(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

” WD Red Plus ” 搭載!Logitec(ロジテック)の外付け HDD「LHD-ENA040U3WR」レビュー!

PC のデータバックアップ用としてLogitec(ロジテック)の「LHD-ENA040U3WR」という USB接続の外付けHDD を新たに購入してみたのでレビューしておきます。” WD Red Plus ” という、Western Digital製の中でも信頼性が高いHDDを搭載した製品のようです。

マリンピア神戸の「LOCHE MARKET STORE」で「釜揚げシラスのジェノベーゼピッツア」を頂いてきました

2023年1月15日を以て、23年間営業してきた神戸・垂水の「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」が全面的な建て替えのため一時閉鎖となります。ということで、買い物ついでに以前から気になっていた「LOCHE MARKET STORE」というお店に行って「釜揚げシラ…

茅葺き屋根の「上谷上(かみたにがみ)農村歌舞伎舞台」目指して「上谷上天満神社」までサイクリング!

有馬温泉の近くにある(と言っても10kmほど離れていますが)「上谷上天満神社」にあるという「上谷上農村歌舞伎舞台」という茅葺き屋根の農村歌舞伎舞台を観にサイクリングしてきました。

Bontrager の春~秋用フルフィンガーグローブ「Circuit Full Finger Twin Gel Cycling Glove」を使ってみました

ちょっと季節を外してしまいましたが、TREK のアクセサリー・アパレルブランドの「Bontrager(ボントレガー)」から出ている「Circuit Full Finger Twin Gel Cycling Glove」という春~秋用のフルフィンガーグローブをご紹介しておきます。

自転車の消耗品を買い溜め

2023年1月1日付けでシマノが自転車用パーツ類を大幅値上げするそうです。正直またか・・・としか思えませんが、消耗品を少し買い溜めしておくことにしました。

「ベーカリーショップホルス名谷店」でクリスマスシュトーレンを買ってきました

地下鉄名谷駅から北へ徒歩 10分ほどの所に位置する「ベーカリーショップホルス名谷店」でクリスマスシュトーレンを買ってきました。「シュトーレン」はドイツの伝統的なバターとドライフルーツがたっぷり入ったフルーツケーキです。

ANC 搭載でコスパ抜群!SOUNDPEATS(サウンドピーツ)の新作 TWS「CAPSULE3 PRO」レビュー!

今やほぼ完全にイヤホンの主流は「TWS(True Wireless Stereo)」と呼ばれる Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンになりましたね。今回は、コスパに優れた製品を多数世に送り出してきた SOUNDPEATS(サウンドピーツ)より新たに発売される「CAPSULE3 PRO」と…

「ヤマハ ネットワークカレンダー 2023」を頂きました

「ヤマハネットワークエンジニア会」様より 2023年の卓上カレンダーを頂きました。「ヤマハネットワークエンジニア会」へ入会するには、別にネットワークエンジニアである必要はありません。ネットワークに興味や関心があれば誰でも入会可能な組織です。

TREK のグラベルロード「Checkpoint ALR 5」に GARMIN のスピードセンサーとケイデンスセンサーを装着!

自転車に乗ってサイクリングに出掛ける際に、サイクルコンピューターやスマートウォッチを使って走行データを記録しておき、家に帰ってきてから見返してみるのも楽しいものです。ということで、先日納車されたTREKのグラベルロード「Checkpoint ALR 5」に、G…

Windows 11 で Telnet クライアントを利用可能にする方法【 22H2 対応版 】

Windows 11 の環境で Telnet クライアントを使えるようにする手順についてメモとして残しておくことにします。

盗難防止アラーム機能付きの自転車用テールライト「T-VOX A5」レビュー

新しく買ったグラベルロード用に、「T-VOX A5」という盗難防止アラーム機能付きの自転車用テールライトを取り付けてみましたので、使用感や操作方法などについてレビューしておくことにします。今後購入を検討している方の参考にでもして頂けると幸いです。

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」4K リマスターメモリアルボックス を買いました

久しぶりにBlu-rayディスクの映画を買いました。「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の4Kリマスター版メモリアルボックスです。1987年劇場公開という、かれこれ35年前のアニメーション映画作品ですが、これがまた今観ても古さを感じさせないのですよね。どんな映…

自転車で往く神戸七福神めぐり ② 西暦 201年創建!神戸を代表する古社の 1つ 「長田神社」を参拝!

先日の「湊川隧道通り抜け」イベントに参加した後、長田の市街地のど真ん中にある「長田神社」に参拝してきました。「長田神社」は、神功皇后摂政元年(西暦201年)創祠とされる由緒ある神社です。祭神は、事代主神(ことしろぬしのかみ)。「蛭子様」や、七…

「湊川隧道(みなとがわずいどう)通り抜け」イベントに参加してきました

毎年 11月18日は「土木の日」に制定されていて、全国各地で土木にちなんだイベントが開かれているそうです。ここ神戸では「湊川隧道(みなとがわずいどう)」という、明治時代に作られた日本初の河川トンネルの通り抜けイベントが開催されています。ちょっと…

ロードバイク(グラベルロード)にも「AirTag」を仕込んでみました

ロードバイクやクロスバイクをはじめ、自転車に AirTag を取り付けている方も結構いらっしゃるのでは無いでしょうか。今回は自転車のリアラックやサドルレールに取り付ける事の出来るAirTagケースをご紹介しておきたいと思います。

9月に抽選で再販された「神戸市バス」の限定トミカを受け取ってきました

「トミカ」って独特の魅力がありますよね?今年の9月に再々販となるオリジナルトミカ「神戸市バス」の抽選があり、無事購入権を得ることが出来ましたので三宮まで受取に行ってきました。

「Ko-Pay(コーペイ)」の事前申込者への販売が始まっています

神戸版の地域限定プレミアム商品券「Ko-Pay」の事前申込者に対する販売が始まっています。先着順というわけではないので焦る必要はありませんが、購入期限が12月21日までとなっている点にはご注意を!この記事では「Ko-Pay」がどういった特徴を持ったプレミ…

「再度山公園」で紅葉狩り&チェアリング!

意外に気温の下がりが遅いような気はしますが、それでも紅葉が美しい季節になりました。新型コロナによる移動制限が緩和されたこともあって、各地の紅葉スポットでも賑わっているようですね。そこで私も再度山にある「再度山公園」に行って紅葉狩りとしゃれ…

トップチューブにボルトオンで固定可能!Bontrager(ボントレガー)「Adventure Top Tube Bag」をレビュー!

TREK のグラベルロードバイク「Checkpoint ALR 5」と一緒に予約発注していた「Bontrager Adventure Top Tube Bag」という防水素材で作られたトップチューブバッグを実際にしばらく使ってみましたので、レビューしておきたいと思います

So-net からノベルティグッズセットを頂きました

So-net からノベルティグッズセットが届きました。応募したことすらすっかり忘れていましたが、以前応募したクイズキャンペーンの景品だったようです。

グラベルロードで淡路島初進出!県立公園「あわじ花さじき」を通るショートコースをサイクリングしてきました!

前々から気になっていた淡路島へTREKのグラベルロード「Checkpoint」に乗って走りに行ってきました。今回は初回ということもあり、「あわじ花さじき」を通る30kmの短いコースを走ってみることにしました。まだコスモスも観れるようでしたからね。昼食には”淡…

肌寒い季節のチェアリングのお供に!mont-bell(モンベル)の「ダウンブランケット」を買いました

好きな場所にお好みの椅子を持ち出すだけで行うことの出来る手軽なアウトドアの「チェアリング」。ですが、ずっと座っていると雲の影に入ってしまったりして肌寒く感じる事もあります。そこでmont-bellの「ダウンブラケット」を買ってみましたので簡単にレビ…

より強力な鍵を求めて ABUS ( アブス ) の「ULTRA MINI 410 SH + Cobra(180mm)」を買ってみた

自転車の盗難、相変わらず多いようですね。盗難保険を掛けておけば車体代金のカバーは可能でしょうが、愛着の沸いたバイクが手元に戻ってくる訳ではありません。先日納車されたChekcpointのために、より強力な鍵を用意すべくABUSの「ULTRA MINI 410 SH + Cob…

公称なんと 400万本!小野市の「ひまわりの丘公園」で満開のコスモスを堪能してきました!

先日乗り始めたTREKのグラベルロードバイク「Checkpoint ALR 5」に乗って小野市にある「ひまわりの丘公園」まで満開のコスモスの花を観に行ってきました。なんと公称400万本というのだから驚きです。

「CYCLE BALL(サイクルボール)」ってなんじゃらほい?

今日は何処を走ろうか、次はあっちに行ってみよう・・・。サイクリングの計画を立てるのは楽しいものですが、なるべく安全に走れるルートを探したりするのもなかなに手間のかかるもの。そんな折りに「CYCLE BALL(サイクルボール)」というイベントの存在を知り…

今宵は皆既月蝕+天王星蝕の天体ショー!

今夜の皆既月食、ご覧になれましたでしょうか。今年は特に「天王星食」も観測することが出来るとのことでテレビ中継やネット中継なども多く行われていたようなので、そちらをご覧になったという方も多かったのではないでしょうか。ということで私も月蝕撮影…

KNOG(ノグ)のスタイリッシュで高級感溢れる自転車用ベル「Oi LUXE」レビュー

野暮ったさが溢れていた自転車用ベルの世界にシンプルかつ美しいデザインで新たな風を吹き込んだ「KNOG(ノグ)」の「Oi CLASSIC BELL」。2019年にはさらに高級感を増した「Oi LUXE」が発売され、いずれも好調な販売を続けているようです。ということで、今…

三ヶ島製作所(MKS)の超定番フラットペダル「ALLWAYS」を TREK のグラベルロード Checkpoint ALR 5 に取り付けました!

先日ようやく納車されたTREKのグラベルロードバイク「Checkpoint ALR 5」の相棒として、ペダルに三ヶ島製作所(MKS)の超定番フラットペダル「ALLWAYS」を組み合わせることにしました。定番モデルなだけに今更感もありますが、レビューしておくことにします。

以前から使っていたパーツを中心に TREK Checkpoint ALR 5 をカスタマイズ!

先日やっとのこと納車された TREK のグラベルロードバイク「Checkpoint ALR 5」に、まずは FX 3 Disc で使っていたものを中心に一気に取り付けてカスタマイズしていくことにします。納車を待っている期間が長かったこともあってかなり前のめり的にカスタムパ…

「TREK Checkpoint ALR 5」でグラベルロードデビュー!

今年の3月に予約して以来、延期に次ぐ延期でなかなか手にすることが出来なかったTREKのグラベルロード「Checkpoint ALR 5」がようやく納車されました。しばらく乗ってみましたので、どういった特徴を持ったバイクなのかレビューがてらご紹介しておくことにし…