(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「自転車で往く神戸七福神めぐり」総集編 ~ 各寺社のご紹介と自転車でお参りする際のポイントなど ~

2023年も残すところ僅かな時間になってしまいました。今年1年掛けてゆっくり進めてきた「自転車で往く神戸七福神めぐり」についてまとめておきたいと思います。もし新たに挑戦してみようと思う方の参考にして頂けましたら幸いです。

Bontrager のカーボンホイール「Aeolus Pro 37V」にブレーキディスクローターとカセットスプロケットを組み込んで走ってみた

先日購入してタイヤの取付まで済ませていた Bontrager のカーボンホイール「Aeolus Pro 37V」にブレーキディスクローターとカセットスプロケットを取り付けてバイクに組み付け、走れる状態にしていきます。最後にホイールのインプレッションも。

「鉄塔の美女」とも称えられる「神戸ポートタワー」の夜間ライトアップが再開されたので観に行って来ました

約2年ぶりに神戸の象徴とも言える「神戸ポートタワー」が工事用の覆いが取り外されて姿を見せ、夜間のライトアップも再開されたとのことなので、その勇姿を観に行ってきました。

今年も「ヤマハネットワークカレンダー 2024」が届きました

「ヤマハネットワークエンジニア会」様より 2024年の卓上カレンダーを頂きました。今年はゴムを採集された後伐採されて処分される予定だったゴムの木の廃材を再利用した万年カレンダーです。

Bontrager(ボントレガー)「Aeolus Pro 37V」でカーボンホイールデビュー!

TREK のグラベルロード「Checkpoint ALR 5」のホイールをBontragerの「Aeolus Pro 37V」に履き替えてみることにしました。人生初(?)のカーボンホイールです。まずはタイヤをはめてシーラントを注入し、ビードを上げるところまで。

自転車で往く神戸七福神めぐり ⑦ 弘法大師・空海ゆかりの古刹「再度山大龍寺」を参詣!

今年も残すところ 10日を切りましたが、今年の目標に掲げていた「自転車で往く神戸七福神めぐり」を満願達成すべく、最後の1つ「再度山大龍寺」を参詣してきましたのでその様子をご紹介しておくこととします

ダイソーで見つけた「スイッチ付き USB Type-A ケーブル」

先日ダイソーで「スイッチ付きの USBケーブル」というものを見つけたので買って来ました。簡単にですがレビューしておきます。

郵便物の追跡機能と「ゆうパックスマホ割」の機能が 1つになった「郵便局アプリ」がリリースされたので使ってみた

郵便局のスマホアプリが新しくなったということなので、使って試してみることにしました。これまで別々だった、荷物の配達状況を追跡する「日本郵便アプリ」と、「ゆうパックスマホ割」を利用するためのアプリが 1つになったそうです。

望遠レンズ収納用に HAKUBA のレンズポーチ「スリムフィット 02(KLP-S02-9017)」を買ってみました

望遠レンズを自転車で持ち運ぶ際の保護のため、ハクバのレンズポーチを買ってみましたので簡単にレビューしておきます。

自転車で往く神戸七福神めぐり ⑥ 摩耶山の山頂近くにある「忉利天上寺(とうりてんじょうじ)」目指してヒルクライムサイクリング!

今年のテーマの1つにしている「自転車で往く神戸七福神めぐり」を進めるべく、摩耶山の山頂付近にある「忉利天上寺(とうりてんじょうじ)」へ行って来ましたので、その様子をご紹介しておきます。参拝後、「日本三大夜景」の 1つとされている「掬星台」にも…

PC の BD/DVD/CD 記録・再生ドライブを Pioneer の「BDR-S13JBK」に入れ替えました

メインPC に取り付けているブルーレイディスクライターのトレイがなかなか開かなくなってきたので、同じ Pioneer の「BDR-S13JBK」というドライブに入れ替えることにしました。レビューしておきますので購入の参考にでもして頂ければ幸いです。

SONY のヘッドホン「MDR-1AM2」のイヤーパッドを交換!

最近のヘッドホンのイヤーパッドの多くには ” fake leather ” とも呼ばれる合皮が使われていますが、合皮の宿命とも言える加水分解が進んでボロボロになってしまったので新しいものに交換してみたいと思います。

神戸電鉄粟生線で実施されたサイクルトレインイベントに参加してきました

先月25日に神戸電鉄粟生線で行われたサイクルトレインイベントに参加してきましたので、その様子をご紹介しておきます。実は私、「サイクルトレイン」というものに乗るのは初めてなのです。

「空間オーディオ」にも対応し、Amazon のスマートスピーカー史上最高音質と謳われる「Echo Studio」をレビュー!

これまでスマートスピーカーはAmazonの「第4世代Echo」を使っていたのですが、更なる音質を求めて最上位機種の「Echo Studio」に買い換えたので詳細にレビューしてみたいと思います。

地産地消の新鮮な野菜がたっぷり!別所ゆめ街道にオープンした「I TeA HOUSE」で油淋鶏ランチを頂いてきました

三木市にかつて通っていた「三木鉄道」の廃線跡は「別所ゆめ街道」として遊歩道が整備され、サイクリストや散歩する人に親しまれていますが、この3月に「I TeA HOUSE」という、ジビエ料理と紅茶を売りにしたレストランが出来たと聞いていたので行って来まし…

シマノ謹製のサイクリングアプリ「E-TUBE RIDE」を試してみた

シマノが「E-TUBE RIDE」という、インストールすることで普段使っているスマホをサイクルコンピューター代わりにする事が出来るアプリを出しているそうなので、試しに使ってみることにします。

「ストボフォーラム 2023 神戸」へ行って来ました

11月23日に神戸で初の開催となった「ストボフォーラム 2023 神戸」へ行って来ました。会場は、神戸ハーバーランドにある「神戸新聞松方ホール」。13時スタートで中休憩を挟んで16時過ぎまでと、なかなか聞き応えのあるたっぷりとした内容でした。

Bontrager の CO2 インフレーター「Air Rush Elite」を購入

TREK傘下のアクセサリーパーツブランド”Bontrager”の CO2 インフレーター「Air Rush Elite」を購入しましたので簡単にですが使い方などをレビューしておくことにします。

メインPC に Windows 11 " 23H2 ” が降ってこないので強制アップデートを掛けたら思いのほか苦戦した話

メインPCに「Windows 11 2023 Upadte」こと ” 23H2 ” がなかなか降ってこないので強制的にアップデートさせようとしたところ、思いのほか苦戦することとなってしまったので、その顛末を記しておきます。

TREK のグラベルロード「Checkpoint ALR 5」の定期点検ついでにハンドルバーとバーテープを交換して頂きました

TREKのグラベルロード「Checkpoint ALR 5」に乗り始めて1年を超えたので、ショップの定期点検に持っていきました。今回はついでにハンドルバーとバーテープの交換もお願いすることに。

北欧デザインの腕時計「Nordgreen(ノードグリーン)」をお得に手にするチャンス到来!Black Friday セール開催中!

今年も「ブラックフライデー(Black Friday)」の季節がやって来ました。北欧デザインのセンスの良い腕時計を手にしやすい価格で多数販売している「Nordgreen(ノードグリーン)」でも Black Friday セールを開催中と伺ったのでご紹介しておく事にします。

Lidl-Trek(リドル・トレック)のサイン入りジャージをゲット!

今年の「ジャパンカップサイクルロードレース」でクリテリウム3連覇を達成した「Lidl-Trek(リドル・トレック)」のエドワード・トゥーンズ選手を記念したサイン入りジャージプレゼントになんと当選することができました。

高性能なノイズキャンセリング機能と各種高音質コーデックに対応した SOUNDPEATS の新作 TWS「Air4 Pro」レビュー!

SOUNDPEATS さんより先日発売された「Air4 Pro」という新作TWSをレビューさせて頂きました。周囲の環境に合わせて自動的にノイズキャンセラのレベルを調整してくれる「アダプティブアクティブノイズキャンセリング機能」を始め、各種高音質コーデックにも対…

” FREETOO ” のトラベルスケールを買ってみた

本体に取り付けられたベルトに鞄や荷物をぶら下げることで簡単に重さを量ることのできるトラベルスケールを買ってみたので簡単にレビューしておきます。

淡路島北部サイクリング 2023 秋

ちょっと前のことになってしまいましたが、神戸の須磨港と淡路島を結ぶ新航路の実証実験「スマアワ Ship & Cycle 2023」を利用して淡路島にサイクリングに行って来ましたので、その時に淡路島を巡ったルートなどをご紹介しておきます。

BMW 傘下の「MINI」より 「2024 MINI ギブアウェイ・カレンダー」を頂きました

BMW 傘下の「MINI」が9月末に行っていたプレゼントキャンペーンで 「2024 MINI ギブアウェイ・カレンダー」を頂きました。

一歩足を踏み入れればリゾート気分?!ゆったりとした時間の流れる「IN THE HOUSE」で淡路牛のタコライスを頂いてきた

淡路島の真ん中辺りにある「IN THE HOUSE」というカフェレストランに行って来ましたのでご紹介。囲まれた自然と、グルーブ感溢れる心地よいミュージックによってゆったりとした時間の中で心を満たされる素敵なお店です。

サカタのタネ(東証プライム市場・証券コード 1377)から株主優待品が届きました

サカタのタネ(東証プライム市場・証券コード1377)から株主優待品が届きました。株式の所有数毎にコースが3つに分かれており、その中から1つを選択して申し込む形になっています。

グラベルロードの TREK Checkpoint ALR 5 で西から六甲山ヒルクライムに挑戦!

密かに今年の目標の 1つに据えていた「自転車で六甲山」を遂行すべく、愛車の TREK Checkpoint ALR 5 で六甲山ヒルクライムに挑戦してきました。と言っても一番楽とされている西から登るルートでゆっくりゆっくりですけどね。

須磨と淡路島を結ぶ新航路の実証実験「スマアワ Ship & Cycle 2023」に参加して来ました

昨年に引き続き、神戸の須磨港と淡路島を船で結ぶ海上航路の実証実験として「スマアワ Ship & Cycle」が実施されました。昨年は申し込みを迷っている間に枠が埋まってしまったので今年こそ私も参加してみることにしました。