(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

加古川地区限定のご当地グルメ!「かつめし」を求めて「Coffee House Rocky」さんへ行ってきた!

加古川名物の「かつめし」ってご存知でしょうか?先日兵庫県加古川市ある「権現ダム」というところまでサイクリングに行ってきたついでに以前からずっと気になっていた「本場のかつめし」というものを食べてきました。むしろダムよりもこちらの方がメインの目的だったという疑惑もちらほら(笑)。 所謂「グルメライド」って奴ですな!食事をするために自走して消費したカロリーは現地で補う、このマッチポンプのような背徳感(?)が病みつきになっている方も多いのではないでしょうか。

■ 「かつめし」ってどんな食べもの?

外見は似ていますが「かつめし」は「かつカレー」ではありません。兵庫県加古川市の ” ご当地グルメ ” です。一番大きな違いはカレーの代わりにデミグラスソースがたっぷりかけられているということでしょう。また、ボイルされたキャベツが添えられており、スプーンではなく箸で頂くことも特徴のようです。

ビーフカツレツが乗っかっているのがオリジナルのようですが、ポークカツレツや牛ヘレカツが乗っているバリエーションもあります。余談ですが、神戸近辺では牛フィレ(filet)のことを「牛ヘレ」と呼ぶことがあります。昔ながらの洋食屋さんなどでメニューにこのように書かれていることも多いですよ。

「かつめし」の元祖は「いろは食堂」という 1947年創業のビストロですが、このお店、現存しているのですね。そのうちこちらのお店にも伺ってみようと思います。皿が足りず 1つの皿にご飯とビフカツ(ビーフカツレツのことです。これも神戸発祥だったらしい。)を盛り、デミグラスソースをかけて出したのが始まりなのだとか。スプーンではなく箸で食べるのもご飯とカツレツとして別々に供されていたメニューの名残なのでしょう。

Google Map で兵庫県南部を表示させて「かつめし」で検索してもらえば一目瞭然なのですが、本当に加古川地区以外ではほとんど「かつめし」のお店がありません。人気メニューならもうちょっとじわっと周辺地域に広がっていてもおかしくないと思うのですが、どういうわけか他の地域ではほとんど見かけないのですよね・・・。一方、加古川地区では「かつめし」が学校の給食メニューにもなっているそうです。

以前から「かつめし」の存在は知っていましたが、なにせ加古川限定のご当地グルメ。加古川に行く用事も特別無かったので、気にはなっていたものの実際に食べに行くとまではなかなか行きませんでした。そこでサイクリングですよ!サイクリング!「グルメライド」ってサイクリングの目的として設定するのにとっても具合がいいのです。

■ 「Coffee House Rocky」さんへ!

「かつめし」を食べることの出来るお店は加古川に行けばたくさんあります。そんな中から今回行き先として選んだのは「Coffee House Rocky」さん。こちらのお店を選んだ理由に特別深いものはなく、単に「権現ダム」へ行った帰りに無理なく通れそうな場所だということと、Google Map の口コミがなかなか評判良かったという事だけです。

「Coffee House Rocky」

   住所   : 兵庫県加古川市野口町水足22-2
   電話   : 079-424-1881(予約可)
   営業時間 : 8:00 ~ 21:00
   定休日  : 月曜日
   備考   : 全席禁煙、テイクアウト可


「Coffee House Rocky」さんは、加古川の中心街からはちょっと離れた東の方に位置していて、どちらかというと稲美町に近いところにあります。土地勘が無いとちょっと辿り着きにくいかも知れませんが、今はスマホですぐに地図を見ることが出来ますからね!自転車でもナビが使えるなんていい時代です。

Rocky 外観

県道 383号線(八幡別府線)を南下していると、お洒落な外観のお店が見えてきました。駐車場はかなりのスペースが確保されていますので、車で行っても安心です。支払いは現金のみとなっていて、クレジットカードや電子マネーは使えませんのでその点はご注意を。

Rocky 店内-1

店内はレトロとモダンが調和した独特の雰囲気でした。座席はゆったりと座ることが出来ます。

Rocky 店内-2

カーテンや観葉植物の使い方もいい感じ。窓の外はいい景色とはとても言えないのですが、そうしたことを感じさせない上手いディスプレイの仕方だなと思いました。

メニュー1 メニュー2


メニューはもちろん「かつめし」がメイン!ビーフかポークか選べるほか、数量限定で「牛ヘレ かつめし」もあるようです。他のメニューは一般的な洋食屋さんといった感じですね。ジュースやデザートも美味しそうです。

ビーフカツメシ

私は「ビーフかつめし」とアイスコーヒーをチョイスしてみました。「かつめし」には茹でたキャベツが添えられるのが定番のようですが、ちょっとカレー粉で風味付けされていて美味しかったです。お味噌汁とお新香が付いてくるのもいいですね。汗を掻いた後なのでお味噌汁の仄かな塩分はとても嬉しい。

ビーフカツメシ-2

デミグラスソースとご飯って組合せは「ハヤシライス」ですから合わないわけありませんね。いや、これはいけます!カツの切れ目に箸を入れてそのままご飯と一緒にパクッと口の中へ。デミグラスソースの微かな酸味がカツとよくマッチしていて箸が止まりません。あっという間に完食してしまいました。

夕方の 18時前という、夕食にはちょっと早いかなという時間帯にお伺いしましたが、8割方席が埋まっていました。年配のお客さんも多かったですね。びっくりしたのは 70~80代の常連さんと思われるご夫婦が「ロッキー定食(かなり量が多そうでした)」をお二方ともペロッと平らげられていたこと。肉や揚げ物など割と若者向きのメニューかと思っていただけに驚きました。食べやすいのでしょうね。

お店の雰囲気や店員さんの応対もとても良いお店でした。今度こちら方面へ来る時は他のお店の「かつめし」も試してみたいところですが、またこちらのお店に寄りたくなってしまいそうで悩ましい所です。