(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

コメダホールディングス(東証プライム市場、証券コード 3543)から株主優待の案内が届きました

コメダ優待 202408 コメダホールディングス(東証プライム市場、証券コード 3543)から 2024年2月期の 8月分の株主優待の案内が届きました。コメダホールディングスの本決算は 2月末ですが、株主優待は年 2回、2月と 8月末日を権利日として普通株式 100株(1単元)以上の保有者に権利が付与されます。上場直後の株主優待ではスティックコーヒーなどを選ぶ事ができましたが、現在は「KOMECA」というプリペイドカードへ優待金額分がチャージされる形になっています。

今期の配当は上期 26円、下期 27円の年間 53円が予定されており、安定した配当と株主優待を受けることが出来るので NISA口座に入れておくのに向いた企業と言えるでしょう。

初めて優待の権利を獲得した場合や、株主番号が変わった場合には「KOMECA」カードが送られて来ますが、継続して優待権利を取得している場合は最初に送られてきた「KOMECA」カードに追加でチャージされるという形で付与されます。捨てたりしてしまうと再発行(有償)が必要になるのでご注意下さい。

カードデザイン 画像:コメダホールディングス
株主優待用の「KOMECA」のデザインはたまに変わっているようです。私のは真ん中のデザインのもの。

今はスマホに「KOMECA」カードを取り込める専用アプリが登場しているので、そちらを使うようにするのがお勧めです。「KOMECA」カードを持ち歩く必要がありませんし、アプリ上で「KOMECA」にチャージする事も可能です。残高の確認も随分楽になりました。

株主優待の内容を整理してみると以下の様になります。

保有株式数 100株以上 300株未満 300株以上
通常の株主優待 1,000円分(2月末・8月末) 1,000円分(2月末・8月末)
長期株主優待 1,000円分(2月末)

チャージされる金額は上期 1,000円、下期 1,000円の年間 2,000円ですが、「長期株主優待」の対象になっていれば 2月期分に追加で 1,000円分の「KOMECA」が付与されます。この「長期株主優待制度」は、2020年の末に新設されました。3年以上継続して株式を保有(株主名簿に同じ名義で 7回以上連続して記載)し、かつ 2月末日の権利日の時点で 300株以上保有している株主が対象となります。

「KOMECA」の有効期限は、チャージされた日から起算して 1年間です。但し、「KOMECA」にはチャージされる金額毎にそれぞれ有効期限があるので、残高が残っていた場合に追加でチャージされたとしても先に付与されていた分の有効期限が延びることはありません。差額は現金で充当することができますので、期限が来る前に使い切ってしまうようにしましょう。

一旦株式を売却し、期をまたいで再購入した場合などでは新しい「KOMECA」が送られてきますが、複数の「KOMECA」に残額がある場合は「 こちら 」の「残高合算」から手続きをすることで 1枚にまとめることもできます(KOMECAカードの残高確認も可能)。

「長期株主優待」を狙う場合は、途中で一旦全株式を売却して再購入した場合や、貸株に出していて株主番号が変更になってしまった場合などでは長期株主保有者と見做されなくなり、「長期株主優待制度」の恩恵を受けることができなくなりますのでご注意下さい。株主番号が変わらなければ途中で保有株式数が増減しても問題無いようです。端株を活用するのも有効でしょう。

また、コメダホールディングスには「隠れ優待」が存在します。株主総会の議決権を行使すると、そのお礼として追加で 500円分の「KOMECA」が 7月初めにチャージされるのですよね。議決権の行使は、ネットと郵送の場合は株主総会の前日 18時まで(郵送は必着)、株主総会に出席する場合は会場受付にて提出となっています。期間が短いので、忘れず行使しておくようにしましょう。


名古屋発祥のコメダ珈琲店は 2023年8月末の時点で全国各地に 1,003店舗と、遂に 1,000店の大台に到達しました。せっかく電子マネーを貰ったのに利用できなくて困るという心配はかなり少なそうそうです。

ちなみにうちは神戸の中心からは少し離れているのですが、歩いて 20分くらいの所に店舗があるので、散歩がてらちょくちょく利用させて頂いています。昔ながらの喫茶店も多く、カフェ・スイーツ激戦区の神戸にもコメダ珈琲が進出してくるとは正直驚きましたが、朝食の内容(朝11時まで)と名物のシロノワールなどを売りにしっかりと根付いているようですね。


コメダでも新型コロナの影響は少なからずあったようですが、それでも他の飲食店に比べると強かったですね。不安の種は尽きていませんが、感染状況の落ち着きもあって業績は好調を維持しているようです。自己資本比率は 4割程度とまずまず、緩やかな増配も続いていると、やはり NISA口座に放り込んでおくのに向いた銘柄という感じを受けますね。

コメダ珈琲 朝食 こちらは以前に株主優待を利用して噂の朝食を食べに行ってみた時のものです。モーニングセットでブレンドと卵ペーストを選びコールスローサラダを追加してみました。サラダはコールスローと書かれていましたがキャベツと人参の細切りをボイルしものにドレッシングがかかっていました。いささかドレッシングがかかりすぎてマリネ状態になってしまっていましたが・・・(苦笑)。トースト自体は肉厚で大変おいしゅうございました。卵ペーストを塗って食べるととても美味しい。
その後もちょくちょく行っていますが、いつ行ってもお客さんの入りはとても良いですね。メニュー構成のせいもあるのでしょうがお子さん連れの方も多く、喫茶店というよりはファミレスに近い感じでしょうか。60席~100席程度の店舗がほとんどのようで、私が行ったお店も客席数はざっと 100席くらいでした。今は全面禁煙となっています。従業員はそれなりの人数が働いておられましたが学生さんと主婦らしい方がほとんどかな?落ち着いた雰囲気の昔ながらの喫茶店という訳ではありませんが、居心地は悪くないので行くとついつい長居してしまいます。

<広告>