「楽天モバイル 無料サポータープログラム」は既に終了しております。本記事の内容は、正式サービスが開始される前の「楽天モバイル 無料サポータープログラム」に参加していた当時のものとなります。最新の情報は必ず 楽天モバイル のサイト で確認して頂きますようお願い申し上げます。
楽天モバイルは、NTTドコモ、au(KDDI)、ソフトバンクの「御三家」に続く第4 の MNO(Mobile Network Operator:移動体通信事業者)となるべく、4月頃の正式サービス開始を目指して「無料サポーター」制度という大規模テストを行っているわけですが、先日そのテスト参加者の第 2次となる追加募集が行われました。募集は 23日の 13時から 2万人という規模で開始されたのですが、僅か半日も保たずに定員に達したとの理由で締め切られてしまうほどの盛況だったようです。1次募集は 5,000人に対して抽選という形でしたが、今回は先着順(1次募集の落選者には優遇処置が取られたようです)ということも大きかったのでしょう。
1次募集の時はあまり興味が沸かず見送ったのですが、今年の 9月で今使っている UQ mobile の 2年縛りが解ける事もあって、やはり試せる機会に試しておいた方がいいだろうということで、私もこの 2次募集に申し込んでみることにしました。以前 NTTドコモから UQ mobile に切り替えてから確かに通信費は下がったのですが、このところ d払いが非常に魅力的になっていることもあってまたドコモに戻そうかと考えていたのですよね。やはり Amazon の決済に使えるというのは大きいです。2年目に入って割引が減り、UQ mobile が特別安いというわけで無くなってしまったこともあります。
23日に申し込んだところ、説明に書かれていた通り、28日の昼過ぎになって「【無料サポータープログラム】2次募集 ご契約情報登録のご案内」というメールが届きました。神戸で契約できる店舗はまだ三宮の 1店舗のみで、混雑は容易に想像できたのでWeb上で契約することにしました。(「Rakuten Mini」を購入する場合は実店舗に行かざるを得ないようです。)
神戸市内だと言っても「エリアマップ」を見る限りうちの所は KDDI回線のローミングエリアでしかないのは間違いないですし、そもそもすんなりとアクティベーションできるのかやってみないことには分かりません。また、実際に使ってみない事には電波状況や回線スピードなども全く分からないので MNP はせず、メイン回線を維持したまま新規の番号を取得してのテストさせて頂くことにします。
現時点では iPhone が動作可能端末リストにありませんので新しいスマホも用意せざるを得ません。SONY の Xperia は一度試してみたかったのですが、楽天モバイルで今回併せて選択できるリストには「Xperia Ace」しかなく、スペックなどを見る限り割高に思えて仕方なかったので、結局性能やリセールヴァリューなどを考えた結果 OPPO の「Reno A」を選びました。128GB と大容量のストレージを搭載していて CPU に Snapdragon 710、メモリも 6GB とスペックは十分すぎるくらいです。
結局 28日に登録して 30日に端末と共に SIMカードを受け取ることができました。登録時の身分証明書は iPhone で撮影したものを iCloud 経由で PC に取り込んで送りました。一々郵送でやり取りしなくて済むというのは本当に便利な時代になりましたね。身分証明書については免許証などの他にマイナンバーカード(通知カードは顔写真がないのでダメです)などでも良いそうです。
昨年の 10月1日から第 1次のテストを行っている楽天モバイルですが、基地局の開局ペースが上がらずさすがに順調な滑り出しという訳にはいかなかったようですね。当初は総務省に怒られたりしていましたがこのところ急速に設置ペースを上げているそうで、1月の時点で 3,000局以上を開局済み、3月には 4,400局程度にまで拡大できる目処となっているそうです。その頃にはうちの近所にも楽天の基地局ができていればいいのですが・・・。
せっかくの機会なのでちょっと本気で乗り換えに値するかどうかテストさせて頂こうと思っています。ただ、実際に契約するには料金体系がどうなるかということもさることながら、 iPhone で利用できるようにならないことにはどうしようもないですけどね。今回のテストの使い心地などは追々記事にしてみたいと思います。
<広告>