(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

うっかり消してしまった iPhone 標準アプリの復活方法(iOS 11)

先日うっかり iPhone の「ミュージック」アプリを消してしまって焦りました。どうやったら元に戻せるのかだいぶ悩んだので、iPhone の標準アプリ(ミュージックやビデオ、メモなど)を誤って消してしまった場合の復活方法をメモしておくことにします。

ミュージックアプリが無い iPhone をポケットに入れて歩いていて久々に盛大な誤動作をさせてしまったようです。docomo の料金確認アプリはパスワードロックがかかってしまうし iPhone 標準アプリの「ミュージック」は消えてしまうしとなかなかに散々な目に遭いました。ホーム画面を見てみるとタスクバーの所にあるはずの「ミュージック」アプリが無くなってしまっています。スマホは音楽プレイヤーとしても使っているのでこれには非常に困りました。設定画面から復活させられるかと見てみましたが、「ミュージック」の設定項目自体まで無くなってしまっています。

ミュージックアプリ復活 調べてみたところ「AppStore」から当該アプリを探し出してインストールし直してやればいいようだということが分かりました。
検索画面で「ミュージック」と入力して検索するとすぐに Apple 謹製の「ミュージック」アプリが見つかりました。要望が多かったということで iOS10 から Apple の純正アプリが削除できるようになったらしいですが、それにしても「ミュージック」アプリなんか消してしまいたいって人は居たのしょうか・・・。とりあえず復活方法が分かってホットしました。