(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。

久しぶりに豚の角煮を作ってみました

久しぶりに豚の角煮を作ってみました。たま~に無性に食べたくなるのですよね。圧力鍋は使わず時間をかけて(まあほとんど放ったらかしですが)じっくりです。油が気になる方は一旦豚肉を下茹でしてもよいでしょう。

【 材料(2~3人分)】 ※ あくまでも目安程度のものです。
   ・豚バラブロック肉  1本 (600g~1kgくらい)
   ・長ネギ       1本 (下仁田ネギがあればベストだと思います)
   ・生姜        1片 (親指の先くらい)
   ・水         600cc程度
   ・酒         100cc程度
   ・醤油        50 cc程度
   ・砂糖        大さじ1程度

【 作り方 】
   1. 豚バラブロックの塊のまま塩を振って軽くすり込んで数分馴染ませておきます。
   2. フライパンに薄くサラダオイルを引き、超弱火にして豚バラブロックを脂身の方から出てくる
     余分な油を捨てながら 10分程度かけてじっくりこんがりキツネ色に焼いていきます。
     脂身面に焼き色が付いたらその他の全ての面を軽く色が変わる程度に焼いてやります。
   3. 豚バラが焼けたら食べやすいサイズにカットして鍋に入れ、水、生姜、長ネギと一緒に一煮立
     ちさせて灰汁を取り、弱火に落として時々灰汁取りと水の量に気をつけながら1時間ほどコト
     コト煮込みます。
   4. 酒、醤油、砂糖を入れて煮立ったら再び弱火にしてキッチンペーパーなどを使って落とし蓋を
     し、更に 30分程煮込んでやります。
   5. 火を強めて煮汁を飛ばし、白髪ネギなどを添えてできあがり!
     味見をして何か物足りないようだったら様子を見ながら少しずつ塩を加えてみてください。
     塩の力って偉大なのですよね。

豚角煮 茹でてる途中で火が消えてしまっていたりしたのでなんだかんだで 2時間ほどかかってしまいました。強火で野菜炒めを作っているときにも勝手に消えたりする事もありますし最近の変に頭のよすぎるコンロは嫌いです・・・。

ええ、これをつまみに昼間っから一杯ですよ(笑)。 日本酒にもぴったりです。