(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。

「無料サポータープログラム」から「Rakuten UN-LIMIT」の正式プランへ移行しました(注意点もあり)

新規契約者については 3月4日から、他社からの MNP による転入者については 3月12日から先行申し込みの始まっていた楽天モバイルによる ” 第4の ” MNOサービス「Rakuten UN-LIMIT」ですが、4月8日以降とされていた「無料サポータープログラム」参加者の契約変更申し込みも正式サービススタートに伴ってようやく始まりました。

3月3日の「Rakuten UN-LIMIT」料金プラン発表時点から変更になった点については以下の記事で書いていますので併せてご覧頂ければと思います。

「無料サポータープログラム」からは「プランの切り替え」という扱いになり、契約事務手数料は発生しません。また、端末の購入についても以前に恩恵を受けているため、現在行われている”「Rakuten UN-LIMIT」提供キャンペーン ” のうち、「契約事務手数料分全額ポイント還元」と「端末セット購入でポイント還元」については対象外となります。

ですが、以下の2点については「無料サポータープログラム」に参加していた場合でも対象となります。
   ●  月額利用料金 2,980円(税別)が 1年間無料
   ● オンライン契約で 3,000ポイント付与(ポイント付与は 9月下旬頃までに)

既報」の通り、「無料サポータープログラム」参加者の正式プランへの移行期限は 5月31日までとなっているので急ぐ必要はありません。(但し追加のデータチャージの購入は 3月30日一杯で終了されています。)ですが、ギリギリになってから変更しようとすると何らかの障害で契約変更出来ないと言う事もあり得ますし、上記のキャンペーンが終わってしまっている可能性もあるので程々に。。。

無料サポータープログラム延長

画像:楽天モバイル
私の場合は「無料サポータープログラム」としてこの2ヶ月程実際に使ってみた感触と、iPhone についてもとりあえず通話無料という点を諦めて A12 Bionic 以降の CPU を搭載した機種に変えれば使えそうだということは分かったのでさっさと正式プランに切り替えてしまうことにしました。今使っている iPhone 8 もそろそろ使い始めてから2年になりますし、昨秋も 11 に買い換える直前まで行ったのですよね。iPhone 9(SE2?)の噂も出ていますし 11 についても秋以降に値段が下がるようでしたら今度こそ買い換えてもいいかなと思っています。

■ 正式プランへの切り替え方法

「無料サポータープログラム」から「Rakuten UN-LIMIT」へのプラン変更は、「my 楽天モバイル」の「契約プラン」画面で行うことになります。「my 楽天モバイル」でもPCでも Webブラウザで(PCの場合は「こちら」から)行えるのですが、ブラウザの方はサイトが重すぎたのでアプリから行うことにしました。まあしばらくすれば混雑も収まってくるのでしょうけど。

アプリの場合は「my 楽天モバイル」アプリを立ち上げたら下の「契約プラン」をタップし、「プランを変更する」から下のSSのような流れで切替を申し込むことになります。

プラン変更

この時確認画面で「次回請求金額」が「0円」になることを必ず確認しておいて下さい。というのも、アプリから切替を申し込んだ場合は間違いは少ないかと思いますが、PCなどでWebブラウザから手続きする場合はちょっと分かりにくく、追加で新規契約を申し込んでしまう可能性があるのです。

正式プラン申し込み

左はWebブラウザから途中まで進めてみた状態ですが、「my 楽天モバイル」の「契約プラン」からプラン変更を申し込むのではなく、「申し込み」から「プラン」に進んでしまうと新規で追加契約をした状態になってしまい、手数料として 3,300円(税込)が請求される状態になってしまいます。また、キャンペーンで 1年間月額料金が無料となるのは 1人につき 1回線のみとなっているので、後々面倒なことになりそうです。もし間違って新規契約してしまった場合はサポートに連絡すれば対応してもらえる模様ですが、今は問い合わせも混み合っているのでちょっと時間がかかるかと思います。

■ 今申し込んでも実際に契約が切り替わるのは 5月1日から

プラン切り替えの申し込みが済めば下のように「my 楽天モバイル」アプリのトップ画面に「準備中」と表示され、そこをタップすれば申し込み内容の確認が行えます。

プラン変更申し込み後

「プランの変更予定日」が「2020年5月1日」となっているように、今申し込んでも実際に「Rakuten UN-LIMIT」のプランに切り替わるのは 5月1日になります。つまり、4月一杯は「無料サポータプログラム」参加者として「100GB無料プラン」のまま使う事ができます。実は申し込み後送られてきた確認メールでは、「変更後プランの適用開始日」が「4月8日」となって即日変更されたことになっていました。このアプリ上の表示との齟齬についてアプリから問い合わせたところ、切り替わるタイミングは 5月1日で間違いないそうです。(尤もサポート自体がかなり込んでいるようで返事は1日半遅れで来ましたが。)
同様に、5月中にプランを変更した場合は 6月1日からの適用となるそうなので、5月になってから切り替えた方が 1ヶ月分オトクになりますね。ただまあ月額料金 1年間免除などのキャンペーンが早期終了になってしまう可能性も全く無いとは言えませんのでその点だけはご留意を。