(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。

はてなブログPro への移行時に Google Search Console がブログアドレスの変更を認知してくれない件について

先日無料版の「はてなブログ」から独自ドメインも取得して「はてなブログ Pro」に移行して使い始めました。独自ドメインを取って「はてなブログ Pro」に移行した場合は、元の無料版のはてなブログで使っていた URL から、はてなブログPro で使用する独自ドメインの URL へ「301リダイレクト」が掛かるとのことで、訪れて下さった方が以前の URL でアクセスしてもこちらのブログへ自動転送されるという話だったので特に何もせずに放っていました。

301リダイレクト
実際、「リダイレクトチェッカー」というサイトで確認して見たかぎり無事に 301リダイレクトが掛かっているようでした。以前のブログアドレスでアクセスしても問題無くこちらのサイトが表示されますし、動作に関して特に問題は出ていないようです。
移行開始当初は問題無いように見えたのですが、2週間ほど経ってからどうも何かがおかしい!と感じ始めました。急にブログへのアクセス数がほとんど無くなってしまい、検索してみても自分のブログ記事が見当たらなくなっています。無料版で使っていたブログアドレスと今回独自ドメインに変えたブログアドレス双方の Google Search Console を見てみるとどうも独自ドメインに変えた新しいアドレスのブログが記事の複製をしていると判断されてしまって検索結果から排除されてしまっているような感じ・・・。

実際、Google Adsense への申請を続けているのですが、「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」とされて却下されるようになってしまって参っています。ここ最近ようやくコロナ事由の却下が減って審査段階までは行けるようになってきたと思っていたところなのですけどね。(Adsenseに関してはその後なんとか通過しましたので近日中に記事にまとめたいと思っています。)

■ Google Search Console にブログアドレスの変更を認識させる

同じ記事を新旧 2つのアドレスで認識されてしまっているのが問題なのであれば Google Search Console にアドレスが変わった事を理解させてやるしかありません。

Search Consoleアドレス変更
古い URL の方の Google Search Console で「設定」から「アドレス変更」をクリックすると左のような画面になります。

Google Search Console に登録しているアドレスの中から移転先となるブログアドレスを選択し、「検証して更新」ボタンをクリックします。
Search Console移行エラー 実は独自ドメインを取得した直後にも Search Console 上でブログアドレスの変更手続きを取ろうとはしていました。ですが、左の画面のように Google Search Console 上では移転元のブログに入っているはずのリダイレクト処理が認識されず「確認エラー」となってしまいました。

ひょっとしたら時間が解決してくれるのかもと期待を抱いて放置していたのですが、一向に移転が認識される気配がありません。
さすがにこのまま放っておいても状況は改善されそうにないと思ったので調べてみるとやはりいらっしゃいますね。同様の問題に当たった方が。

こちらの方の記事に拠ると、どうやら Google の検索Bot がサイトを見に来てくれる頻度を上げれば数日程度で解決されるとのこと。

具体的には「こちら」から Googlebot のクロール頻度を上げてやります。(ヘルプは「こちら」)

Googlebot頻度変更

移転元のブログアドレスを選択したら次の画面で「Google の最大クロール頻度を制限する」にチェックを入れてスライダを最大に設定して保存です。有効期限が設定されいるので放っておいても一定期間後にまた自動設定の状態に戻るようです。(まあ落ち着いたら自分で元の設定に戻しておいた方が良いでしょうが。)

Search Consoleアドレス変更検査合格 2~3日後に再度確認してみた所無事に検査が通ったようです。ただ、「推奨」と言う所に注意マークが出ているように一部検査が通っていないページが残っていたようなのでもうちょっと様子を見ようかと思っていたら次の日にはまた確認エラーが出てしまいました。不完全でも「移動を確認」のボタンを押してしまえば移行手続きが始まるようなので待たずにさっさとボタンを押してしまった方が良いようです。(数日後再度検査にパスしたのですぐさま確認ボタンを押しました。)
サイト移行中 きちんと移行が始まると左のような表示になります。これでようやく胸のつかえが 1つ下りました。それにしてもはてなブログは何が特殊なのかこの手のトラブルに遭うことが多いような気がします。以前使っていたSSブログ(旧So-netブログ)よりは断然書きやすくていいのですけどね・・・。