(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。

Amazon Prime Video に新たに追加された「プロフィール機能」とは? ~アカウント1つで最大6人分まで作成可能に~

今更言うまでもありませんが、Amazon Prime Video は Amazon Prime の会員特典の一つで、かなりの種類の映画やドラマを追加料金無しで楽しむことができるサービスです。海外ドラマも充実しており、続きものの作品を「一気見」することが出来るのでストーリーが追いやすい点も魅力的ですね。

そんな Amazon Prime Video に「プロフィール」の設定機能が追加されました。海外では以前から利用することが出来た機能のようですが、この 7月からようやく日本でも使えるようになりました。一体どういうもので何ができるようになるのかちょっとみてみましょう。

■ 「プロフィール」機能とは?

これまでも Amazon Prime Video は家族で使うことはできましたが、ウォッチリストが共通だったので家族それぞれが観たいものを登録したりするとカオス状態になってしまっていました。また、途中まで見ていた連続ドラマなども家族がちょい見したりすると視聴履歴が上書きされてしまい、どこまで見ていたのか(シーズン〇〇の△話など)分からなくなってしまったりということもありました。

今回追加された「プロフィール」機能を設定しておくことで同一のアカウント内で 6つまで(Amazon Prime のアカウント所有者を含めます。)ユーザーを分けることが出来るようになり、ウォッチリストを家族それぞれで分けたり、視聴履歴に基づくお勧め番組として家族それぞれの趣向にあったものが表示されるようになったりします。連続ドラマの進捗もそれぞれで管理されるようになるので設定しておかない手はないでしょう。

また、お子さんが使う端末に「Kids」のプロフィールを設定しておくと、12歳以下のお子さんが視聴するのに適したコンテンツだけが表示されるようになるそうです。

■ 設定方法

プロフィールの設定ですが、「こちら」から Amazon Prime Video のページにログインしたら、歯車アイコン隣の人型のアイコンをクリックし、「新規追加」から行います。

プロフィール設定-1

Amazon Prime のアカウント所有者本人と「Kids」のプロフィールは予め作成されています。

プロフィール設定-2 プロフィール追加画面で設定することができるのはユーザ名と、新しく追加するユーザーが子どものものかどうかという事だけです。名前は娘でも「おかん」でも呼び名でもなんでも好きなものを付けておけばよいです。

プロフィールを削除したい場合は「編集」から削除したいユーザーを選択すれば削除できるようになります。
プロフィール設定-3 設定完了後は、プロフィールアイコンから簡単に切替が出来るようになります。iPhoneiPad ではアプリを起動して右下の「マイアイテム」から切り替え可能です。ただこれ、Kidsプロファイルを指定していたとしても特にプロテクトが掛けれるわけではないので、子どもでも簡単に切替ができてしまいそうですね。詰めが甘いというかなんというか・・・。

■ 問題は Fire TV と Apple TV

さて、せっかく便利なこのプロフィール機能、WebブラウザiPhoneiPad のアプリ上での切り替えは簡単なのですが、なんと Amazon が直接販売している Fire TVシリーズ(Stick型や既に販売終了した小箱型のものなど)ではかなり使い辛いものとなっています。

FireTVプロファイル切り替え というのも、Fire TV ではどういうわけか更に左の画像のように Amazon Prime Video のアプリが用意されていたのですが、この「Fire TV の中のアプリ」を使わないと現状プロフィールの切替ができないようなのです。
そして、ここが肝心なのですが、ここでアプリを使ってプロフィールを切り替えたとしても FireTV 本体に状態が保存されるわけではないので、Fire TV の電源を切ったりスリープになったりすると元の状態に戻ってしまうのです。
つまり、Fire TV でプロフィールの切り替え機能を使いたければ都度都度「アプリ」を起動して切り替える必要があるというわけです。この仕様はちょっと酷くないですか?

この点について Amazon のサポートにも確認してみたのですが、やはり現状ではこういう仕様になっているのだそうです。ただ、改善要望として開発の方へ情報を伝えてはくれたということなので今後に期待したいとは思います。

うちの場合、Fire TV は高齢の母の部屋に設置しているのですが、この種の機械にはからきし弱いので観る度にアプリを一々立ち上げてプロフィールを変えてくれというのはちょっと無理があるのですよね。元々 BS の「Dlife」で海外ドラマを観るのを楽しみにしていたのですが、残念ながらこの 3月に運営母体の Disney の意向で閉局してしまいました。観るものが無くなってしまったと嘆いていたので代わりに取り付けたのですが、Prime Video 自体は CM 無しで連続して観れるという点がすっかり気に入ってしまったようで、今では暇があればずっと観ているヘビーユーザーと化しています(笑)。

また、私は Apple TV 4K も使っているのですが、tvOS版の Prime Video アプリでは今のところプロフィールの切り替え機能には対応していないようです。(tvOS 13.4.8 で確認)こちらも早期の対応をお願いしたいところです。(なぜか世代の古い Apple TV には対応しているそうですが。)

■ 今後の改善に期待

Prime Video のプロフィール切り替えが出来るようになったことで、家族間で共有する場合にかなり使い勝手が良くなったことは間違いないでしょう。ウォッチリストが分けれるようになった事は大歓迎です。

Fire TV でのプロフィール切り替え方法については今のところ残念なものと言わざるを得ないでしょう。要望が多ければ早く対応してくれると思うので、この記事を読んで頂いた皆さんも賛同して頂けるようでしたら是非要望を送っておいてください。Amzon にログインして画面を下にスクロールし、「ヘルプ」から「問題が解決しない場合は」を選んで「カスタマーサービスに連絡」からチャットサポートなり電話なりで要望を伝えることはできますので・・・。


※ 追記 ※


Apple TVのプロフィール切り替え画面 Apple TV の Amazon Prime Videoアプリでもプロフィールの切り替えが出来るようになっています。ただ、毎回アプリの起動時にこの画面が表示されるのがちょっと鬱陶しいですね。だいたい使う人間は決まっているのでデフォルト設定が欲しい所です。それはそうと、Fire TV の方は UI の刷新が計画されているそうですね。既存モデルにも適用されるのかなど不明な点はありますが、どう変わるのか楽しみです。
(2020.9.28)