(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

” 移動 ” することでポイントが貯まるアプリ「ANA Pocket」を使ってみました

以前に「Miles(マイルズ)」というアプリを以下の記事でご紹介しました。 「Miles(マイルズ)」は、アプリをインストールしたスマホを持って「移動」することでポイントが溜まるアプリです。移動手段は徒歩でも自転車でも或いは車や飛行機でも構いません。貯めたポイントは懸賞に応募したり割引チケットに交換したりすることが出来ます(尤もなかなか当たりませんし交換レートも渋いですけどね)。

同じ様に、日常生活の中で「移動」するだけでポイントが貯まるアプリとして「ANA Pocket」というサービスがあります。” アナポケット ” ではなく、” エイエヌエーポケット ” と読むそうです(笑)。こちらのアプリもずっと試してみようと思いつつずるずると先延ばししていたのですが、ようやく使ってみることが出来ましたのでこちらでご紹介しておきたいと思います。

■ 「ANA Pocket」とは?

「ANA Pocket」がリリースされたのは 2021年の末。「Miles」は 10月半ばのリリースでしたから、少し遅れての登場となりました。当初は iOS版のみの公開でしたが、2022年7月末からはようやく Androidスマホでも利用できるようになりました。「Miles」同様、こちらもリリース当初はかなり不具合があったようですが、このところかなり落ち着いてきているようです

「ANA Pocket」のポイントは、徒歩・電車・自転車・車・飛行機など毎日の「移動」に対して移動手段や移動距離に応じて付与されます。自転車で移動したのに車扱いになったなどという誤判定もありますが、基本的にはワンタップで修正可能です。

ANA Pocket 画像:ANA Pocket

貯めたポイントはアプリ内でクーポンと交換するか、「ガチャ」を回すことでデジタルギフト券や航空券、旅行割引、或いは ANASKYコインや ANAマイルが当たります。獲得したポイントは 30日間所有することが出来ますが、その後は失効してしまいますので、ある程度貯まったらさっさと「ガチャ」などで使ってしまった方が良いでしょう。ポイント交換は多くが先着制で、確保出来たとしても 30,000ポイントで 100円相当と結構な渋さですね・・・。まあ原資はタダですから・・・。

通常の「移動」のほか、「チャレンジ」という ” お題 ” を受けて指定された目標を達成(○○日までに△km 歩くなど)することで大量のポイントをゲットしたりクーポンを得たりすることが可能です。チャレンジは失敗しても特にデメリットは無いので、見つけたら積極的に参加すると良いでしょう。

会員プランは、「ANA Pocket Lite」「ANA Pocket」「ANA Pocket Pro」の 3つに分かれていますが、「ANA Pocket Pro」に申し込まない限り費用が掛かることはありません。

プラン ANA Pocket Lite ANA Pocket ANA Pocket Pro
利用料 無料 無料 税込 550円 / 月
ポイント交換
Pocketガチャ
SKY コインガチャ
マイルガチャ
条件 誰でもOK ANAマイレージクラブ会員

尚、ポイントの獲得には過去 30日間の累計で 100,000ポイントまでという制限があります。上限を超えるといくら移動してもポイントは付与されないという点にはご注意下さい。

「ANAマイレージクラブ」は特に年会費が掛かったりすることも無いので加入しておいていいんじゃないでしょうか。特に ANA の飛行機をよく使う方は絶対入っておくべきでしょう。今のところ有料の「ANA Pocket Pro」に加入した方も「マイルガチャ」でだいたい元くらいは取れているようですね。

■ アプリのインストールと初期設定

「ANA Pocket」は、iOS版、Android版それぞれのアプリが用意されています。以下のバッジをタップしていただくか、各アプリストアで「ANA Pocket」で検索すれば出てきます。


アプリをインストールしたらメールアドレスとパスワードを設定して「登録する」をタップします。程なくして登録したメールアドレスに「認証コード」が送られて来るのでアプリに入力すればメンバー登録完了です。住所や氏名などの個人情報の登録は必要ありません。

初期設定

アプリの性質上、「位置情報の使用許可」と「モーションフィットネスのアクティビティへのアクセス許可」「Bluetooth 使用許可」が必要です。「Miles」同様、そもそも自分の行動を追跡されるのが嫌だという方には全く向かないアプリだという事はご承知を。「通知」も許可しておいた方が良さそうです。

登録特典として 5,000ポイントが付与されていました。このほか、毎日のログインボーナスも頂けるようです。知人からの紹介があればもう 5,000ポイント頂けるようなので、つてがある方は利用すると良いでしょう。Twitter などで貼られているリンクは上手く機能しないことがあるようなのでご注意ください。

「ANA マイレージクラブ」と連携させるには、TOP画面左上メニュー「」をタップして「アカウント情報」へ進み、「ANA マイレージクラブ」を選択します。「連携する」をタップすると Webブラウザが立ち上がるので、画面の指示に従って「お客様番号」と「パスワード」を入力してください。連携が完了すれば「SKY コインガチャ」が出来るようになります。

有料の「ANA Pocket Pro」への申込みは、「ANA Pocket WEBマイページ」からのみ可能なようです。アプリから行うことは出来ませんので、「こちら」からログインして申し込んで下さい。支払い方法はクレジットカードのみに対応しています。

もしも退会したくなった場合は、アプリトップ画面左上の から「アカウント情報」へ進み、「アカウント削除」を実行することで退会可能です。

■ 「ANA Pocket」使用上の注意

有料プランの「ANA Pocket Pro」へ申し込まない限り「ANA Pocket」は無料で利用することが出来ますが、先程も書いたように位置情報や移動データは蒐集されてビッグデータという形でマーケティング等に利用されるようです。行動を追跡されるのが嫌だという方には全く向かないアプリだということは理解しておく必要があります。

また、アプリを利用することでスマホのバッテリー消費がいくらか増え、データ通信も行われます。データ使用量を軽減するためには Wi-Fi は常に利用できるようにしておいた方が良いでしょう。バッテリーは、iOS の場合は 1~3%程度、Androidスマホでは 5~10%程度消費が増えるそうです。

「Miles」ほどではないようですが、やはり移動したのにポイントが付かないといった ” 記録漏れ ” などの不具合はある程度あるようです。カリカリせずのんびりやりましょう。移動データの反映も若干(通常で 1時間程度?)の遅延があるようです。

■ 「チャレンジ」は積極的に!

チャレンジ 「ANA Pocket」では、指定された期間内に一定距離の移動を達成することで報酬としてポイントを得ることの出来る「チャレンジ」が用意されています。

「チャレンジ」には、「1km 歩いたら 100ポイント」という「ビギナーズチャレンジ」や、「徒歩で 75km 移動」「100km 電車移動」、「特定の場所に行って ” チェックイン ” する」といったものなど、様々な種類が用意されています。

「チャレンジ」の注意点としては、「移動を始める前に開始する」ということです。自動的に始まりはしないので、せっかく達成距離できる距離を移動したのに・・・ということにならないようご注意ください。ちょくちょく新しい「チャレンジ」が設定されているようなので、外出前にちょっとチェックしておくようにするとよいでしょう。

「チャレンジ」の報酬は通常の移動ポイントに追加で大量のポイントがもらえるといったものがほとんどですが、中には「スポンサードチャレンジ」として特別な報酬を得ることの出来るものもあります。その中でちょうど始まったばかりだった、「自転車で 20km 移動すればボトルプレゼント」という TREK のチャレンジに挑戦してみました。サイクリングで 20km なんて楽勝ですよね!で、頂いた特典が ⬇

戦利品

TREK のボトルを頂いて来ちゃいました!下に一緒に写っているのはついでに TREK から DM で送られてきていたクーポンで引き換えてきたポーチです。私は既に TREK 直営店で何度か買い物をしているので登録済みでしたが、「チャレンジ」報酬の引き換えには住所氏名等の登録は必要になるそうです。

自転車乗りにとってボトルプレゼントは非常に嬉しい企画ではないでしょうか。この「チャレンジ」は、9月12日から 10月31日まで行われていますが、条件等変わらないとも限りませんのでお早めにどうぞ!

日々の通勤・通学から旅行、ランニングやサイクリングといったフィットネス活動でもポイントが貯まるアプリ「ANA Pocket」。まだ使ったことが無いという方が居られましたら是非初めてみてくださいな。