(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

【 2024年1月版 】Amazon Echo シリーズで個人的に便利だと思ったスキルをいくつかご紹介!

Amazon Echo シリーズでは、搭載されている AI の「Alexa」に「スキルを追加する」という形でニュースやラジオ再生、子どもの遊び相手など様々な機能を追加することが出来るようになっています。こちらの記事は以前に書いたものでしたが、その後新たなスキルが追加されたり、逆に今では使えなくなってしまったスキルもあるので、2024年1月版として書き直しておくことにします。

ちなみに現在私が使っている ” Echo Studio ” については以下の記事も併せてお読み頂けますと幸いです。 昨年の Black Friday セールで ” 第4世代 Echo ” から買い換えました。さすがにきちんと組んだホームシアターには敵いませんが、” Echo 史上最高音質のスマートスピーカー ” と謳われるだけのことはあって、充分に満足のいく音質だと思います。特に出掛けに準備をしながら音楽を掛けている場合などは声で操作できるのは本当に便利ですよ。


さて、Amazon Alexa に追加できる「スキル」の一覧は「Alexa スキル」から。あまり実用的でないものも含まれてはいますが、日本では 2024年1月の時点でなんと 4,600種以上のスキルが登録されているようです。今回はその中からいくつか個人的に良かったものを紹介してみたいと思います。尚、スキルを利用する場合は、コマンドを入力する前に設定した ” ウエイクワード(Alexa、Echo など)” で先に Alexa を起動しておく必要があります。「Alexa、【スキル名】で○○」というように指示して下さい。

  • radiko.jp

    radiko 言うまでも無くインターネット上で FM や AM ラジオを聴くことができる「radiko」を Echoシリーズで利用するためのスキルです。「ラジコで「〇〇〇〇(FM802 など)を再生」と発声する事で選局可能です。まあたまに聞き間違えて違う局を再生したりしてくれますが、その辺はご愛敬ということで。「ストップ」と発声すれば再生が止まります。個人的に最も利用頻度の高いスキルです。

  • Spotify

    Spotify こちらも改めてご紹介するまでもありませんが、音楽ストリーミングサービス大手の「Spotify」のスキルです。Amazon Echo シリーズでは Amazon Music Unlimited との相性が最高ですが、もちろん他の音楽ストリーミングサービスもスキルさえあれば利用可能です。利用方法については以下の記事でご紹介していますので是非どうぞ。
    Apple Music を利用している方はそちらのスキルも是非どうぞ。

  • ヤマト運輸

    ヤマト運輸 「ヤマト運輸」と話しかければ当日配達予定の荷物の有無を教えてくれますし、配達時間の日時変更なども行うことが可能です。利用するには「クロネコメンバーズアカウント」と連携させておく必要があります。スマホの Alexaアプリや Webブラウザなどから設定して下さい。まあスマホアプリでも十分ですが。

  • NHK ニュース

    NHK ニュース 言わずと知れた NHK のニューススキル。「NHK ニュース」で起動します。なんだかんだ言ってもまあ信頼は出来るので入れておいても良いかと・・・。

  • 日本経済新聞 電子版

    日本経済新聞 電子版 こちらも言わずと知れた日本経済新聞のニューススキル。「日経ニュース」と発声すれば起動します。電子版に掲載されているニュースの中から話題性のある記事をピックアップして伝えてくれます。まあリアルタイムではありませんが。

  • 和風JAZZ

    和風JAZZ 「和風JAZZ」で再生開始。和楽器(三味線、笛、琴、太鼓など)を採り入れた一風変わったジャズ演奏を聴くことができます。読書する時などに良さそうです。USEN のプログラムのようですね。

  • ビストロミュージック

    ビストロミュージック 「ビストロミュージック」で再生開始。アコーディオンやヴァイオリンなどの軽やかでオーガニックなサウンドが食卓を彩ります。こちらも USEN のプログラムの一部のようです。

  • 鳥の声

    鳥の声 所謂環境音です。「鳥の声」で再生開始。他にも「フクロウの声」「雨」「森の音」「波の音」「鈴虫の鳴き声」など色々な環境音のスキルがあるのでお好みのものを探してみて下さい。

  • 西暦を和暦に変換

    西暦を和暦に 「〇〇〇〇年の和暦は?」と言えば西暦を和暦に変換して教えてくれます。但し明治~令和までの間だけですが・・・。逆に和暦から西暦への変換もできるので意外に便利ですよこれ。

  • 上田麗奈の時報

    NHK ニュース ” うえしゃま ” こと声優の上田麗奈さんが時刻を報せてくれるスキルです。「上田麗奈の時報」で起動します。時間帯や曜日によってついでに喋ってくれる一言が変化するそうですよ(笑)。「上田麗奈のタイマー」もあります。

  • Hey MIKU!

    Hey MIKU ! 「Hey MIKU!」で起動。「歌って」と言うと「初音ミク」が即興で作詞作曲して歌ってくれます。短い会話ならできるので意外に楽しかったり(笑)。ただ、2024年1月現在、新たにスキルを取得することが出来なくなっているかも知れません。

Amazon Echo Studio

以前にご紹介していた「Yahoo!天気・災害」「睡眠用BGM: ピアノと夏の夜」「ピアノと夕方の海岸」「ピアノと川」「フクロウの声」「エムキャス」「次のバス」についてはスキルが廃止されてしまったようです。このようにいつの間にか使えなくなってしまうスキルもありますが、他にもまだまだ色々なスキルが用意されています。ラジオ再生やBGM系のスキルは、演奏中に「〇時間後にストップ」などと発話しておくとタイマーを掛けておくこともできて便利ですよ。