(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

JR須磨駅を降りてすぐ!「Grateful's(グレイトフルズ)神戸」でちょっとリッチなハンバーガーを頂いてきました

たまにはちょっとリッチなハンバーガーを食べたいなと思い、以前からずっと気になっていた、JR須磨駅を降りてすぐのところにある「Grateful's(グレイトフルズ)神戸」というバーガーショップに行って来ましたのでご紹介しておくことにします。

「The Grateful Burger」が加古川にオープンしたのは 2012年。現在は北海道から沖縄までフランチャイズ展開しているようです。須磨駅最寄りの「GRATEFUL’S オーシャンダイナーズ店」は 2017年7月にオープンしたお店のようですね。今年の 1月には海を渡った淡路島に「AWAJI Seaside Walk Cafe」という同系列のレストランもオープンさせています。

お店は JR須磨駅を海側に出てほんとにすぐの所にあります。階段を降りたらそのまま店内に誘導されてしまいそうな勢い(笑)。須磨駅の北側から行く場合は一旦須磨駅の高架を渡って下さい。

「Grateful's(グレイトフルズ)神戸」

   住所   : 兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4-9-10
   電話   : 078-742-6190(貸切可)
   営業時間 : 7:30 ~ 21:00(20:30 L.O.)
   定休日  : なし(荒天により休業となる場合あり)
   備考   : 店内全席禁煙(テラス席は可)、テイクアウト可


予算は 2千円ちょっとはみておいた方がいいと思います。支払い方法は、現金・各種クレジットカード決済のほか、電子マネー(Suica、ICOCA、iD、QuickPay)に対応。PAYPAY、楽天PAY などの QRコード決済の利用は出来ないようですのでご注意を。

Gratefuls神戸-1

駐車場はありません。駅の海側へ一般車が進入することは出来ませんので、車で行く場合は須磨駅付近のコインパーキングを利用する必要があります。また、サイクルラックは一応あるのですが、看板立てと化していたりして使えないかも知れません(苦笑)。一応お店の人に聞いてみて下さい。

こちらはお店を東側から見たところです。定休日はありませんが、海が近いため台風接近時や大雨・暴風などといった荒天時や、店舗メンテナンスなどの理由で臨時休業となることがあるそうです。また、バンズが売り切れてしまった場合も早期営業終了となることもあるとのこと。まあそりゃそうですよね。あ、もちろん貸切になっている日も入れませんよ。

Gratefuls神戸-2 Gratefuls神戸-3


1F はカウンター席が 15席にテーブルが 21席。カウンター席は全席海に面しています。店外のテラス席は犬連れでもOKだそうですよ。アクリル板で仕切られていますがオープンキッチンとなっているのでパテを焼いている作業などは見ることが出来ます。

メニュー

メニューはバーガー類とプレートランチ、ロコモコがメイン。他にサラダやデザート、一品メニューも何種類かあります。朝7時半~10時までの間は朝食メニューが、夕方17時からはピザもあるようですね。ドリンクは各種ソフトドリンクのほか珈琲、フロート、スムージー、アルコール類もビール、ウイスキー、ワイン、カクテルと充実しています。

カウンターでオーダーして支払いを済ませると呼び出しブザーの付いた端末を渡されるので、それが鳴ったら注文した品を受け取りに行くというスタイルです。オーダーが通ってから調理を始めるので、食事にありつくまである程度の時間が掛かります。混む時間帯だとかなり待つことになるかも。

Gratefuls神戸-4

「NY BLT(ニューヨーク ベーコンレタストマト)」を「MOCHICO CHIKEN(モチコチキン)」とジンジャーエールのセットにしました。「MOCHICO CHICKEN」はハワイ版の唐揚げです。日本人が考案したと伝えられているそうで、衣に「餅粉」を使用しているのが特徴なのだとか。

Gratefuls神戸-5 Gratefuls神戸-6


2F はカウンターが 14席とテーブルが 32席。屋根は無いので雨天時には使用できません。この日は雨の翌日だったので、床やテーブルに少し濡れているところがありました。ドリンク類は 2F のカウンターでも注文することができるようです。

Gratefuls神戸-7Gratefuls神戸-8
Gratefuls神戸-9Gratefuls神戸-10


肉厚のベーコンととろけたチーズが食欲をそそります。本当はビール!と行きたかったところですが、この後自転車に乗る予定があったのでジンジャーエールで我慢。このジンジャーエール、けっこうたっぷりあったので嬉しかったっです。

Gratefuls神戸-11

バーガーはやはり紙に包んでガブッといくのがいいですね。バンズは毎朝自社工場がら送られてきた生地をお店で焼いているそうです。パティもオーダーが通ってから整形して焼き上げているとのことで、噛んだ瞬間から肉汁がジュワッと溢れだして非常に美味でした。海を眺めながらゆったり食事タイム。

Gratefuls神戸-12

私が入店したのは 11時半頃だったかと思うのですが、食べ終えて入り口付近の写真を撮りに戻ってみると結構並んでいました。立地とメニュー、英語対応可能なことなどから外国人のお客さんも多いようです。ゆったり食事を楽しみたければちょっと早めに行くか時間をずらした方がよいでしょう。

まあちょっと高めのバーガーである事は確かですが、食べた瞬間に全て納得してしまいました(笑)。立地も含め評価が高いわけです。最近はファーストフードも結構値上がりしてきましたし、だったらもう少し出して旨いバーガーを海を眺めながら頬張るというのもたまにはいいいんじゃないでしょうか。

須磨海岸-1 食事を終えてお店を出たら須磨海岸の遊歩道を散歩するというのもよいでしょう。ここ数年でしっかり整備されて須磨海浜水族園(改修中・2023年5月までは本館のみ入園可)までゆっくり歩いて行けるようになりました。クレーンが沢山立っている辺りが須磨海浜水族園ですね。須磨駅から水族園まではゆっくり歩いたとして 20分くらいの距離です。
下の写真は別の日の須磨海岸の夕焼け。だいたい遊歩道の中間点辺りです。西に鉢伏山があるので日が落ちるのは早めですが、雲があるとこのような美しい照り返しが楽しめます。

須磨海岸の夕焼け

須磨海岸の夕焼け-2

またそのうち夕方のピザでも食べに寄ってみようと思います。あれも美味しそうなのですよね。