(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

公称なんと 400万本!小野市の「ひまわりの丘公園」で満開のコスモスを堪能してきました!

ようやく手に入れることが出来た TREK のグラベルロードバイク「Checkpoint ALR 5」の扱いにも少し慣れてきたので、ちょっと遠出して小野のコスモスを観に行ってみることにしました。先日観に行った 神戸総合運動公園のコスモス は思っていたのよりかなり寂しい感じでしたからね・・・。


夏はひまわりでも有名なこの公園、秋にはなんと公称 400万本ものコスモスが咲き乱れるそうです。これは行く前からテンション上がります!だいたい往復 80km 程度になる予定。

■ 「松葉堂」でおやつとお土産ゲット!

三木方面に行く時によく使う県道 65号線を通って神出へ。アップダウンは少しありますが、道幅が広くて自転車で走りやすい道です。途中には神戸ワイナリー(農業公園)や、ヴィッセル神戸が練習に使っている「いぶきの森球技場」などがあります。

今回は国道 175号線を北上せず、そのまま西に向かって道すがら稲美町にある「御菓子司 松葉堂」さんに寄り道し、お土産を買っておくことにしました。途中でエネルギー切れになったら無くなってしまう可能性もありましたが。まあ非常食兼ということで(笑)。

松葉堂-1 松葉堂-2

「御菓子司 松葉堂」

   住所   : 兵庫県加古郡稲美町野谷185
   電話   : 079-495-0031
   営業時間 : 9:00 ~ 19:00
   定休日  : 第二・第四日曜日
   備考   : 駐車場完備

水まんじゅうやフルーツ大福などが有名らしいですが、大福を普通のものとよもぎの 2つ、「おちょぼ」と「吹雪」という薄皮まんじゅうを 2つずつ買ってみました。これだけ買っても 500円しなかったはず。今度は違うのも試してみよう。

私が伺った時はそれ程混んでいませんでしたが、結構なスペースのある駐車場の看板に「満車時は第 2駐車場へ」という案内があったので、込む時は凄そうです。夏場は水まんじゅう目当てのお客さんで行列も出来るそうですよ。混んでいないと言ってもお客さんはひっきりなしに入ってきていましたしね。自転車で行く場合も駐車場に置いておけば大丈夫です。

調べてみたところ、創業は昭和 2年のようですね。もうすぐ 100年ですか。全国菓子大博覧会金賞(平成6年)や姫路菓子博全菓博栄誉大賞(平成20年)などの受賞歴があるそうです、

松葉堂-3

お店の駐車場横の空き地にもコスモスが咲き誇っていました。田んぼ 1枚分くらいの面積だったかと思うのですが、ここもなかなかの密度。稲美町内でもこんな感じでちょくちょくコスモス畑を見かけました。

■ 加古川沿いをしばらく北上して小野市へ

時々 Google Map で確認しながら北上を続けていると、先日見に来た「別所ゆめ街道」の西側の終点の場所に出てきました。知らない道を走っていると時々こういった「ああ!ここに出てくるのか!」ということがあって楽しいです。「美の川橋」を渡って加古川沿いに走っていると、左手になんだか登れそうな土手が。この辺りも何度か通っていますが、ずっと気になっていたのですよね。

加古川土手-2 加古川土手-3


登ってみると、上は芝生の道になっていました。小屋のような建物が所々に建っていますが、あれは水門ですね。ちょっと深めですが、グラベルロードならなんとか進めそうです。しばらく進むと舗装された道になっていました。車は入って来れませんし、人も少ないのでこれはいいところを見つけたかも。

加古川土手-4

加古川土手-1

広々として非常に気持ちのいいところです。ちょっと遠いですが、ここでチェアリングすると気持ちよさそう。残念ながら今回は持ってきていなかったのですよね・・・。まあ今回はコスモスを観に来たんだし、陽も傾いて来ているのであまりのんびりしている時間はありません(笑)。

■ 小野市の「ひまわりの丘公園」に到着!

ひまわりの丘交差点 小野市役所の前を通り、国道 175号線に合流。目指す「ひまわりの丘公園」はもうすぐです。近づくにつれ国道の反対側に花畑が目に入ってきましたなるほどこれは規模が大きそうだ。写真は「ひまわりの丘」交差点北西から花畑を見たところ。

交差点には左車線に駐車場へ入るための待機列が出来ていて交通誘導されていました。もう夕方近かったのでそれ程長い列にはなっていませんでしたがピーク時はかなり凄いことになっていそうです。
駐車場は 2箇所、計 333台分ありますが、この時間(16時頃)でも満車になっていました。駐車場付近には色々屋台なんかも出ていて結構な人出です。自転車用のサイクルラックもありましたが、何故か下にバイクが数台停めてある・・・。なんでわざわざここに停めるんだよヽ(`Д´)ノ

コスモス-1 コスモス-2


なんとかスペースに自転車を停め、歩いて花畑に向かいます。まずは全体像。こんな感じで畑一面にコスモスが花を咲かせていました。公称 400万本は伊達じゃないですね。左側の写真、奥に車が並んでいるのが見えるかと思いますが、あれも全部駐車場に入るために国道で待機している列です。

コスモス-5

コスモス-6

コスモス-7

コスモス-8

コスモス-16&ひまわり-1

「ひまわりの丘公園」というだけのことはあって、今でも遅咲きのひまわりがちらほら。まだ蕾のものもありました。コスモスとひまわりのコラボレーションも綺麗ですね。

コスモス-9&ひまわり

コスモス-10

コスモス-11

コスモス-12

ススキ

最近あまりススキを見かけなくなった気がします。秋と言えばやはりススキですよね。

コスモス-13

こちらは「キバナコスモス」こと「オレンジフレア」。鮮やかなオレンジ色が素敵です。

コスモス-14

コスモス-15

かなりの数の見学客が花畑エリアに来ていましたが、敷地が結構な広さなので適度に分散していました。撮影に夢中になってウロウロしているとあっという間に 1時間ほど経ってしまっていました。いやはや、さすが公称 400万本と謳うだけのことはあって壮観でした。私が行ったのは 11月の始めでしたが、11月5日からはハサミ持参で切り取り自由(持帰可)となっているそうです。

今年はまだこのあたりの自転車で走れる道にに不慣れだったのとあまりの暑さで回避しましたが、来年はここのひまわりも観に来てみたいですね。春はこれまた有名な「おの桜つづみ回廊」も観に来ねば。

天下一品

帰りに備えてしっかり腹ごしらえ。ということで、久々の「天下一品 小野店」へ。ラーメン(大)をこってりスープで頂きます。濃厚スープが汗を掻いた体に染み込みます。やっぱり病みつきになる味ですね。すぐ近くにある「塩元帥」というラーメン屋さんもかなり評判がいいようなので、今度はそちらにも行ってみたいと思います。

走行データ


食事を終えて外に出ると外はもう真っ暗。陽が落ちるのも早くなりましたね・・・。冬至も近いから当然か。帰路は三木の山中を越えて押部谷の方から帰る予定だったのですが、人も車も少ない真っ暗な山道を一人で走るのも嫌だったので今回は国道 175号線を素直に神出まで南下することにしました。

グラベルロード、なかなかいいですね。例によって持ち歩いているカメラ機材などの重量がそこそこあることもあって純粋なロードバイクには置いて行かれてしまいますが、太いタイヤのおかげもあって路面に浮いている砂やちょっとした凸凹などにさほど神経質にならなくて済むようになりました。荒れた路面の多い田舎道には合っているんじゃないでしょうか。まあ油断は禁物なので注意しつつサイクリングを楽しみたいと思います(と言いつつ今回は Checkpoint の写ってる写真撮り忘れましたテヘペロ)。