(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。

PlayStation Store でのビデオコンテンツの販売とレンタルが終わるらしい

やっぱりな・・・という感じです。2021年8月一杯で PlayStation Store でのビデオコンテンツの販売とレンタルを止めてしまうそうです。(購入済みのコンテンツは引き続き試聴可能)

しばらく前から PC の Webブラウザからは PlayStation Video のコンテンツの購入が出来なくなってしまっていましたし、PlayStation 5 の PlayStation Store でもビデオコンテンツのレンタルや購入ページが用意されていなかったのでやる気の無さはずっと感じていましたよ・・・。ハイ。

加えて PC上では PlayStation Video のコンテンツの再生すら出来なくなってしまっているので、購入済みの映画を観ようと思ったら私の場合はもう PlayStation 5 で再生する他ありません。インターステラーとかゼロ・グラビティとか何本かこちらで買ってしまっているのですよね・・・。元々 PlayStation Video は HD解像度の 5.1ch 再生止まりでしかありませんでしたし、作品によっては 4K や Dolby Atmos に後からアップグレードされることもある iTunes Store の方で買っておくべきでしたよ。

最近は Amazon Prime Video や hulu などのストリーミングサービスがメジャーになりましたし、こと PlayStation Video に至ってはさぞかし売れてないだろうなとはずっと思っていました。私自身 Amazon Prime Video には大いにお世話になっていますし、今は Apple TV+ も利用していて、本当に好きな作品のみ iTunes Store で購入する(ごく稀に Blu-ray)という形になっています。

PlayStation 5 では Amazon Prime Video や Apple TV を初め、数多くのストリーミングビデオサービスに対応していますし、今更コンテンツの販売やレンタルをしてもコストを掛けるほどの価値は無いとの判断になったのでしょうね。いっそのこと購入済みのコンテンツを他のサービス(iTunes StoreAmazon Prime Video など)にコンバートさせてくれれば有り難かったのですが、さすがにそう都合良くはいきませんでした(苦笑)。