(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

楽天モバイル版キャリアメールサービスの「楽メール」を早速使ってみた

こちらの記事は楽天モバイルが「Rakuten UN-LIMIT Ⅶ」を提供していた頃のものです。記録のために当時の記事を残していますが、料金体系やサービス内容などが変更されていますので、最新の情報は 楽天モバイル のサイト で確認して頂きますようお願い申し上げます。

2022年7月1日漬けで楽天モバイルの料金プランが「Rakuten UN-LIMIT Ⅶ」に移行され、「月間データ通信量 1GB以下なら 0円」という料金区分が廃止されました。既存ユーザーには移行期間が設けられているので、実際のところは 8月31日までは「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の料金体系(1GB 以下なら無料)が継続適用され、9月1日~10月31日までの期間については月間通信量が 1GB 以下だった場合は料金相当の楽天ポイントが補填される形になります。この辺りは以前の記事でもう少し詳しく解説しています。

私はさほどスマホに依存しているわけではないですし、税込 1,078円で月間 3GB 使えるなら充分なのでこのまま残りますが、さすがに少しでも通信料金を抑えたいという方や、サブ回線として使うつもりで契約していた方を中心にかなりの数の解約は出ているようですね。

さて、新料金プランの「Rakuten UN-LIMIT Ⅶ」への移行に伴って、以前からアナウンスされていた楽天モバイル版のキャリアメールサービスがようやく開始されました。既にメールアドレスはいくつか持っていますが、せっかく始まった新しいサービスなので、さっそく使って試してみることにしました。

■ 「楽メール」

楽天モバイルのキャリアメールサービス「楽メール」を利用するには、「Rakuten Link」アプリのインストールが必須です。とは言え、国内通話料無料で電話するためにはこちらのアプリを使う必要があるので、楽天モバイルの回線を契約している方で「Rakuten Link」をインストールしていないという方はまず居ないでしょう。

楽メール 画像:楽天モバイル

メールアドレスは早い者勝ちです。少なくとも今のところメールアドレスの取得や利用に追加の費用が掛かることはありません。割り当てられるメールアドレスは以下の形式になります。

(メールアドレスに設定したい任意の文字列)@rakumail.jp


取得可能なメールアドレスの条件は以下の通り。

  • 1~30文字まで
  • 半角英数字と「-(ハイフン)」「.(ドット)」「_(アンダーバー)」のみ使用可能
  • 大文字小文字の区別は無し
  • アドレス内での「.」の連続使用、末尾の「.」は使用不可
  • 1文字目はアルファベットまたは数字のみ使用可能

設定したメールアドレスは、月に 1回まで変更することが出来るようです。あまりコロコロ変えるようなものではありませんが、どのメールアドレスにするか深く考える必要は無いでしょう。

<広告>


■ 「楽メール」の設定方法と使い方

まずはメールアドレスの取得です。設定は「my 楽天モバイル」アプリから行います。

楽メール設定

「ホーム」画面を下にスクロールさせると「楽メール」というセクションが追加されていますので、「メールアドレス設定」をタップします。希望のメールアドレスを打ち込み、確認画面に進めばすぐに使い始めることが可能です。もし希望のアドレスが既に使われている場合は、利用可能なメールアドレスの候補が 3つ表示されるそうなのでそこから選ぶか、別のメールアドレスを入力し直すかして下さい。

楽メール-2

「Rakuten Link」アプリを立ち上げると、下部のメニューバーに「楽メール」という項目が追加されているはずです。そこをタップするとメールの受信トレイが開きます。新規メールを作成する場合は右下の「➕」ボタンをタップして下さい。もしも「楽メール」の項目が表示されていない場合は、アプリが最新版になっているか確認し、それでも駄目なら一度ログアウト→再ログインしてみて下さい。

「受信トレイ」横の「」をタップすると楽メールのメニュー画面が開きます。「ゴミ箱」の下へスクロールさせると任意の名前で新しいフォルダーを作成することが出来ます。保存用のメールなど他のメールと特に分けて置いておきたいメールなどの整理に利用するとよいでしょう。

また、メニュー画面で右上の「」をタップすれば楽メールの詳細設定が開きます。受信/拒否リストの編集やメールフィルターの設定はこちらから行うようになっています。

楽メール-3 新規メールの作成画面は iPhone 標準のメールアプリと大差ありません。宛先と件名を入力し、本文を書いて送信するだけです。残念ながら今のところ電話帳アプリなどに登録しているメールアドレスから宛先を選択するということは出来ないようです。ここは早く改善して欲しいですね。

画像やファイルを添付する場合は右上のクリップアイコンをタップして下さい。iPhone内部に格納されているファイルなら画像であれ文書ファイルであれ添付することが出来るようです(但し 1ファイル辺り 10MB まで)。

本文を書き終えたら右上の紙飛行機アイコンをタップすれば即座に配信されます。途中送信にはご注意を。

「楽メール」として送信したメールは「htmlメール」として配信されるようです。個別のメール画面ではフォルダの移動や削除を行うことが可能です。ただ、まとめて選択して一括で削除したり移動させたりということは出来ないようですね。出来たばかりのサービスとは言え、改善すべき点は多そうですね。

■ 「楽メール」利用に関する注意点

「楽メール」を利用するにあたって気に留めておくべき点がいくつかありますのでちょっと書き出して整理しておくことにしましょう。

  1. 契約中の楽天モバイルの回線を解約した場合は直ちに「楽メール」の利用も出来なくなります。閲覧も出来なくなるので、解約する場合は予め大事なメールの転送などを行っておく必要があります。

  2. 取得する事の出来るメールアドレスは、楽天ID に対して 1つだけです。複数回線を契約していてもそれぞれの回線で別のメールアドレスを取得するようなことは出来ません。

  3. メールボックスの容量は 1GB、最大保存件数は 50万件。容量が溢れてしまうと、その後受信出来なかったメールはそのまま消えてしまう可能性があるとのこと。時々整理して容量を確保しておいた方がよさそうです。削除したメールは 30日以内であればゴミ箱フォルダーからの復元可能。

    メールボックスの最大容量の拡張については今後有料オプションとして提供される予定はあるそうですが、今のところまだ具体的な容量や料金は未定なのだそうです。

  4. 1通あたりの受信メールの最大容量は 50MB、送信メールは 25MB、添付ファイルは 1ファイルあたり 10MB まで。これらを上回る容量のメールを送受信することは出来ないようです。

尚、他社の回線に移行する場合にキャリアメールアドレスを持ち運ぶことの出来るサービスは 2022年8月以降から提供されるようです。

■ 一般的なメールアプリで使えないのが不便

現状では「楽メール」を利用することが出来るのは「Rakuten Link」アプリからのみです。PC版の「Rakuten Link」は 2022年内に提供開始予定ということですが、一般的なメールアプリ(Shriken であったり Outlook であったり)で利用することが出来ない点ははっきり言って不便の一言です。

Google でも Yahoo! でも Microsoft でもフリーのメールアドレスはいくらでも取得可能なので、今時キャリアメールというものの需要が実際のところどの程度あるのかよく分かりませんが、まあ仕事用とプライベート用などで細かくメールアドレスを使い分けたりするには貰っておいて困ることはないですかね。

古いメールが自動削除されるという機能は無いようなので、まずは一括選択してまとめて削除する機能くらいは早く付けて欲しいですね・・・。PC版の「Rakuten Link」の早期リリースも含め、今後少しでも使いやすいメールサービスとなってくれることを祈ります。