(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

So-net、IP電話やめるってよ

この 7月に So-netフォンを契約して使い始めたばかりなのですが、12月10日付けでいきなり以下のような内容のメールが送りつけられてきました。


2021年5月31日付けで So-netフォンのサービス自体が一方的に廃止されてしまうとのことで (゚Д゚)、 新規受付の方は11月14日を以て既に終了となっています。なんだかんだでグズグズしていて、まだひかり電話を解約していなかったのでたいして困るようなことは無いのですが、代替サービスの提供予定や案内も無く、他の電話サービスに番号を移すこともできないそうです。一方的な通告ではありますが、1年半程猶予期間があるだけまだましな方なのでしょうか。

IP電話サービス自体がこのところ振込詐欺などに利用されてイメージが悪化していることも影響しているのかかなり下火になってきているようで、撤退する企業が相次いでいるのは知っていましたが、それにしても唐突です。So-net が舵を切ったv6プラス環境下では特定のポート利用が必要な IP電話が使えないということも一因になっているのでしょうか。同時に 2021年9月30日で ADSL接続サービスも終了される旨が告知されています。ADSLサービスはまあさすがにもう・・・という感じですけどね。

サービス終了までは使い続けることができるそうですが、使えなくなると分かっているサービスを契約していても仕方ないので早々に解約するしかなさそうですね・・・。ちなみに解約は「こちら」から手続きすることができます。

ちょっと代替できそうな所を探してみたのですが、「BIGLOBEフォン」も既に終了しているのですね。nifty の「@niftyフォン-C」や AsahiNet の「IP電話C」などはまだやっているようですが、プロパイダ利用とセットで使う必要があるようです。

NTT Communications の「050plus」なら単独契約できるみたいですが、月額基本料金が税込 330円とひかり電話を使い続けるのと余り差がないのでわざわざ乗り換えるほどでもなさそうなのですよね。海外へ頻繁に行くのなら良さそうですが。まあ「OCN モバイル ONE 」を使っているのならセット割引が利くようなのでアリだと思います。

もう少し探してみてからどこかへ乗り換えるのか、ひかり電話を置いておくか、はたまたスマホ 1本にしてしまうか考えようと思います。