(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

国内 27店舗目の直営店「TREK Bicycle 神戸三宮店」に行ってきた

国内 27店舗目となる TREK の直営店が神戸・三宮にオープンしたということなので早速見に行ってきました。既に神戸には直営店が須磨と六甲の 2箇所にあるのでこれで 3店舗目ということになります。更にコンセプトショップ(ジーンバイクスさん)が明石との境目にもあるのですよね。

このところ TREK は直営店の出店ラッシュが続いていて、9月9日には「大阪なんば店」のオープンも控えているようですね。大阪の方も直営店が梅田と本町の 2箇所にあったので、あちらも 3店舗目ということになります。大阪近郊には他にもコンセプトショップがいくつかあるので商圏的に大丈夫なのかと思わないでもありませんが、継続的なメンテナンスの必要になるスポーツバイクを持つ身としては近所にショップが出来るのは有り難い話ではありますね(私の最寄りは須磨ですが)。

場所は元町の大丸神戸店前にあるスクランブル交差点の大丸寄りの方の道を北東に進み、生田筋(生田神社に続く鳥居があります)を越えてすぐの辺りです。今年の 4月末にオープンしたばかりの「ダイワロイネットホテル」の 1階部分が「TREK Bicycle 神戸三宮店」となっています。三宮方面からなら神戸国際会館前の交差点を西に進めば分かりやすいでしょう。


TREK Bicycle 神戸三宮店 入り口 ショップの前にはサイクルラックやバイクスタンドが設置されていました。奥の方沢山自転車が見えるのはこの日用意されていた試乗車のようです。車で行く場合は「三宮中央通り駐車場」という地下駐車場が提携駐車場となっていて、ストアで店員さんに駐車券を提示すると 1時間無料券を頂けるようでした。まあこの辺りはかなり混み合うので、特に週末は自転車か徒歩で行くのが無難でしょう。三宮駅からなら徒歩 10分くらいです。

この日はオープニングフェアということで、お店の入り口の所で LINE に登録してアンケートに答えるとオリジナルサコッシュを頂くことが出来ました。スマホは必携ですのでご注意を。店内の写真撮影については「拡散しちゃって下さい!」ということで許可を頂きました。

店内-1 店内-2


店内はこのような感じ。店舗スペースとしては 2階もある須磨店の方が若干広いかなという感じでしたが、バックヤードがかなり充実しているらしく、整備を行ったりバイクを保管したりするスペースがかなりあるそうです。TREK 直営店なだけあって、アクセサリー類は Bontrager のものがほとんどで他社の製品は僅かです。アパレルに関しては日本初上陸らしいインドネシアの「SUB Jersey」というサイクリングブランドのポップアップストアが出ていました。そのまま常設しちゃいましょうよ。

クロスバイク Émonda SL 5 Disc


クロスバイクの FXシリーズは最近になってようやく入荷が安定してきたようです。一方ロードバイクはまだまだ不安定な状態が続いているようですね。展示車すら満足に揃わないお店が多いようですが、さすがに頑張ってかき集めて来たという感じ。Émonda SL 5 Disc のこのカラーリングはかなり好みです。

FX+ 2 -1 FX+ 2 -2


先日突如発表された e-bike の「FX+2」シリーズも「FX+2」と「FX+ 2 Stagger」が置かれていました。奥の銀色の車体は以前からある「Allant+ 8」ですね。「FX+2」シリーズはバッテリーがダウンチューブに内蔵されて e-bike 特有の野暮ったさが薄まりスタイリッシュになりました。「FX+ 2 Stagger」はトップチューブが跨ぎやすくなっているのでスカートを履いている方にも使いやすいのではないでしょうか。

私自身は運動を兼ねているので e-bike を買うつもりは毛頭ありませんが、神戸は坂の多い街ですから需要はかなりあるでしょう。価格に納得出来れば・・・ではありますが。

Checkpoint ALR 5

こちらはグラベルロードの「Checkpoint ALR 5」。3月に予約を入れたままズルズルと納期が延びていましたが、ようやく 9月中旬くらいに入ってきそうな感じです。他のサイズはちょくちょく入っていたようなのですが、私のサイズだけ全然入ってこなかったという・・・ (ノД`)

■ 新型マドン!

7月に発表されたもののまだ日本には展示用のこの 1台しか無いという新型 Madone SLR が展示されていました。8/26~28 のたった 3日間しかお目に掛かることが出来ません。ちなみに後で伺ったのですが、須磨店では今のところ展示予定は無いらしいです。見逃した方は 9月9日オープン予定の「大阪なんば店」ならほぼ確実に拝むことが出来るでしょう。

Madone SLR

この独特なフォルムの新型マドンですが、どうも違和感があるなと思ったらダウンチューブにあるはずの TREK のロゴがトップチューブに書かれていてしかも非常に控えめなのですね。Madone SLR には 7 / 9 / 9 eTap のバリエーションがありますが、全てフレームは共通で、搭載されるコンポーネントによって差別化されているようです。

Madone SLR -2 Madone SLR -3


なんと言っても目を惹かれるのが「IsoFlow テクノロジー」と名付けられたシートマスト周りの構造。穴開いちゃってますからね。Iso Speed に代わって衝撃吸収性も確保しているそうです。

Madone SLR -4 Madone SLR -5


コンポーネントは SRAM の eTap が組み込まれていました。ということはこのモデルは「Madone SLR 9 eTap Gen 7」となりますね。リアディレイラーが非常にコンパクト。以前よりは少しマシになっては来ているようですが、シマノ同様スラムも供給不足がかなり目立っているようです。全体的にフレームの生産も思うようには進んでいないようなので今回の展示車以外の実車を拝めるのはまだ当分先になりそうですね。まあたっぷり目の保養をさせて頂きました。

戦利品

今回の戦利品(?)はこちら。サコッシュはアンケート特典ですが、現在改修工事中のポートタワーが描かれたご当地Tシャツとサイクリンググローブを買って来ました。もう少し買えばトートバッグも頂けたのですが、無理に買うのもな・・・ということで見送りました(笑)。サイクリンググローブについては近いうちに簡単なレビューをしてみたいと思います。

「TREK Bicycle 神戸三宮店」ですが、三宮から大丸神戸店を通って元町商店街へという人の流れが抜群の立地ですね。今回は全国各地のショップから応援の方がたくさん来ていたようなので、三宮店の本当のスタッフの方とは話せていないと思いますが、落ち着いた頃また遊びに行ってみたいと思います。


ちなみにスペシャライズドのコンセプトショップも JR神戸駅のすぐ近くに出来ています。

スペシャライズド神戸-1 スペシャライズド神戸-2


JR の高架下にあってちょっと場所が分かりにくいのですが、近くに蒸気機関車の D51 がディスプレイされているのでそれを目印にすると良いでしょう(こちらはまだ入った事が無い)。

須磨海岸

帰るすがら須磨店の方にもちょっとお邪魔して納期の目処などを確認させて頂きました。お店を出て須磨海岸の方へ向かうとちょうど綺麗な夕焼け空。この辺りは遊歩道が整備されて非常に居心地が良くなっています。正面の鉢伏山の奥には明石海峡大橋も。

垂水体育館前

そのまま 2号線沿いを走って垂水港へ。ここで一息ついた後帰途に就きました。だいたい 42km ほどの走行距離でしたがやはり東西の移動は坂が少なくて楽ですね(笑)。暑さはそろそろ一段落してくれるでしょうか。いやはや今年の夏も暑かった。