(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

いきなり Windows 11 の「メモ帳」が ” ダークモード ” に?! ~ 元に戻す方法をメモ ~

私は Windows 11 標準の「メモ帳」アプリをよく使うのですが、本日立ち上げてみたところ、いきなりメモ帳アプリが ” ダークモード ” になっていて驚きました。

メモ帳ダークモード 普段から Windows 11 の「テーマ」設定では ” ダークモード ” を使うようにしていたのですが、これまでは「メモ帳」アプリは今まで通り白い背景に黒い文字だったのですよね。

なにも設定を変えていないのにいきなり黒背景のメモ帳画面になってしまったため驚いたのです。
違和感がすごかったので元に戻そうと思ったのですが、どうやったら元の白い背景のメモ帳に戻せるのかちょっと戸惑いましたので、その方法をメモとして残しておくことにします。


まず、メモ帳アプリの右上にある歯車のアイコン()をクリックして下さい。すると設定画面が開くので、「アプリのテーマ」横の「」をクリックします。

モード変更1 モード変更2


私の場合は、「システム設定を使用する」にチェックが入っていました。このため、Windows の「テーマ」で設定していた ” ダークモード ” がメモ帳アプリにも適用されたというわけですね。白背景のメモ帳に戻したければ、ここで「ライト」を選択すればOKです。ちなみに「フォント」からはメモ帳に表示されるフォントの種類やサイズの変更が可能です。

ライトモード 選択したら画面左上の「」をクリックすれば左の画面のように白背景のメモ帳入力画面に戻ります。

前触れも無くいきなり ” ダークモード ” に変更されたから驚きましたが、何度か ” ダークモード ” と ” ライトモード ” のメモ帳画面を見比べていたら ” ダークモード ” も使いやすそうに感じてきました。
せめてアプリに大きな変更があったときくらいはポップアップ画面かなんかで知らせてくれればいいと思うのですけどね。いきなり変更して元に戻す方法の説明もないのはちょっと不親切過ぎる気がします。

今回の変更では、従来から Windows 11 に搭載されていた「Groove ミュージック」アプリも新しい「メディアプレーヤー」に更新されているそうです。