(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

東京発の新興レザーブランド「YUTORI(ゆとり)」の Apple AirTag 用キーリングレザーケースを使ってみました

忘れもの・無くしもの防止用のガジェットとして 2021年に登場した Apple の「AirTag」。Apple の製品なだけに iPhone ユーザーにしか恩恵はありませんが、「スマートトラッカー」としては非常に優秀なガジェットです。私も最初にお試しで 1つ買ってから徐々に買い足して結局 4個を使っています。こんなことなら最初から 4個入りを買っておけば割安だったのに(笑)。 防犯(盗難予防)グッズとしての魅力はストーカー行為などに悪用しようとする輩のせいでかなり弱体化されてしまいましたが、少なくとも AirTag の存在が知られるまでの間は役に立ってくれることでしょう。実際盗難された自転車を追跡し、警察と連携して取り戻すことが出来たという方も居るようです。

さて、AirTag の用途として鍵の場所を探すのに使うというのは最初に誰もが思いつくでしょうが、AirTag 自体は碁石のような物体なので、ケースに入れるなどして鍵と一緒にまとめておく必要があります。今回は、その AirTag 用のキーリングレザーケースを使わせて頂く機会を得ましたので、レビューしてみたいと思います。お洒落な AirTag ケースをお探しの方の参考にして頂けますと幸いです。

本記事を執筆するにあたり、レザーブランドの「YUTORI」を展開しているバン・ソーシャ
株式会社様よりレビュー用にサンプル製品の提供をして頂いております。公平・公正な観
点から記事を執筆するよう心掛けておりますが、ご留意頂いた上でお読み下さいますよう
お願い申し上げます。

【 PR 】


■ 「YUTORI(ゆとり)」の AirTag 用キーリングレザーケース

レザーブランドの「YUTORI(ゆとり)」は、2023年の 3月にスタートしたばかりの日本初のレザーブランドです。上質な革と職人の手作りによる品質の高さ、特徴的なカラーリング、飽きが来ず色褪せない革製品の製作を目指したブランドとのこと。スタート当初は Apple Watch 用の交換用レザーバンドのみを取り扱っていたようですが、今年の 5月から新たに AirTag 用のキーリングレザーケースの取扱を始めたそうです。

今のところ、「YUTORI」の製品は直販の Webショップ【YUTORI】でのみ購入可能なようです。決済には各種クレジットカードのほか、paidy による後払いや各種コンビニ払い、Apple Pay、Google Pay、PayPay、楽天ペイなどが利用可能です、配送料は全国送料無料とのこと。ラッピングサービスはありませんが、特製のショッピングバッグが必ず付いてきます。

YUTORI-1

化粧箱のデザインからしてなかなかの高級感があります。大きさは 133x113x20 mm。非常に丁寧な作りで、このままプレゼントとして使っても全く問題は無いでしょう。

YUTORI-2

唯一残念なのが半紙のようなものの上に直接キーリングケースが置かれて入っている点。ここは何かで軽く固定するようにした方がいいんじゃないかと思います。箱が立派なだけに勿体ないなと感じました。

YUTORI-3

「YUTORI」の AirTag 用キーリングレザーケースには、ドイツの名門タンナー(なめし革業者)である「ワインハイマー」社の最高級カーフレザー「ワープロラックス」が使用されています。「カーフレザー」とは生後 6ヶ月までの仔牛から取られる革のことで、成牛と比べて繊維組織が緻密できめ細かく非常に手触りの良い革なのだそう。「ワープロラックス」はその中でも最高級品ということですね。

YUTORI-4

シュリンクレザー(表面上にシボを作る加工がされた革)となっているので傷や汚れに強く、長く愛用する事の出来る見た目も美しい素材とのこと。カラーは私の選んだ「ターコイズ」のほかに「ブラック」と「トープ」から選ぶ事が可能です。「ターコイズ」、かなり良くないですか?

YUTORIとBelkin

左は私がこれまで鍵束用に使っていた Belkin の Airtag ケース。樹脂製で安いので雑に使ってもいいという安心感?はありましたが、はっきり言ってデザイン性は皆無。価格帯が全く違うので比較するのは乱暴ですが、「YUTORI」の AirTag 用キーリングレザーケースは縫製や作りが丁寧でとても上品です。

YUTORI-5YUTORI-6
YUTORI-7YUTORI-8

AirTag のセットは簡単です。ストラップを外して AirTag をケースの中に入れるだけ。円い窓から Apple の林檎マークを見せたいところですが、AirTag って実は結構傷が付きやすいので 保護フイルム などを貼っておくのも良いかと。私の AirTag は既に手遅れ(苦笑)。

YUTORI-9YUTORI-10

電池を入れた AirTag 込みで約 24.5g でした。まず気になるような事は無いでしょう。キーリングの先端からケースの端までは約 130mm でした。キーリングの直径は 23.9mm です。

YUTORI-11

鍵束に付けてみました。とにかくデザイン性に優れた上品な AirTag ケースなので、ハンドバッグのストラップや鞄などに ” 見せる ” 形で取り付けるのも良いと思います。

YUTORIとAirTag

自分で使うのももちろんいいですが、お洒落なショッピングバッグが付いて来るので、誕生日や記念日などに AirTag と一緒に大切な方に贈るのにも最適ですね。興味を持たれた方は是非一度ショップの方を覗いてみて下さい!きっと気に入って頂けるかと思います。

【 PR 】