(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

Civilization VI の操作方法カスタマイズメモ

Civilization VI を久しぶりに立ち上げてみました。この作品は DLC が追加されたりアップデートがあったりと発売されて以来進化を続けているのですが、ゲームファイルの書き換えを行って操作方法のカスタマイズなどを行っていた場合はその度に上書きされてデフォルトの状態に戻されてしまうので同じ様にするには再度書き換えを行ってやらなければなりません。また、有志が行っていた改良を本家が採り入れる場合もあるため、今まで使っていた方法がそのまま使えなくなったりということも起きます。MOD の作成も盛んに行われていますが、こちらも使えていた物が動かなくなったりということも起きています。

ということで、拡張パック「Gathering Storm」と「APRIL 2021 Update」まで適用した状態で行えるカスタマイズ方法を改めて整理しておく事にしました。「New Frontier Pass」についてはまだ購入していません。まあ半額くらいまで下がったら考えます・・・。

■ DirectX 12版の起動

ランチャー画面 ゲーム起動時にランチャー画面で選択出来るようになっています。「プレイ」ボタン下のセレクターで DirectX 11版と DirectX 12版を選択してから「プレイ」ボタンを押すだけで簡単に切り替える事が出来るようになっています。

■ 「WASD」移動

WASD設定 所謂「WASD」移動については、以前はゲームファイルの書き換えを行う必要がありましたが、2020年5月頃のアップデートでゲーム本体に実装され、「キーの割当」で簡単に変更出来るようになっています。デフォルトの状態では「A」に攻撃、「W」に傑作画面の表示が割り当てられていますので、先に適当なキーに割り当てを変えておく必要があります。私はついでに「スペースキー」を攻撃に、ターンスキップを「N」キーに振っておきました。
これで右手にマウスを持ちながらキーボードの「WASD」キーを使ってマップのスクロールを行うというオーソドックスなスタイルで快適にプレイできるようになります。

■ ユニットの自動切り替え

こちらも「ゲームオプション」→「インターフェイスオプション」で有効・無効の切り替えができます。有効のままではカーソルがマップのあちこちに飛び回ってプレイしにくいので無効の方がいいでしょう。

■ Civilization VI での視点カメラの高さと傾きの変更方法

事前のバックアップ推奨。バックアップから戻す場合は一旦ゲームを終了してから行ってください。

  1.  Steam のライブラリーから Civi Ⅵ を右クリック→プロパティ→ローカルファイル→ローカルフ
     ァイルを参照をクリックする。
  2.  エクスプローラーが立ち上がるので \Base →\ArtDefs と辿り、「Camera.artdef」を探してコ
     ピーを作成しておく。(右クリックしてフォルダ内ドロップ→ここにコピーを選択)
  3.  テキストエディタで「Camera.artdef」を開く。
  4.  以下、変更点
88行目 45.000000
      最も引いた時のカメラの傾き。値を小さくするほど見下ろした視点になる。
105行目 55.000000
      最も寄った時のカメラの傾き。値を小さくするほど見下ろした視点になる。
126行目 600.000000
      カメラの最高高度。値を大きくするほど上空からの視点を得られる。
143行目 120.000000
      カメラの最低高度。値を小さくするほど接近することができる。

   私はそれぞれ上から 30、50、1800、100 としています。

2番目の寄った時の傾きを「80」にしてみたところ異空間が見えてしまって駄目でした(笑)。

■ Civilization VI のマップスクロール速度を上げる方法

ゲームファイルをいじることになりますので修正前に元のファイルのコピーは作成しておいてください。

Steam クライアント のニュースから "Civilization 6 tweaks and fixes guide" という記事を参考にさせて頂いています。

  1.  Steam のライブラリーから Civi Ⅵ を右クリック→プロパティ→ローカルファイル→ローカルフ
     ァイルを閲覧をクリックする。
  2.  エクスプローラーが立ち上がるので \Base → \Assets →\UI と辿り、「WorldInput.lua」を探
     してコピーを作成しておく。(右クリックしてフォルダ内ドロップ→ここにコピーを選択)
  3.  テキストエディタで「WorldInput.lua」を開く。
  4.  編集→検索から「local PAN_SPEED」を探し、
     local PAN_SPEED :number = 1;

   のようになっている部分の number = 1 の数字を「2」に変える。
 5.  上書き保存して終了。ゲーム内でテストしてみてダメならコピーしておいた元のファイルに戻す。

マウス移動では効果がよくわかりませんがカーソルキーや WASDキー(別途設定必要)で移動させる場合は体感でわかるくらいにスクロール速度が上がったはずです。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-