(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。

「コスモスの丘」へ

神戸総合運動公園には、陸上競技場の「ユニバー記念競技場」の他に、プロ野球のオリックス・バッファローズの準本拠地となっている「ほっともっとフィールド神戸」やドーム型体育館の「グリーンアリーナ神戸」など名称通りのスポーツ関連施設が集まっているわけですが、ユニバー記念競技場の側に「コスモスの丘」という 4,000㎡程の丘があります。

ここでは毎年ボランティアの方々が、春には菜の花、初夏にはヒマワリ、秋にはコスモスと季節毎に花を植えておられて、誰でも無料で楽しませて頂くことが出来るようになっています。


アクセスは、三宮からでしたら 神戸市営地下鉄 西神・山手線 の 西神中央駅行きに乗り、「神戸総合運動公園」が最寄り駅となります。車の場合は周りに有料駐車場がいくつかあるので、そちらを利用されると良いでしょう。1日停めて 500円です(駅に一番近い ” P3 ” 以外)。

ユニバー記念競技場 コスモスの丘頂上


陸上競技場の方へ少し歩いていくと右手に坂が見えてくるので、そこを登った先にこの「コスモスの丘」があります。ただこの坂、短いですけどかなりの激坂です。先日電動アシスト自転車で登り切れずに押して歩いている方を見ました(笑)。登り切った先には右の写真の様な広場があります。自販機やトイレの他、子供向けの遊具などもあるので、家族連れでのんびり過ごされている方が多いです。


訪れた日はあいにくの曇り空。秋晴れの青い空をバックに撮ってみたかったんですけどね・・・。

全景

コスモス-1

コスモス-2

コスモス-3

コスモス-4

コスモス-5

コスモス-6

コスモス-7

見頃は 10月の終わりくらいまで続くようです。10月の週末には「コスモスマルシェ」が登場し、焼きたてパンや珈琲の販売があるほかキッチンカーも来るそうですよ(雨天中止)。

菜の花

ちなみにこちらは 3月中旬の菜の花の季節に行った時のものです。ヒマワリも撮りに行こうと思っていたのですが、気がついたときには終わってしまっていました。また来年ですね。