(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。

ドイツ発の極薄スマホグリップ「goBelt」が届いたのでレビュー

クラウドファンディングサイト「machi-ya」で購入支援していた、「goBelt」というスマホ用グリップのプロジェクトのリターン品が届きました。「machi-ya」は、日本の代表的なクラウドファンディングサイトの 1つである「Campfire」傘下のサイトですが、GIZMODO や lifehacker などのメディアを使った宣伝サポートが行われるという所に特徴を持っています(その分手数料は高めになっているようです)。

この「goBelt」の特徴はなんと言ってもその薄さ。一般的なスマホリングは、スマホを置いたときにリング部分の厚みのせいでガタガタしてしまうものがほとんどだと思うのですが、この「goBelt」の場合は畳んでしまえば僅か 1mm 程度になるとのこと。これならズボンのポケットに入れたりしてもリングの部分が邪魔になるようなこともなさそうです。

このプロジェクトは最終的に 2,288人から 520万円ちょっとを集め、当初の募集予定期間を 1日残した 2021年 2月 5日に「完売」となって締め切られました。参加人数の割に支援総額が少な目に映るかも知れませんが、販売予定数が決まっていたことと、1人あたりの支援金額が 1,362円~と低かったからでしょうね。

途中経過も「活動報告」としてこまめにアップデートして頂けたので、非常に安心して届くのを待っていられる案件でした。全てのプロジェクト主催者がこのような方であればいいのですけどね。中にはプロジェクトが成立してからほとんど進捗状況の報告がなかったり、何か問題が生じてもギリギリになるまで連絡してくれない主催者も居ますから・・・。クラウドファンディングでは今後の信用という事を考えない主催者も結構見受けられます。
「goBelt」のオリジナルは KICKSTARTER のプロジェクト だったようです。その後日本には Makuake のプロジェクト として上陸し、4,372人から 1,000万円以上を集めて成功させています。今回の machi-ya の案件も同じ DotPEEPS さんが主催しており、間もなく Amazon などでの一般販売も始める予定とのことで、試験販売的な位置づけになっているようですね。

⬆ こちらは製造メーカーの商品紹介動画です。

■ 早速 iPhone SE(2020)に取り付けてみました

goBelt-1 当初の発送予定は 2021年 3月とされていましたが、かなり前倒しされて 2月 24日に無事受け取ることができました。ゆうパケットで届けられた封筒の中には商品と丁寧な挨拶のお手紙も入っていました。こういうところもしっかりされてますね。パッケージを見る限り店頭での販売も予定されているようです。そのうち見かけるようになるかも知れません。

パッケージの中身は「goBelt」本体と透明なベースフィルムだけでした。取り付け方の説明などはパッケージ内側にも非常に丁寧に書かれていましたが、印刷されている QRコードをスマホなどで読み取れば分かりやすい動画で取り付け方を見ることもできるようになっています。
取り付け例ではスマホの中央寄り下の方に取り付けられていましたが、私は写真の様にカメラのすぐ下辺りに取り付けました。この辺は持ち方の好みもあると思いますので、貼り付ける前に持ちやすくなりそうなポジションを色々試してみるといいと思います。基本的に張り直しは効きませんので・・・。

goBelt-2 goBelt-3


「goBelt」の中央上部から下にスライドさせると右の写真の様に輪っかが出来てそこに指を入れるという感じになります。ただ、最初はかなり固いようなので、爪を引っかけて引っ張り出すような感じになると思います。使っている間に素材が柔らかくなってきて最終的には指の腹でスライドさせるだけで引き出せるようになるそうですが、もうちょっと指を掛けるところに滑りにくい加工でもしてあるといいんじゃないでしょうかね。片手で引き出すというのはしばらく使い込んで柔らかくしないと無理かな。

林檎マークは隠れてしまいましたがこれはもう便利さとのトレードオフとして納得するしかありませんね。将来的に透明なバージョンなどができるといいなと思います。「goBelt」を取り付けたままの状態でも Apple Pay などの利用は可能ですし、ワイヤレス充電にも影響は出ないそうです。(充電器を持っていないので試すことは出来ませんが。)

goBelt-4 goBelt-5


引き出した「goBelt」を左右に捻ると右の写真の様にスタンドとして使えるようになります。解除するには軽く反対側に捻ってやればいいだけですし、動画を見たりする際には非常に便利そうです。

届いてから数日間使ってみていますが、しっかりと保持してくれるのでスマホを安心して操作することが出来るようになりました。コンビニレジや改札口などでスマホでキャッシュレス決済を行う機会もどんどん増える一方ですし、慌ててうっかり落として割ってしまうというリスクを大きく減らすことができる非常に便利なアイテムだと思います。机などに置いたときにガタガタしないというのもいいですね。これはなかなかお勧めできますよ!

CAMPFIRE


※ 追記 ※


Campfire の方で主催者の方から Amazon での一般販売が始まったとの連絡を頂きました。購入から 180日間の製品保証も付くそうです。「goBelt」本体を貼り付けるベースフィルムが、シリコンケース用とそれ以外(ガラスなど)の素材のケース用のものの 2種類が付属するようになるなど、クラウドファンディング成立後も色々と改善されてきているようですね。

うちのものは貼り付けてからそろそろ 2ヶ月になりますが、ようやくベルトが馴染んで柔らかくなってきたようで、ベルトの引き出しに苦労することは無くなりました。コンビニなどでキャッシュレス決済を行うときやなどで非常に重宝しています。Apple Pay での支払いもなんら問題ありませんよ。
(2021.4.19)