(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

「権現ダム」目指してフラフラと

先日クロスバイクを購入した時からの目標の 1つだった「天下一品 小野店へ行ってラーメンを食べる」という目的は果たしたので、もう 1つの目標にしていた「権現ダムへサイクリング」を遂行してきました。

「権現ダム」は、加古川を渡った先にあります。東西の移動がメインになるのでアップダウンはそれ程キツくない筈ですが、往復で 80km 程度になりそうな感じだったので、しっかり準備していくことにします。早めに出掛けようとは思っていたのですが、結局ウダウダしていて昼過ぎの出発になってしまった(苦笑)。まあ、いつものことです・・・。


往路は神戸ワイナリー(農業公園)の前を通って国道 175号線まで出る普段よく走るルート(県道 66号線)を使い、そこから稲美町を抜けて加古川方面に向かうことにしました。稲美町には祖母のお墓があるのでついでに立ち寄っていくことにします。なんだか先日夢に出てきていたので気になっていたのですよね・・・。一度顔を見せろということかと(笑)。

加古大池-1 加古大池-2


加古川に向かう途中で「加古大池」という兵庫県下一の大きさのため池があったのでちょっと寄り道。江戸時代初期に新田開発の農業用ため池として 6つの池が築造されたのが始まりで、昭和になってから 5つのため池が統合されて現在の形になったのだとか。ここの水は以前行った ” BE KOBE ” モニュメントのある衝原湖 から引かれているそうですよ。1周約 3km の遊歩道が整備されているのですが、一部を除いて自転車すら立ち入り禁止なようです。以前に事故でもあったんでしょうかね・・・。

加古川 加古川土手


加古大池で一息入れた後は県道 65号線をひたすら西進。この日は向かい風がきつかったですが、加古川を渡ってなんとか 16時ちょっと過ぎに目的地まで行くことが出来ました。加古川沿いをサイクリングするのも気持ちよさそうですね。

■ 「権現ダム」へ到着!

「権現ダム」は、岩石や土砂を積み上げて堤体を築く「ロックフィルダム」というダム形式で作られていて、加古川水系の「権現川」を山と山の間に作った第1、第2、第3 の 3つのダムで堰き止めて水を貯めています。竣工は 1982年(昭和 57年)。臨海地域の工業用水安定供給を目的として建造されました。

下の写真はダム湖の南東の角です。写真には撮っていませんが、ダムの擁壁の南側にはびっしりと太陽光パネルが敷き詰められていました。景観的には最悪ですが、山を削って作るよりはましか・・・。

権現ダム-1

ダム湖周辺は自転車でぐるっと一回り出来るよう自転車道が整備されています。ダム湖の東岸は海に面した「高砂海浜公園」が起点の「加古川右岸自転車道」の一部となっており、北端で加西市まで続く「播磨中央自転車道」に接続しています。ダムカードは 3km ほど離れた「加古川工業用水道管理所」で配布していたそうですが、現在は中止されているかも知れません。

ダム湖に登るところを除けばアップダウンはほとんどありません。1周して 10km ちょっとといったところです。湖に沿って道があるので迷うことはないでしょう。

トイレはダム湖南岸にあるグラウンドの側に 1箇所あるだけです(しかも今時ボットン!)。コンビニは疎か、周りにはなんにもありませんので、近くにある「BASS」というカフェか北岸付近にある「喫茶マロニエ」さん辺りで食事がてら使わせて頂く方がいいかも知れません。

散歩やジョギングをしている方も居ますし、所々に木々が張り出したりして見通しの悪いカーブがあるのでスピードの出し過ぎには要注意です。途中で何人かのサイクリストの方とすれ違いました。

権現ダム-2 権現ダム-3


下の写真は権現ダムの北岸から南を望んだ様子。この辺りの景観が一番良かった気がします。同じダム湖でも BE KOBE モニュメントのある「衝原湖」の方が風情があって私は好きですね。そう言えばダム湖なのですが、名称は湖ではなく「権現池」なのですね。「池」と言うには大きいような気がしますが・・・。

権現ダム-北岸

西岸の方もこんな感じで走りやすい道が整備されていました。途中でバーベキュー場の様なものも見ましたが、「こちら」を見る限り今年の GW を以て閉鎖されたようですね。2年後を目処に大型遊具やサイクリスト向けの休憩施設などが作られるようです。

元々は山陽自動車道権現湖パーキングエリア直結の大型テーマパークをここに作るという計画もあったみたいですが、バブル崩壊後の加古川市の財政悪化を受けて棚上げされていたものを大幅に計画を縮小して再整備することになったのだとか。飲食店は残念ながら興味を示す事業者がいなかったそうです。

権現ダム-5 権現ダム-6


権現ダムを見た後は、加古川を渡って南東に 8km ほど走り、加古川名物「かつめし」を食べに「coffee house ロッキー」さんへ。加古川の河川敷は公園として整備されていてとても気持ちよさそうですね。またいつかゆっくり来てみたいと思います。

池尻橋 加古川河川敷


以前に近所のスーパーの弁当なんかで食べたことはありましたが、本場の「かつめし」を食べるのは初めてでした。こちらのお店はまた近いうちに別記事で詳しくご紹介する予定です。

かつめし

レコード TREK FX 3 Disc での最長走行距離更新です。これくらいの距離になってくると途中で食事しないと保たないですね。「coffee house ロッキー」に着いたのが 18時まえ。食事を終えてお店を出たのが 18時半過ぎだったので、結局また陽が落ちた後の夜道を帰ってきました。今回は初めて行く場所、初めて通る道だったので、往復共に大いに Google Map 様のナビに頼ることになりましたが、たまにとんでもない所に連れて行かれるの、なんとかなりませんかね(苦笑)。特に帰りは西明石の辺りで暗い中狭い市街地に誘い込まれてかなり余計な時間を使ってしまいました。

取りあえず当初の目標としていた 2箇所には行けたのでまた別の目的地を探さねば・・・。