(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

今宵は月蝕

今夜の月蝕、ご覧になりましたでしょうか。神戸では 5月の皆既月食は雲がかかってしまってほとんど見ることが出来ませんでしたが、今夜は天気も良く、はっきりと暗くなって赤みがかったお月様を拝むことができました。

今夜の月蝕は分類上「部分月蝕」とされるものでしたが、月の約98%が地球の影に入ってしまうものだったそうです。望遠レンズを持っていないのが残念ですが、手持ちの α6400 に TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD の組合せでどの程度まで撮れるのか試してみました。

α6400 は APS-Cカメラなので、70mm で撮影した場合 35mm換算で 105mm 相当の画角になります。

月蝕-1

まあなんとか月の表面の様子も分かるかなといったところですね。

RAW でも撮影していたので SONY の純正アプリ「Imaging Edge Edit」を使って現像と 1/4 にトリミングを行ってみました。多少のざらつき感は出ていますが月の模様は結構分かります。

月蝕-2

左の方にはプレアデス星団もなんとか写っていました。分かりにくいですが・・・。

月食-3

来年の 11月8日には皆既月食を見ることが出来るそうです。今度は望遠レンズも用意して撮影してみたいですね。晴れてくれることを祈りましょう!