所用で久しぶりに PC と ICカードリーダライタを使って「マイナポータル」にログインしようとしたところ、右のようなエラーメッセージが表示されました。どうも ICカードリーダライタが上手く機能していないようです。
「マイナポータル」とは、マイナンバーカードに関するサービスを受ける際の玄関口となるサイトです。利用できるサービスの内容は自治体によって異なりますが、各種届出や申請などを役所に行かずに出来るようになり、だいぶ便利になってきました。
誘導されている FAQ が書かれたサイトは「こちら」なのですが、ごちゃごちゃとだいぶ色々なことが書かれていて読みにくい・・・。まあ、要は ICカードリーダーを抜き差ししたりドライバや周辺ソフトの確認をしろということのようですね。
うちで使っている ICカードリーダライタは、SONY の「RC-S330」という機種なのですが、こちらの製品、既にサポート終了となっていてドライバや周辺ソフトのダウンロードが出来なくなってしまっています。後継機は「RC-S300」という機種になりますので、これから購入される場合はご注意下さい。
PC でマイナンバーカードの証明書を確認する事の出来る「JPKI 利用者ソフト」で確認してみると・・・。
「R/Wのタイプが不明です。」と表示されて ICカードリーダライタの情報が取得出来ません。Windows 11 のスタートボタンから「すべてのアプリ」→「公的個人認証サービス」→「ICカードリーダライタ設定」で確認してみると、自動検出になっていたとしても正常であれば「PC/SC対応」というところに「SONY FeliCa Port/PaSoRi 2.0 0」などと表示されるはずが空欄になってしまっています。
「RC-S330」の動作にはドライバの他に「PC/SC アクティベーター for Type B(こちらも現在は入手不可)」というソフトウェアのインストールが必要です。デバイスマネージャーでは「RC-S330」がきちんと動作しているようですし、楽天Edy の読み取りも出来る状況。幸いドライバや関連ソフトはバックアップを取っていたので、「PC/SC アクティベーター for Type B」が怪しいんじゃ無いかと睨んで再インストールしてみたところ・・・。
お、読み取れるようになりましたね!前回使ってから Windows 11 を「22H2」に更新したりしているので、何らかのファイルが上書きされたりして変になっていたのでしょう。
さて、これでマイナポータルにもログイン出来るだろうと試してみたところ・・・ふむ。バージョンが古いようです。
Microsoft Edge で試していたのですが、「更新」ボタンを押下すると ” 通常使うブラウザ ” に設定している Vivaldi が立ち上がり、「利用者登録の手順のご案内」というページが表示されました。
上記のページで使用する端末にパソコンを選び、マイナンバーカードの読み取り方法で「ICカードリーダライタで読み取り」を選択すると、「ログイン用アプリのインストール」のところで「ダウンロードする」から「MPASetup_Chrome.exe」というファイルを入手することが出来ます。
こちらを実行し、ICカードリーダライタにマイナンバーカードを置いてログインを試みたたところ、ようやくマイナポータルにログイン出来るようになりました。先程のファイルは、1度実行すれば Google Chrome と Microsoft Edge の両方にブラウザ拡張機能がインストールされるようですね。
セキュリティ確保のためにソフトウェアの更新が必要なのは理解出来ますが、こういったトラブルが出ると PC に慣れていないと諦めてしまう人も多そうですね・・・。もうちょっと簡単にならないものやら・・・。