(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

「お名前.com」から届く SPAM レベルの宣伝メール対策

うちのブログでも使っている、独自ドメイン取得サービスの「お名前.com」。ドメインの取得・維持に掛かる費用を含めても割安なサービスだとは思うのですが、毎日鬼のように宣伝メールが届きます。

SPAMメールの例

このフォルダは ” 未読 ” の状態やマーカーを付けたメール以外は 30日経つとクリーンアップするように設定しているのですが、この 1ヶ月間だけでも「お名前.com」からこの件数のメールが届いています。なんと「検索ヒット数 332件」ですよ?!毎日 10通近いメールが送られてきているようです。ログイン通知や 2段階認証のパスワード通知メールなどはいいのですが、ほとんどが宣伝メールですからね・・・。

このブログは「はてなブログ」のサービスを利用しているので、サーバーなんて必要ありませんし、ドメインの売買をする気もさらさらありません。「.work が無料」「.com が無料」なんて宣伝も来ていますが、そもそも個人レベルでそんなにドメインを次々取得する人がどれ程居るのかという話・・・。いや、企業レベルでもそんなに頻繁に新しいドメインが必要になる事は無いでしょう。

面倒くさいなとは思いつつ放置して居たのですが、先日重要メール以外は届いていないとコメントを頂いたのでちょっと調べ直してみたところ、なるほど、簡単に宣伝メールを減らすことが出来ますね。ドメインを取得したのはもう随分前になるので、なんで お名前.com からのメールを全て受信する設定にしていたのか覚えていませんが、この機会に設定を変更しておくことにしました。

設定変更-1

「お名前.com」の管理画面にログインしたら、右上の「お客様情報管理」をクリックし、「会員情報の確認・変更」にある「メール配信設定」へ進みます。

設定変更-2

「メール・お知らせ配信設定」で、「お知らせメールの配信」を「配信無し」に設定します。新ドメインの登録開始などのメルマガはここの変更で停止出来るようです。「SMS の受信」は、そもそも登録しているのが IP電話の番号なので SMS なんて届く事は無いのですが、ついでに外しておくことにしました。「更新案内はがき」に関しては「送付する」にしていますが、私の場合は自動更新にしているので送られてくることはありません。

設定変更-3 「お知らせメールの配信」を停止すると更新に関するクーポンなども受け取れないとのことですが、今までに送られてきたという記憶もありませんし問題無いですね。

尚、設定変更が反映されるまで数営業日程度掛かるとのこと。
設定を変えて数日様子を見ていましたが、確かに広告メールはほぼ来なくなったようです。ログイン通知や認証コード発行のメールなどは以前と変わりなく届いていますし、大丈夫そうですね。いずれにせよこれでだいぶメールフォルダがすっきりします。