(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

peak design のカメラストラップ「leash(L-BL-3)」を購入してみました ~ 気分に応じて簡単にストラップを付け替え ~

デザイン性が高いだけで無く実用性も申し分ないことからカメラアクセサリブランドとして高い人気を誇っている「peak design」。私も例に漏れず(?)同社のベストセラー商品「アンカーリンクス」を α6700 に装着しています。三脚にカメラを据えたりすると結構ハンドストラップが邪魔になる事も多いので、アンカーリンクスのお陰で着脱が簡単になりとても重宝しています。

カメラを首から提げる時には以前 Nikon の福袋で入手した ” 速写ストラップ ” なるものを使っていたのですが、着脱する際にカメラの三脚穴にねじ込む必要があってやや面倒なのと、以前にこれを使って歩き回っていた際に身体にぶつかって落としたのか、アイピースカップを紛失してしまったことがあってからはあまり使わなくなっていました。

どうせ peak design のアンカーリンクスを使っているのだから、いずれ同社の首から提げるタイプのストラップも買いたいなと思っていたのですが、6月12日から多くの製品で価格改定が行われるということで、だったら今のうちに買ってしまえ!ということで「leash(L-BL-3)」を購入。

peak design leash -1


ちなみに下記のリストが今回の価格改定の内容です。

ピークデザイン 価格改定品一覧表(PDF)


多くの製品で 15% 前後の値上げ幅となったようですね。元値が低いのでそこまでインパクトはありませんが、今回購入した「leash」は 20% も上昇です。45ℓ のトラベルバックパックに至っては、税込価格で 53,900円が 61,600円になったりと、かなりの上げ幅になってしまいました。このところの円安が主因とのことではありますが、さすがに厳しいものがありますね・・・。

peak design leash -2

付属品として ” アンカー ” が 4個、三脚穴に取り付ける事の出来る ” アンカーマウント ” 、4mm アーレンキー、マイクロファイバーポーチが同梱されていました。カラーバリエーションは、私が購入したブラック以外に、アッシュ、ミッドナイト、セージ、コヨーテの 5種が用意されています。

ストラップの長さ 83 ~ 145 cm
ストラップ幅 19 mm
重量 86 g

peak design では「leash」のほかにストラップの幅が広い「SLIDE LITE(幅 32 mm)」「SLIDE(幅 45 mm)」という製品も用意されています。重量級のカメラやレンズの組合せを使う事が多い方は幅の広いモデルを選んでおいた方が首や肩への負担が軽くなるかも知れません。

peak design leash -3peak design leash -4

ストラップの付け根には定番の「アンカーリンクス」。耐荷重 90kg と、「アンカー」の方の耐久性も充分ですが、所詮消耗品なので予備が入っているのは有り難いですね。複数のカメラを持っている場合もストラップを気軽に使い回す事が出来ます。「leash」を使わない時はササッとまとめて付属のポーチに入れておけるので、鞄の中でも邪魔になりません。

アジャスター部分はアルミニウムとハイパロン(CSM)製のクイックアジャスターとなっており、ループ上の取っ手のようになった部分に指を引っ掛けることで片手で簡単に長さの調整が出来るようになっています。バックルはアルミニウムの削り出しでデザイン性も良く非常にスタイリッシュ。

peak design leash -5

ハンドストラップでもだいたいは大丈夫ですが、やはりカメラを持って歩き回っている時など、場所によっては両手を自由にしておきたい時もままあります。簡単にストラップを付け替える事の出来るこの peak design の「アンカーリンクス」というシステムはやはり秀逸ですね。「leash」は軽くてコンパクトなのでこれからはカメラバッグに常に忍ばせておこうと思います。