日本のインフレなんて世界的に見れば軽微な方なのですが、それでも今年を通じて色んなものの値段が上がってしまいましたね。特に為替が大きく影響する輸入品の値上がりはかなり顕著でした。ここ最近は為替の方は少し落ち着きましたが、原材料費や人件費の増加などに拠るところも大きいので、一旦上がってしまったものの値段はそう簡単に下がってくれることは無いでしょう。
自転車界隈は特に輸入に頼っているところが大きいので、自転車本体に限らずパーツや消耗品、ケミカル用品など全体的に結構な値上げっぷりです。その中でも影響が大きいのが「シマノ」ですが、2022年5月と 7月に引き続いて 2023年1月にも大幅な値上げが行われるのだとか。シマノのパーツ類の値上げはストレートに自転車の販売価格にも跳ね返ってくるだけに、またか・・・と思っている方も多いでしょう。
今回は海外生産品で低価格帯のコンポ(Claris、Sora)やペダル類、ホイール類、ブレーキパッドなどの消耗品が中心らしいですが、値上げ幅がおおよそ 28% 前後なのだとか。特にホイール関係なんかはエグいらしいです。在庫があればまだ年内に間に合うので、買おうか迷っているのであればさっさと買ってしまった方が良さそう。この値上げ情報、一部のお店の方が Twitter などでリークしてくれていますが、個人向けにもちゃんとした形で開示して欲しいですね・・・。
ということで、いずれ絶対に必要になる消耗品を少しストックしておくことにしました。フィンの付いていないブレーキパッドが FX 3 Disc 用なだけで、後は全部 Checkpoint 用です。グリスはまだあったのですが、安かったのでついでに。他にも買っておきたいものはありますが、今回はこれだけで。消耗品関係はボディブローのように地味に効いてきますからね・・・。これ以上はほんと勘弁して欲しいです。
シマノは釣り関係でも 1月下旬に値上げがあるそうですよ。シマノ以外ではパナレーサーもタイヤやポンプなどほとんどの製品で年明けから値上げなのだとか。趣味にある程度お金が掛かるのは仕方ないとしても世知辛い世の中です。シマノ自体は儲かってるのに・・・。