(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

アイリックコーポレーション(東証グロース・7325)の株主優待

アイリックコーポレーションの株主優待制度は、2023年2月14日付けで廃止が決定されました。詳しくは
文末の「追記 ②」をご参照さい。このような制度変更が行われる場合もありますので、株式投資を行う
際は企業の開示情報をよく確認して頂きますようお願い申し上げます。


来店型の保険ショップを展開し、生命保険や損害保険のコンサルタント業を営んでいる「アイリックコーポレーション」(東証グロース・7325) から株主優待の案内が届きました。

アイリックコーポレーションは、2018年の9月に東証マザーズ市場に上場したばかりの会社です。設立は 1995年とのことで、特別若い会社というわけでもありません。証券コードは「7325」、現在は東証グロース市場に上場しており、単元株式数は 100株で決算期は 6月末日となっています。

本業の保険販売事業は積極的な広告宣伝活動が功を奏して Web による集客は大幅に伸びているようですが、新型コロナ禍の影響を受けて既存店の集客は伸び悩んでいるようです。子会社にシステム開発を行っているインフォディオを抱えており、こちらの「スマートOCR」が官公庁や企業からの引き合いが増えているとのことで今後の業績牽引が期待出来るそうです。

■ 株主優待の内容と権利取得の条件

アイリックコーポレーションの株主優待は、「アイリックコーポレーション プレミアム優待倶楽部」で好きな商品と交換することの出来るポイントとして付与されます。毎年 6月末日時点の株主名簿に 1単元(100株)以上の株式保有者として記載または記録された場合に株主優待を受ける権利を取得する事が出来ます。

保有株式数と継続保有年数によって付与されるポイントの条件は以下のとおり。2021年6月末日の株主優待から 2年以上継続保有している 3,000株以上の株式保有者の株主優待内容が拡充されました。

保有株式数 初回保有 2年目以降継続保有
100 株~ 199 株 3,000 ポイント 3,000 ポイント
200 株~ 499 株 4,000 ポイント 4,000 ポイント
500 株~ 999 株 5,000 ポイント 5,000 ポイント
1,000 株~ 2,999 株 10,000 ポイント 10,000 ポイント
3,000 株~ 4,999 株 15,000 ポイント 20,000 ポイント
5,000 株以上 20,000 ポイント 30,000 ポイント

優待ポイントは、翌年 6月末日に於いて株主名簿に同一株主番号で連続して 2回以上記載された場合に限り 1度のみ繰り越す事が可能で、翌年付与されたポイントと合算して使用することも可能です。但し、翌年の権利日までに株主番号が変わってしまった場合は失効してしまいます。いい交換先が無い場合は、後述の「WILLsCoin」へ交換しておく手もあります。

長期保有特典も同様に、6月末日時点の株主名簿に同一の株主番号で連続 2回以上かつ 3,000株以上保有している株主にボーナスのポイントとして付与されます。途中で貸株に出したり売買を行ったりして株主番号が変わってしまった場合はこの長期保有特典を得ることは出来ません。

<広告>


■ アイリックコーポレーション プレミアム優待倶楽部

IRC 優待 東京計器の株主優待案内同様、専用サイトへのログイン方法とパスワードが書かれた A4サイズのパンフレットが送られてくるだけです。「プレミアム優待倶楽部」を株主優待に採用している企業は同じ方法になるようですね。注意が必要なのが、ポイントから優待商品へ引き換えが出来るのは期間限定という点です。専用サイトへの登録が面倒だから後でやろうなんて思っているとうっかり期限を過ぎてしまうかも知れません。ご注意下さい。
「アイリックコーポレーション プレミアム優待倶楽部」の登録は ⬇⬇⬇ のサイトから。 専用サイトなので、既に他の会社の「プレミアム優待倶楽部」へ登録していたとしても新たに登録が必要です。初回のみとは言え登録完了までやや手間が掛かることも同じです。

  ① 上記の専用サイトで会員登録画面に進む
  ② パンフレットに記載されていた株主番号と郵便番号を入力して次の画面へ進む
  ③ 規約に同意し、自身の情報(生年月日やメールアドレスなど)を入力する
  ④ 投資歴やスタイルなどの質問とアンケートに答える
  ⑤ 入力情報を確認し、登録する。
  ⑥ メールが送られてくるのでリンクを踏んで認証する。
  ⑦ ログインパスワードを設定する。

プレミアム優待倶楽部 以上でようやく「アイリックコーポレーション プレミアム優待倶楽部」のサイトにログイン出来るようになります。ネットが苦手なお年寄りの方などにはちょっと辛いかも知れませんね。極一部の交換品についてはパンフレットでも紹介されていますが、どんな商品がラインナップされているかはサイトにログインするまで分かりません。ログインしてみたところ、ラインナップ自体は他社のプレミアム優待倶楽部と同じようですね。上でも触れていますが、11月末日までが交換期日となっています。

また、「アイリックコーポレーション プレミアム優待倶楽部」のポイントは、『WILLsCoin』という共通コインに交換することで他の「プレミアム優待倶楽部」制度を導入している企業の優待ポイントと共通化することができるようです。この『WILLsCoin』は、「プレミアム優待倶楽部 PORTAL」という別の会員制サイトに掲載されている商品と交換することができます。

『WILLsCoin』や「プレミアム優待倶楽部」については以下の記事でもう少し詳しく解説しております。よろしければ併せてお読み下さい。

但し上記の『WILLsCoin』、この共通コインに交換するのに ” 交換手数料 ” が必要になります。一応 2年以上株式を保有し続けていれば手数料は無料になるようですが、1年目は 10% も取られてしまうので使い勝手がいいとは言えませんね・・・。無駄にしないためには素直にさっさとリストにある商品と交換してしまうのが良さそうです。或いは持ち越して 2年分にして使うかですね。株主番号が変わらないよう注意しなければなりませんが・・・。

ポイントの交換期日まではまだまだ日があるので、どれにするかゆっくり決めようと思います。


※ 追記 ① ※


IRC優待2022 まだまだ期日があるので・・・なんて言ってたらその期日が迫るまですっかり忘れ去ってしまっていました。危ない危ない(苦笑)。

昨年頂いたラーメンが結構美味しかったので同じものにしようかとも思ったのですが、せっかくなので別のものも試してみようとのことで、「横須賀海軍カレーセット」を頂いてみることにしました。

交換サイトの写真では 1個1個パッケージに入っていたように思うのですが、レトルトパウチのみがまとめて箱に入れられて送られてきました。まあ無駄が無いしこれでいいですけどね。この「海軍カレー」シリーズは前から気になっていたのでちょうど良かったです。

こちらは 2021年に頂いた株主優待品です。

株主優待品 危うく申込を忘れるところでしたが、11月末にぎりぎり滑り込みで株主優待品の申込を行いました。ラーメンなどは 1週間毎に申込をとりまとめて月曜日にまとめて発注を掛けているとのことで、10日ほどで届けて頂くことが出来ました。具材は自分で用意しなければいけませんが、逆に言えばアレンジ次第ですしラーメンのストックはとても有り難いです。味噌・塩・醤油の計 10食でした。


※ 追記 ② ※


非常に残念ですが、2023年2月14日付けでアイリックコーポレーションの株主優待制度が廃止されてしまうとの発表がありました。建前としては株主の公平性という、まあよくある理由付けです。

株主優待制度の廃止に関するお知らせ(PDF)


こうなってしまうと株価はなかなか戻りませんからね・・・。折を見て損切りするしか無さそうです。尚、今回に限り、3,000株以上の長期保有特典対象者にのみ特別措置として従来予定されていたポイントの付与が行われるとのこと。昨年から繰り越してポイントを残していた方は、2023年8月以降の交換期間中に使用または WILLS COIN への交換が出来るそうです。 (2023.2.18)