(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

IHI の「創業 170周年記念手ぬぐい」を頂きました!

航空エンジンや大型ボイラー、ターボチャージャーなどに強みを持つ IHI 様より、創業 170周年として作成された特製手ぬぐいを頂きました。「X」のフォロワー 3万人突破記念として開催されていたキャンペーンの賞品です。IHI は、今年の 2月に成功裏に打ち上げられた「H3 ロケット」の固体燃料ブースター(SRB)や、「イプシロンロケット」を開発していることでも知られていますね。

IHI 手ぬぐい -1

「IHI」は、「石川島播磨重工業」が 2007年に商号を変更して現在の名前になりました。「創業 170年」と言うとおり歴史は古く、江戸幕府の命を受けて西洋式軍艦を建造するために江戸隅田川河口の石川島に作られた「石川島造船所」にルーツを持ちます。その後、兵庫県相生市の「播磨造船所」と合併し、「石川島播磨重工業」となっていたのですね。個人的にはこっちの社名の方が好きでしたね。重厚長大って感じで強そうじゃないですか?(笑)。

手ぬぐいは、「本染め(注染:ちゅうせん)」と呼ばれる、裏にまで図柄が抜ける日本の伝統的な染色技法を用いて 1本 1本手染めで制作されているそうです。

IHI 手ぬぐい -2

手ぬぐいには、IHI の創業地「石川島」にある「石川島資料館」と本社 1階にある「i-muse(IHI HISTORY MUSEUM)」の展示物がデザインされているそうです。

IHI 手ぬぐい -3

我が地元の名所「明石海峡大橋」も IHI が関わっていたのですね。頂いた手ぬぐいは夏場にサイクリングする際に濡らして首に巻こうと思います。素敵な手ぬぐいをありがとうございました!