(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

六甲アイランドに一風変わった ” 神社 ” が出来たというのでサイクリングついでに行って来た

先日愛車の Checkpoint のペダルとシューズを変えていよいよビンディングシューズを使い始めたわけですが、これは実際に乗って慣れるしかありません。六甲アイランドへはもう何度も自転車で行っていて、比較的安全なルートも分かっているので、習熟訓練を兼ねて最近六甲アイランドに誕生したという一風変わった ” 神社 ” を見に行ってみることにしました。

■ 「Crazy Burrito Rokuai」で昼食をゲットして「マリンパーク」へ!

六甲アイランドへの道ももう慣れたもの。気温もちょうどサイクリングに最適な感じですんなりと島内へ到着しました。途中何カ所か桜が綺麗な場所があるのでまだ残っているかなと思って走ってきましたが、もうかなり葉桜になってしまっていますね・・・。今年の桜は開花が遅かったですが、その分(?)一気に咲いて見頃はあっというまに過ぎてしまいました。

さて、この日の昼食は以前から気になっていた「Crazy Burrito Rokuai」を尋ねてみることにします。ブリトー専門店ってあまり見掛けませんよね?

ジ・アンタンテ・マーケットシーン

「Crazy Burrito Rokuai」は、六甲ライナーが通る島の中心部のショッピングモール内にあります。

「Crazy Burrito Rokuai」

   住所   : 兵庫県神戸市東灘区向洋町中5丁目15 マーケットシーン 103B
   電話   : 078-855-2490
   営業時間 : Lunch 11:00 ~ 14:00、Dinner 16:00 ~ 20:00
   定休日  : なし
   席数   : フードコートが利用可能
   駐車場  : ショッピングモールのものが利用可能
   備考   : 各種カード・キャッシュレス決済利用可(楽天Pay 除く)


ところでなんで ” ブリトー ” かと言うと、ずっと前に観た「バトルシップ」という映画で擦り込まれていたから。ちゃんとした ” ブリトー ” ってどんな味なんだろうと気になっていたのですよね(苦笑)。以下、NBCユニバーサル アジアの公式 PV。


掻い摘まんで言うと、地球に攻めてきたエイリアンに日米の連合艦隊がケチョンケチョンにされるものの、WWⅡ 時代のバトルシップ(=戦艦)を持ち出して戦いを挑むという SF(コメディ?)映画です。この PV の中には ” ブリトー ” の話なんて全く出てきていませんが、映画本編では何度もネタにされていて、私が ” ブリトー ” という食べものを知ったのもこの映画だったりします。

2億ドル以上の制作費をつぎ込みながら米国では爆死したというおバカ映画ですが、ド派手なアクションと VFX に浅野忠信も出演していたりして日本ではそこそこウケたらしい(私もその一人)。Amazonプライムビデオでも配信されているようなので、B級映画好きでお暇な方はどうぞご覧になってみて下さい。

ということで、「Crazy Burrito Rokuai」さんです。

Crazy Burrito Rokuai -1

ちなみに ” ブリトー ” は、トルティーヤ(小麦やトウモロコシの粉で作る薄焼きのパン)で肉や野菜など様々な具材を巻いて手で持って食べられるようにしたメキシコ発祥の料理です。

Crazy Burrito Rokuai -2Crazy Burrito Rokuai -3

六甲アイランドは外国人居住者が多いためか、メニューは日本語と英語の併記になっていました。でもちょっと見にくいので、出来れば別の冊子にしてくれた方が・・・。今回頼んだ「チキンブリトー」以外にも「ステーキブリトー」やら「ベジタリアンブリトー」やら結構な種類がありました。

ブリトーは 4つのサイズから選ぶことが出来ます。最初はレギュラーサイズを頼むつもりでしたが、店頭に置かれたサンプルを見て日和って ” スモール ” に逃げました。レギュラー 600g はちょっとやばいでしょ(笑)。フードコートになっているのでその場で頂くことも出来ますが、せっかくいい天気なので見晴らしのいい場所に持っていって食べることにします。

チューリップ-1チューリップ-2
チューリップ-3チューリップ-4

六甲アイランド南端にある「マリンパーク」の方で食べようと南下していると、チューリップ畑を発見!

チューリップ-5

3月20日から 4月7日まで「第 23回六甲アイランドチューリップ祭」が開催されていたらしく、刈り取られてしまっているところもあるものの、その名残の花が残っていました。そう言えば私も 2年前に FX 3 Disc に乗って観に行っていましたね。 しばし目を楽しませて頂いた後、再びマリンパークを目指します。

マリンパーク

「マリンパーク」へ到着。広々として非常に気持ちのいい場所です。

Grilled Chiken Burrito

持参していた珈琲で「チキンブリトー」を頂きます。トマトの酸味が程よく利いているので食べ飽きることはありませんが、とにかくボリュームにびっくり。” small ” サイズにしておいてほんとに良かった・・・(笑)。チキン以外にビーンズ、コーン、チーズ、トマト、レタスなどが入っているので相当腹持ちもいいですよ、これは。スモールサイズで 1400円と安くは無いですが、このボリュームなら納得です。

■ 「ほぼカニ神社」!

余りに気持ちの良い天気だったので食後もイヤホンで音楽を聴きながら 1時間ほどボーッとしてしまいましたが、今回の目的地である ” 神社 ” へ向かうことにします。

カネテツ本社てっちゃん工房入り口

その ” 神社 ” はここ、カネテツデリカフーズの本社前にあるらしい。。。


ちなみにカネテツ本社には「てっちゃん工房」という、ちくわやかまぼこ作りを体験出来たり、限定商品の購入も出来る施設が併設されています。帰ってきてから記事にしようと調べていて知ったのですが、その場で揚げたての練りものの天ぷらなども頂けるそうですよ。そして・・・。

ほぼカニ神社

でっかいズワイガニがカニカマ(カネテツの商品名は「ほぼカニ」)を食べようとしている!練りものは魚のすり身だから共食いにはならないのか?!

ほぼカニ様

4月1日に建立されたばかりとのことでピカピカです。狛犬の代わりにカニの爪が御祭神の「ほぼカニ様」を守護していたりとなかなかユニークな ” 神社 ” でした(笑)。

立て札1立て札2

ちゃんと御由緒や参拝作法(?)の書かれた立て札も用意されています。触るのはいいらしい。

看板1看板2看板3看板4

周辺の柵に掲げられている看板も楽しげでいいですね。” 御朱印 ” こそありませんが、「てっちゃん工房」の方でカニ爪を模した特製の木製お守り(税込 800円)の授与もあるそうですよ。それにしても ” 神社 ” まで建立してしまうとは余程儲かって・・・ゲフンゲフン。

須磨海岸

その後は須磨海岸で一息入れた後垂水の方を少し回って帰ってきました。「神戸須磨シーワールド」のオープンももうすぐです(6月1日の予定)。

走行データ


ビンディングシューズ&ペダルの方ですが、確かに走った後の疲労感も少ないような気がします。ビンディングの着脱も問題無いようなので、また少しずつ走行距離を伸ばしていくことにします。暑くなる前に行っておきたいところが何カ所かあるのですよね。