(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

須磨の桜の名所と言えばまずはココ!満開を迎えた「須磨浦公園」の桜を観に行って来ました

遅れていた今年の開花も一気に進み、全国各地から桜の便りが届いています。なんだか今年の桜は一気にパッと咲いて一瞬で散ってしまいそうな予感・・・。新しいレンズ を買って備えてはいたものの、具体的に今年はどこに観に行くかまでは決めていなかったのですが、そう言えば「須磨浦公園」の桜をちゃんと観たことはなかったなということで、いそいそと出掛けてきました。「須磨浦公園」の前を走る国道 2号線は自転車でしょっちゅう走っているのにね(笑)。

■ 「須磨浦公園」に到着

「須磨浦公園」までは、うちからなら長い坂を下れば 30分ちょっとで着く距離です。観光地にせよ食事処にせよ、家から近い場所って意外にちゃんと行かないことってありませんか?あいにく天気が今ひとつではありましたが、週明けからは雨になる予報でしたから、まあちょうどいい機会になりました。

須磨浦公園-1

「須磨浦公園」へは 2箇所の入り口となる信号があるのですが、東側の「一ノ谷町」のところから入ってブラブラすることにしました。ここはよく整備された公園で、トイレも各所に置かれています。

「須磨浦公園」

   住所   : 兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町4丁目4-3
   駐車場  : 223台
          平日(3/20~4/15 除く) 300円(1時間)
             + 200円/時(上限 1,200円)
          土日祝、3/20~4/15 400円(1時間)+ 200円/時
          原付・自動二輪は 200円/日
   備考   : 24時間入園可能


「須磨浦公園」へは、電車なら山陽電鉄「須磨浦公園」駅で降りれば目と鼻の先です。JR の最寄り駅は「須磨」駅ですが、歩くと少し距離があります。自転車は乗り入れても大丈夫ですが、人が多い時は押し歩きしましょう。また、途中からは登山道になっているので、自転車で上がれるのは鉢伏山の中腹くらいまでです。園内は結構な面積があり、急坂が多いので歩きやすい靴でどうぞ。

園内マップ 画像:神戸の公園ナビ
「須磨浦公園」の園内マップです。ここは「六甲山全山縦走路」の起点ともなっていて、登山道もしっかり整備されています。最近はトレイルランを楽しむ方も増えて来ているようですね。

須磨浦公園-4

須磨浦公園-5

坂を登りたくない方は、山陽電車「須磨浦公園」駅の東側をブラブラするのがよいでしょう。こちら側には桜並木もあって、この辺りだけでも充分に楽しめると思います。レジャーシートを広げている方もたくさんいらっしゃいました。

須磨浦公園-2須磨浦公園-3

山陽電鉄の線路がすぐ側を走っています。線路の北側は急峻な地形の場所なのですが、この辺りは老人ホームが多いですね・・・。まあ景色いいからいいんでしょうか。

須磨浦公園駅

こちらが山陽電鉄の「須磨浦公園」駅です。そのまま「須磨浦ロープウェイ」に乗り換えて「鉢伏山」の山頂へ向かえるようになっています。「ブラタモリ」にも登場した、日本一乗り心地が悪い乗り物として知られる「カーレーター」はロープウェイの終点に。私は乗ったことありませんが(笑)。

駅前広場

結婚式の前撮りをしている方がちょくちょく居ました。確かに着物を着るにはいい場所です。

須磨浦公園前

左手奥に見えているのが駐車場。ここから中央の坂を登って展望広場の方へ行ってみます。

須磨浦公園-6

見晴らしのいいところまで上がってきました。須磨海岸がよく見えています。

須磨浦公園-7

こちらは淡路島方面。山襞に遮られてここからは右手にある明石海峡大橋は見えません。

海王丸

須磨海岸沖に停まっているのは練習船の大成丸と、恐らく時期的に海王丸だったかと思います。こんなところに停まって何をしていたのでしょうか?

須磨浦公園-8

展望広場の方へ上がってきました。

須磨浦公園-9

須磨浦公園-12

須磨浦公園-10須磨浦公園-11

須磨浦公園-13

桜ってほんとにいいですね。ずっと観ていられます。

須磨浦公園-14須磨浦公園-15

もう少し登れそうだったので先へ進んでみましたが、この先で行き止まり。先は階段のある登山道になっているので自転車で上がれるのはここまでです。さすがにこの辺りまで歩いて上がって来る方はほとんど居ないようですね。独り占め状態でした(笑)。

須磨浦公園-16須磨浦公園-17

須磨浦公園-20

もう何カ所か分岐点があったので、なんとか登れないかと探索してみましたが、やっぱり山頂へは歩いて登るしかなさそうでした(或いは下からロープウェイに乗るか)。

猫1猫2

先日の火事で焼失してしまった「花月」という旅館ですが、猫たちは無事だったようです。大変趣のある旅館で、食事も良かったそうなので、復興出来ましたら是非寄らせて頂きたいと思います。

須磨浦公園-18

須磨浦公園-19

この日は天気が今ひとつだったのですが、存分に楽しむことが出来ました。海と山と桜が楽しめるのは神戸のいいところだと思います。新型コロナでの中断こそありましたが、「須磨浦公園」では「敦盛桜」という夜桜のライトアップイベントが毎年開かれています。ここならうちからも近いので、来年は是非三脚を持って訪れてみたいと思います。

■ ついでに「垂水健康公園」の桜も観賞に!

臨機応変な機動力のある自転車で来ていたので、帰りにもう 1箇所寄っていくことにしました。

垂水健康公園-1

阪神高速「垂水 JC」の側にある「垂水健康公園」です。こちらの公園も結構な面積があるのですよね。

「垂水健康公園」

   住所   : 兵庫県神戸市垂水区名谷町字丸尾3
   駐車場  : 164台(内臨時駐車場 48台)
          平日 1時間まで無料、2時間まで 200円
             以後 100円/時(上限 500円)
          土日祝 1時間まで 200円、以後 100円/時(上限 500円)
   備考   : 24時間入園可能


ちなみに名谷町から行く場合は結構な登りがあります。。。

垂水健康公園-2

垂水健康公園-3

垂水健康公園-4

垂水健康公園-5

1周が 1.8km ほどのほぼ平坦な遊歩道になっているので、時間帯次第でランナーさんが非常に多いところです。こちらの桜も満開で、たっぷりの見応えでした。

走行データ 一応昨年行った「おの桜つづみ回廊」に早朝の風の無い時間帯に出掛けて ” 逆さ桜 ” の撮影にチャレンジしてみたいとは思っていたのですが、朝 4時くらいには家を出ないと間に合いそうに無いので今年はお預けです。気象条件を読むのも難しいですしね・・・。

それにしても今年は開花時期が遅れましたが、咲き始めると本当に一気に満開になりましたね。ただ、この雨でかなり散ってしまいそうです・・・。もう少しあちこち観て回りたかったですが、また来年・・・ということになりそうですね。入学式のシーズンに満開の時期が重なったのはかなり久方ぶりな気がします。