最近全然起動していなかった Civilization VI ですが、2月に新たな「Gathering Strom」という第 2弾となる拡張パックがリリースされました。公式に紹介文とトレーラーは以下より。
新たな 9人の指導者と 8つの文明とそれに伴う固有ユニットや遺跡、自然遺産などが追加され、火山噴火や洪水・竜巻、ペストの流行などの災害が起きるようになりました。ダムで治水対策をしたりトンネルを掘る、運河を作る、鉄道を引くなど内政でできることがかなり増えています。これまでは一度確保すると使い放題だった資源も有限となり、他国との取引の材料とするかユニット生産のための備蓄を優先するかといったことを考える必要も出てきたそうです。
ゲーム本体は発売から 2年半程になるのでもう Steam のセールでかなり割り引いて販売されるようになっています。お持ちで無ければまずは体験版をダウンロードしてみるとよいでしょう。もし気に入ったのであれば「Gold Edition」を購入すると一つ前の拡張パック分まで DLC が全て入っているのでセール時に購入してみては如何でしょうか。Windows版、Mac版のほか iPad などでプレイできる iOS版も発売されています。
私は今回の拡張パックを「green man gaming 」というサイトで予約購入しました。こちらは海外のサイトですが、steam上の新作ゲームでも割引価格で予約できることがあるので時々利用しています。ただ、地域制限などで無効なキーが送られてきたという話が過去にはあったようなので万が一の場合は自力で交渉する必要があります。こちらを利用される際は少なくとも決済には PayPal を通しておくことをお勧めします。