(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

「鉄塔の美女」とも称えられる「神戸ポートタワー」の夜間ライトアップが再開されたので観に行って来ました

2021年9月末から耐震化などの補強工事のため休館となり、長い間工事用の覆いに覆われて姿を隠していた「神戸ポートタワー」がようやく姿を見せ、夜間のライトアップも再開されたと聞いていたので、その勇姿を観に行くことにしました。やはり神戸の夜景に神戸ポートタワーは欠かせませんから。

当然(?)自転車で観に行くつもりなので、運動も兼ねて六甲アイランドを 1周してくることにしました。メリケン波止場まで行って帰ってくるだけではさすがに短すぎますしね・・・。三宮から六甲アイランドまでもだいぶ安全に走れるルートが分かってきたので、今回もそちらを使う事にします。

六甲アイランド-1

六甲アイランド南端の「マリンパーク」へ到着したのが 17時ちょっと前の夕暮れ時。ここもお気に入りの場所の 1つです。ここから見える ” キリン ” ことガントリークレーンが好きなんですよね。

六甲アイランド-2

六甲アイランド-3

六甲アイランドを 1周した後、今年一杯で閉店する「TREK Bycycle サザンモール神戸六甲」の在庫処分セールを覗きに。聞いて見ると単に閉店する訳では無く、実は移転先を探しているとのこと。一旦閉めるのはショッピングモールとの契約が満了したためなのだそうです。西宮辺りで場所を探しているようですが、まだ再オープン時期なども全く見通しが立っていないとのこと。大阪と三宮はそこそこ距離があるので、中間辺りに直営店があるとトラブルに遭っても安心なので早期の再オープンを期待したいところ。

ポートアイランドから

対岸からも見ておきたかったので、一旦神戸大橋を渡ってポートアイランドへ。久しぶりに三脚を使ったので、手ブレ補正を切るのを忘れて若干誤動作してるっぽいですがご容赦を。

神戸大橋

ライトアップされた神戸大橋はいつ見ても迫力があります。

日本丸と海王丸

メリケン波止場までやって来ました。対岸の新港第一突堤には日本丸と海王丸が並んで停泊中。来年の 1月6日までここに居るらしい。当日は出航イベントも行われるそうですよ。

メヤメヤ-1

この寒いのになんだか人が多いなと思ったら上空にドローンが飛んでいます。

メヤメヤ-2

「メヤメヤ」?

メヤメヤ-3

メヤメヤ-4

メヤメヤ-5

「メヤメヤ」ってなんだろうと疑問でしたが、それもそのはず、メリケンパークの「メ」と「夜=ヤ」ということで組み合わせて作られた造語なのだそうです。「“ もやもや ” する新しい感情のはじまりに光をあて、自分のなかにある「なにか」を探しに出かける航海の入り口」なのだそうです。うん、まあたしかに ” もやもや ” しましたわ(笑)。

神戸ポートタワー-1

そしてお帰りなさい!神戸ポートタワー!ようやく神戸らしい夜景が戻って来ました。和楽器の「鼓」をモチーフにしたパイプ構造のこのタワーはやはり名建造物じゃないかと思います。

神戸ポートタワー-2

ここのスタバはロケーションが良いのでいつもよく入っていますね。確か西日本最大級の店舗だったかと思いますが、お店のデザインも周囲によく馴染んでいると思います。

神戸ポートタワー-3

中突堤の方へ。神戸ポートタワーのライトアップは再開されましたが、リニューアルオープンは「春」とされているだけで、まだ具体的な日にちまでは決まっていないようです。入場料などもまだ不明ですが、再開後は屋上にガラス張りの展望エリアが新たに設けられるそうですよ。

MOSAIC

MOSAIC 周辺は通常運転ですね。「メヤメヤ」は 12月29日まで開催されています。時間は 17時半から 21時過ぎまで。18時からは 30分間隔で音楽に合わせてパークの光が踊る「VIEW」イベントが楽しめるそうです。キッチンカーも多数出ていましたので、仕事帰りにちょっと寄ってみるのもいいんじゃないでしょうか。神戸海洋博物館の中でも無料で観ることの出来る特別展示が行われているそうですよ。

走行ルート


走り納めという訳ではありませんが、この日は一旦垂水に出てから六甲アイランドへ向かいました。走行距離を稼ぐためと、ライトアップを観るための時間調節目的です。当然帰りは夜道になるわけですが、2個取り付けているフロントライトのうち、CATEYE の「VOLT 400」の調子がどうも良くないようです。Hi / Middle と Low で LED が別のようなのですが、Low 側の LED が死んだっぽい・・・。充電もうまくいかないことがありますし、ぼちぼち買い換えを考えないといけませんかね・・・。

たい焼き

この日は昼食を取ったきり何も食べていなかったので、帰りの坂を上がる前にたい焼きを買ってエネルギー補給しました。個人的に走行距離が 65km を越えてくると無補給ではかなりキツくなってきます。たい焼きなんで久しぶりに食べたのですが、1匹 280円とこちらも価格が上がってきましたね・・・。まあ美味しかったからいいんですけど(笑)。