(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

Windows 10 で Steam版 Port Royale 3 を動かしてみる

Steam版の Port Royale 3 を随分前に Steam のセールで購入していたのですが、いつの頃からだったか、Windows 10 で動かそうとすると起動途中で落ちるようになってしまい、全くプレイすることが出来なくなっていました。諦めて放ってあったのですが、先日ちょっと思い立って調べ直していたところ、有志の方々が作成された日本語化MOD を当てるとどうやら動かせるらしいという情報を見つけたため、改めて試してみることにしました。

手順は以下の通り。

  1. 日本語化パッチを入手

    日本語化パッチのダウンロード先は「こちら」。「日本語化(100%)」のリンクをクリックすると「portroyale3_jp.zip」というファイルがダウンロードされるので任意のフォルダに解凍しておく。念のためウイルス混入などの確認はしておきましょう。

  2. Steam を起動し、「ライブラリ」の「Port Royale 3」で以下の作業を行う

    ・所持しているゲームリストの「Port Royale 3」を右クリックし、「プロパティ」を選択。
    ・「言語」タブで「English(英語)」を選択してウィンドウを閉じる。
    ・更新ファイルがダウンロードされるので完了後「プレイ」をクリックして英語版を起動。
     動作することを確認した後一旦ゲームを終了しておく。

  3. 日本語化パッチを当てる

    ・再度ゲームリストの「Port Royale 3」を右クリックし、「管理」から「ローカルファイルを閲覧」
     を選択し、開いた Port Royal 3 のフォルダに解凍済みのファイルを全てコピー。
    ・「jpmod.bat」を実行するとコマンドプロンプトが開いて自動的にファイルが更新される。「続行
     するには何かキーを押してください...」と表示されたら任意のキーを押すとウインドウが閉じ
     て更新終了。

Port Royal 3
更新終了後改めて Port Royal 3 を起動してみたところ、何事も無くあっさりとゲームが動きました。もしもマウスカーソルが出なくなってしまうようならば XBOXコントーローラーなどのゲームパッド類を全部外してみるとよいそうです。レトロなゲームですが、街の建設にワラワラと人が動いたりして意外と見ていて楽しいのですよね。パッチ作成に携わられた有志の方々には感謝です。

※ 追記 ※


OS を再インストールしたため、改めて動作の確認を行ってみました。Windows 10 20H2(October 2020 Update)でも同じ手順で動作可能です。
(2021.2.22)