(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

海外のライブ映像・ライブ音源の配信に特化した音楽配信サブスクリプションサービス「nugs.net」を使ってみた

日本ではまだほとんど馴染みが無いんじゃないかと思います。「nugs.net」ってご存知でしょうか?「Spotify」や「Apple Music」「Amazon Music」など、サブスクリプション制の音楽配信サービスを利用している方はたくさんいらっしゃるでしょうが、「nugs.net」もそうしたサービスの 1つです。

2月末に購入したソニーの「LinkBuds」キャンペーン特典として頂いていた「nugs.net」の体験コードの利用期限が迫っていたので試しに登録してみました。どんなものかご紹介しておきたいと思います。

■ 「nugs.net」?

「nugs.net」は、海外のライブ音源の配信を行っているサブスクリプションサービスです。恐らく米国のサービスだと思うのですが、「ライブ音源・映像の配信」に特化しているため、配信楽曲数はかなり限られています。音楽ストリーミング配信サービスのデファクトスタンダードとも言える、Apple Music や Spotify、Amazon Music などとは比べるべくもありませんので、他のサービスのような感覚で加入してしまうとがっかりするかも知れません。

nugs.net 画像:nugs.net

ですが、BD や DVD、或いは CD などを買わないとなかなか視聴することの出来ない ” ライブ音源 ” を楽しむことができるため、好きなアーティストの作品が含まれていればラッキーといった感じですね。

ざっと見てみたところ、ライブ映像ではメタリカ、ディープ・パープル、ローリング・ストーンズ、サンタナ、パット・メセニー、マイルス・デイヴィスなどが含まれていました。中には 1969年などかなり古い音源もあったので、ファンには堪らないかも知れません。中でもメタリカは 50以上のライブ映像を観ることができるのですが、どうやら「nugs.net」のかなり初期の頃から関わりを持っているようですね(まあ私はメタリカは聴かないのですが・・・)。

ライブ映像は無くとも音源が配信されているアーティストも居ます。ブルース・スプリングスティーンやピンク・フロイド、ビリー・ジョエル、ディープ・パープルなどはいくつかのライブ音源やアルバムを聴くことができるようでした。視聴可能なアーティストの一覧については「こちら」でご確認ください。

また、極一部の音源については SONY が提唱する「360 Reality Audio」に対応しています。その関係で SONY製品のキャンペーン特典として体験コードが配布されたようですね。確かに臨場感を得ることの出来る「360 Reality Audio」とライブ音源の相性は良さそうです。ただ、対応楽曲数がね・・・。

「nugs.net」の料金プランは「Premium Streaming」と「Hi-Fi Streaming」の 2種類です。

プラン Premium Streaming Hi-Fi Streaming
料金 (月額)US $ 12.99
(年額)US $ 129.99
(月額)US $ 24.99
(年額)US $ 249.99
カタログ内の楽曲視聴 無制限 無制限
独占ライブ 視聴可能 視聴可能
360 Reality Audio
ロスレス / MQA 24bit

両者の違いは、「360 Reality Audio」に対応しているかどうかと、ロスレス音源や MQA音源の視聴ができるかどうかという点だけのようです。いずれのプランでもハイレゾ画質でのビデオ視聴は可能ですし、有料ライブや CD購入(多分日本からは無理ですが)、ダウンロードによる楽曲の購入などで割引を受けることも出来るようです。ちなみに SONY に頂いた特典では「Hi-Fi Streaming」プランに加入することが出来ました。まあ「360 Reality Audio」のキャンペーンですからね・・・。

■ 視聴環境について

「nugs.net」は、スマートフォン(iPhone / Android)、タブレット(iPad OS / Android)、PC(Webブラウザでの再生になります)のほか、Apple TV や Sonos、BluOS(これは初耳でした)デバイスで視聴することが出来るようです。一番手っ取り早いのはやはりスマホ・タブレットでしょうか。以下のバッジリンクから「nugs.net」アプリを入手すれば手持ちのデバイスで視聴することが出来ます。


メインターゲットとしてはやはりスマホでイヤホンやヘッドホンを使って視聴する層を狙っているようです。PC の Webブラウザでの再生は時々リージョンチェックで弾かれるようで、上手く視聴することができない事がありました。

Apple TV で視聴する場合はライブ映像のみ視聴可能なようです。音源のみ提供されている作品は再生出来ない(そもそも選択肢がない)ようでした。画質音質は非常に良いだけにこれは残念です。Apple TV には美しいスクリーンセーバーが用意されているので、BGV として流しながらライブ音源を聴くのも良さそうだったのですが・・・。

AirPlay 2 に対応したオーディオ機器(AVアンプやワイヤレススピーカーなど)を持っていれば iPhone / iPad から音声を飛ばして高音質で楽曲を楽しむことも出来ます。試しに iPad Pro から Marantz NR-1608 に飛ばして再生させてみましたが、この方法は臨場感もあってお薦め出来ますよ。

■ 登録と解約方法

「nugs.net」のアカウントを作るには、Facebook、Google、Apple の ID と紐付けるか、メールアドレスを使って登録する方法があります。私は Apple や Google の ID と紐付けてしまうのはちょっと嫌だったので、メールアドレスを使ってアカウントを作る事にしました。私は Webブラウザ上で手続きしましたが、アプリを使っても同じ流れです。

メールアドレスを使う場合、パスワードは大文字小文字数字を 1文字以上含んだ英数字 8文字以上で設定する必要があります。Apple や Google の ID を使う場合はそちらの情報でサインインして下さい。

登録

デフォルトの状態では年額払いの「Premium Streaming」プランが選択されています。サブスクなので自分で解除しない限り自動継続となる点にはご注意を。「Hi-Fi Streaming」プランに加入したい場合は「Switch to HiFi Streaming - For Audiophiles」で切り替えて下さい。プロモーションコードを持っている場合は。「Promo Code」から入力します。

無料体験などプロモーションコードを使用する場合もクレジットカード情報の登録は必須です。日本のローカルなクレジットカードは使えないかも知れません。VISA や Master があれば安心です。” CVC ” はセキュリティコードのことです。カード背面に書かれている 3桁の数字を入力して下さい。

Webブラウザで解約してみます。

解約

ログインした状態で、「MY ACCOUNT」から「My Subscription」を選びます。現在支払い済みのサブスクリプションが終了する期日と次回の課金金額などが表示されるので「CANCEL SUBSCRIPTION」をクリックします。確認が表示されるので、「CONFIRM」をクリックして下さい。それだけで解約完了となります。

ちなみに、有効期限が残っている状態で解約しても、支払い済みの期日までは「nugs.net」を利用し続けることが出来るようです。この辺は Amazon も同じですね。

■ 「nugs.net」を実際に使ってみて

再生する環境にも拠りますが、画質・音質は充分に満足のいくものだと思います。ライブ映像ではギタリストやベーシストの手元を映す映像も多いので、ファンの方には堪らないものがあるでしょう。楽器の練習をしている方にの参考になる点が多いのではないかと思います。

海外のサブスクリプションサービスです。洋楽しか視聴出来ないという点はまあヨシとしましょう。ですが、圧倒的に聴くことの出来るアーティスト・楽曲が少ないようです。ジャンルもロックやメタル、ポップスとあと少しジャズ・フュージョンがあるくらいで、クラッシックやオペラなどはありません。アーティストは検索でも探せますが、収録されている作品が無くてがっかりすることも多いでしょう。一覧 を見て好きなアーティストの作品があればラッキーといった感じでしょうか。

個人的にはブルース・スプリングスティーンのライブ音源が聴けたのは非常に良かったです。ただやはり視聴可能な楽曲数の少なさから継続課金することは無いですね。後はやはり月額 13ドル程度という価格でしょうか。まあライブ音源の BD や DVD を買うよりは断然安いので、気に入ったアーティストの作品があるようならばたまに課金して使うという使い方ならありかも知れないなとは思います。

「nugs.net」は海外のサービスですが、登録や解約も非常にスムーズに行うことが出来ますので英語が苦手だからと怖がる必要はありません。海外のライブ映像・音源の配信という、他には無い特色を持った音楽配信サービスであることは事実なので、もし興味がおありでしたら一度試してみて下さいな。