(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

「Reader Store 春のブックフェス 2021」の懸賞クイズで moraポイント を頂きました

Reader Store」は小説から実用書、コミック、雑誌など様々な書籍を扱っているソニーの電子書籍専門ストアです。電子書籍ストアも色々とありますが、使いやすさや便利さから私が現在 iPad などで利用しているのはこの Reader Store と Amazon の Kindle くらいです。あ、honto も少し使っていました。

その Reader Store ですが、2月末から3月末迄の間、「Reader Store 春のブックフェス 2021」という電子書籍の全巻セットが抽選で当たったり、クイズに答えると抽選でソニー製品やソニーポイントなどが当たるキャンペーンが開催されていました。

Reader Store 春のブックフェス 2021

画像:Reader Store

当選メール Reader Store ではこの種のプレゼントキャンペーンがちょくちょく開催されているのですが、応募しなければ当たるものも当たらない!と言うことで、どうせ当たらないだろうな・・・とは思いつつ応募していたところ右の様な文面のメールが!

「mora ポイント」が当たっていました。「mora」は、同じソニーグループの楽曲配信サイトです。ただこちらは所謂ストリーミング配信(Spotify など)ではなく、買切り型で楽曲の販売を行っています。
mora で販売されている楽曲のファイル形式は、圧縮音源の AAC-LC(320 kbps)と、ハイレゾ音源の FLAC・DSF・DSDIFF、ミュージックビデオなどのビデオ(H.264/AVC)です。同じハイレゾ音源の楽曲販売サイトとしてはオンキヨー傘下の「e-onkyo music」もありますが、先日の報道のとおり母体のオンキヨー自身が経営危機に瀕しているので、今後どうなってしまうのか気になります・・・。

それはともかく、ハイレゾ音源の楽曲はほとんど持っていないので早速なにか買わせていただこうと思います。まあ mora もセールをよく行っているので少しの間は様子見するつもりですけどね。


Reader Store は 2014年に北米市場から撤退してしまったりして日本での展開が心配になった時期もありましたが、その後も今のところ問題無く営業を続けているようです(その名も「Reader」という専用端末事業の方は撤退してしまいましたが)。冒頭でも書いたように私は iPad で Reader Store で購入した電子書籍を読んでいますが、アプリも使いやすく電子書籍リーダーとして非常に読みやすい方だと思うので、是非ともサービスを継続して欲しいところです。

これは電子書籍一般に言えることですが、電子書籍の最大の欠点は「本の貸し借り」が出来ない事。読んで良かったと思う本があっても気軽に人に貸すことができません。この辺りの仕組みもどこか作ってくれないでしょうかね・・・。