(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

Windows 10 で画面の任意の部分だけをピンポイントでキャプチャする方法をメモ

少し前の記事になりますが、「窓の杜」で便利な画面キャプチャ方法が紹介されていたので、忘れないようにメモを残しておきます。先日の「Windows 10 Creators Update(1703)」で標準機能として実装され、マイクロソフトサポートの Twitterアカウントで紹介されていたそうです。 通常 Windows10 で画面をキャプチャするには「Print Screen」キーで表示されている画面全体をクリップボードに保存し、それをペイントなどに貼り付けた後必要な部分だけを切り抜くと思います。上記の記事で紹介されている方法では最初から必要な部分だけを指定してキャプチャできます。

方法ですが、

   1.[Windows]+[Shift]+[S]キーを押す
   2.画面全体が白くなるので、切り取りたい部分をマウスで矩形の範囲でドラッグ指定。
     (マウスのボタンを離すとクリップボードにコピーされる。)
   3.ペイントなどに保存されたクリップボードの画像を[Ctrl]+[V]で貼り付けて保存。

後からいちいち必要な部分を切り取って編集したりする必要がなくなるので何気に便利です。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)