(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。

Canon のプリンターでUSBメモリ(SDカード)から印刷出来ない場合の原因

Canon 製の家庭用プリンターの中には、うちで使っている PIXUS MG8130 のように USBメモリや SDカードを本体に差し込むことで直接内部に保存された PDFファイルや画像データを印刷することのできる機種があります。一見出先などでちょっと印刷するのに便利そうに見えるこの機能なのですが、思わぬ罠が待ち受けていましたのでそのことについて少し書いておくことにします。

PDF印刷エラー 先日 USBメモリに入れていた PDF の文書を 1ページだけ印刷しようとしたのですが、左のようなエラーメッセージが表示されてしまい、印刷することができませんでした。

ファイルは adobeAcrobat Reader を初め、私が普段利用している Foxit Reader でも普通に開けるもので、サイズもせいぜい数百KB ですし大きすぎるという訳でも無いでしょう。
試しに他の PDFファイルを USBメモリにコピーして印刷しようとしてみてもことごとく同じエラーメッセージが出てきてしまいます。普段はLAN接続しているプリンターから印刷していたのでこの機能を使ったのは初めてだったのですが、よくよくマニュアルを読んでみたところ、「らくらく操作ガイド」の 100ページに以下の様な記述がありました。

印刷できるPDFファイル:
・本製品でデータ形式を[PDF]または[高圧縮PDF]に設定してスキャンし、保存し
 たPDFファイル(拡張子「.pdf」)
・本製品に付属のMP Navigator EXで、PDF設定を[標準]または[高圧縮]に指定
 して作成し、保存したPDFファイル(拡張子「.pdf」)
            ~(中略)~
上記以外のPDFファイルは、文書リストの画面に表示されても印刷できません。

また、こんな事も書かれていました。

文書リストの画面で、右のファンクションボタンをタッチすると、詳細表示画面が表示
されます。詳細表示画面が以下の場合、PDFファイルは印刷できません。
ー 印刷したいPDFファイルの詳細表示画面が表示されない
ー[作成元]に機種名または「MP Navigator EX」以外の文字が表示されている

つまり、本体に差した USBメモリや SDカードから直接 PDFファイルを印刷する場合は、プリンター本体のスキャナでスキャンした文章か、付属ソフトの「MP Navigator EX」で保存した PDFファイル以外は印刷出来ないということのようです。

正に「聞いてないよ!」です(苦笑)。普段使わない機能でここまでマニュアルを読んでられませんわ。

■ 対処法

いちおう対処法も書いておきます。

  1. 説明書通りに本体でスキャンした文章を保存したものを使う
     ですが手元に元の文書があるのであれば直接本体のスキャナでコピーすればいい話です。

  2. 「MP Navigator EX」を使用する
     お勧めしません。メモリーカードから一旦 MP Navigator EX で読み込んでそれをまたメモリー
     カードに保存すれば印刷出来ましたが、手間が掛かる上にどうも一旦画像として読み込んでいる
     らしく、画質も落ちてしまいます。滲みが出たり QRコードなどはちょっと潰れ気味になってし
     まったりもします。

  3. 「画像」ファイルとして印刷する
     どうしてもメモリーカードから直接印刷したい場合はこの方法がまあ妥協出来るところでしょう。
     一旦 PDFファイルを PC で表示しておき、「Win」+「Sift」+「S」キーを押して必要範囲を画面
     キャプチャしたものを「ペイント」などで画像として保存したファイルを印刷します。

どうも PDFファイルだけ妙な制限があるようです。画像や写真なら問題無く印刷できるのですけどね。