(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

はてなブログの記事に「タグ」が使えるようになったそうです

はてなブログの記事に、Twitter などで使われているハッシュタグが使えるようになったそうです。そう、「# 〇〇音楽祭」みたいなアレです。

これを記念して、過去記事でも対象になるキャンペーンが行われるそうです。キャンペーンについて詳しくは「こちら」に書かれていますが、参加方法は以下の 2種。

  1. 【 執筆コース 】
     「#わたしのおすすめマンガ2020」「#エンジニアのキャリア」「#わたしのアウトプット方法」
     「#わたしの大事なお店」のいずれかのタグを使い、テーマに沿った記事を書いて投稿
  2. 【 おてがるコース 】
     過去に投稿した記事に任意のタグを付けるだけ(1つでもOK)

「執筆コース」の方は優秀賞としてオリジナルグッズや Amazonギフト券などが用意されているそうなので、テーマに沿った記事が書けそうな方はチャレンジしてみるとよいでしょう。「おてがるコース」の参加者には、はてなスター(1記事あたり「グリーン」20個、上限 5記事分)が贈られるそうです。


はてなブログでは、以前から記事をカテゴリーで分けれるようにはなっていましたが、あまり細かく分けれるわけではありませんでした。ハッシュタグが使えれば読者の方からも関連性の高い話題を探しやすくなりますし、今まで訪れて下さる機会のなかった方が見に来て下さるきっかけになるかも知れません。

一体どこからタグを付けるのかとちょっと戸惑ってしまいましたが、ブログのエディタ画面の左下にある「タグをつける」というボタンから付けることが出来るのですね。てっきり右側の写真をアップロードしたり編集オプションが配置されているツールバーの所にあるものだと思い込んでいました。

ブログタグ

タグは 1記事あたり 10件まで、また 1つのタグには 32文字まで設定出来るそうです。タグを入力したら必ず「Enter」を押すこと。「Enter」を押さずに「完了する」のボタンを押してもタグが設置されません。これに気付かずちょっと悩みました(いや、確かに書いてあるんですけどね💦)

タグを消去する場合は、同様にエディタ画面の「タグをつける」ボタンから「タグの追加・編集」画面に入り、削除したいタグの横にある「✕」ボタンを押せばOKです。

このような機会は、過去記事を見直して誤字脱字やおかしな表現になっているところを見つけて直す好機でもあります。急ぐ必要は無いのでのんびり見直しながらタグ付けしていくとしましょう。