(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。旧年中は多数の方に当ブログをご訪問して頂きありがとうございました。本年も当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

新年早々とんでもない地震が起きてしまいましたね・・・。まだ余震が続いているようですが、どうか 1日も早く能登地方の方々が平穏な日常を取り戻せますよう心よりお祈り申し上げます。

さて、元日の天候がどうなるか微妙だったのですが、なんとか初日の出を拝むことは出来そうだったので今年も頑張って起きて観に行ってみることにしました。


今年選んだポイントは、ポートアイランドと神戸空港を結ぶ連絡橋「神戸スカイブリッジ」です。

神戸スカイブリッジ-1六甲山方面

7時2分に現地到着。日出予定時刻は 7時6分頃でしたからギリギリでした💦「神戸スカイブリッジ」はポートアイランドの南端にあって周囲には住宅地などは無いのでそれ程人は居ないんじゃないかと思っていたのですが、予想外の人出でびっくり。写真は橋の中央より神戸空港側なのでそこまで人は居ませんが、手前側は自転車を押して歩かないと通れない程でした。

六甲山方面は雲の中。掬星台辺りもいいだろうなとは思っていたのですが、行かなくて正解だったようです。いずれにせよあちらはとんでもなく人も多かったでしょうが。

水素タンク

こちらは空港島にある「Hy touch 神戸」という世界初の液化水素荷役実証ターミナルの水素貯蔵タンク。たまに液化水素運搬船の「すいそ ふろんてぃあ」が停泊しています。

初日の出-1

雲はありますが、切れ目もあるので無事初日の出は拝めそう。

初日の出-2

7時30分。雲の上からお日様が顔を出してきました。” 天使の梯子 ” も出ていますね。

初日の出-3

初日の出-4

雲が結構分厚かったので、思いがけず待つことになってしまいましたが、この日は比較的暖かかったので助かりました。私の様に自転車で来ている方は勿論、ジョガーの方も多かったですね。ポートアイランドの住宅地から歩いてきたらしい人もちらほら。「神戸大橋」も良さそうでしたが、あちらはかなりの人出だったんじゃないでしょうか。

珈琲タイム

この後、空港島を軽く 1周してからポートアイランド北岸の西緑地を少し走って明石海峡大橋の見える辺りで珈琲タイム。今年の初珈琲です(笑)。

ポーアイ BE KOBE

メリケン波止場 BE KOBE

ついでなのでポートアイランドとメリケン波止場の ” BE KOBE ” にも寄っていきます。

ポートタワー

スターバックスの奥が先日ようやく工事用の覆いが外されたポートタワー。3・4階の展望フロアでレストランカフェの従業員を募集しているようですが、相当な修羅場になりそう(笑)。

恋人岬

垂水まで走ってから帰って来ました。

走行ルート


前の晩に年越蕎麦を食べたきりだったので腹ぺこになって帰ってきました。珈琲セットは持って行っていたものの食糧は持って行っていなかったのですよね・・・。さりとて正月からコンビニに寄るのもなんだかなと・・・(笑)。週末辺りに高砂方面に初詣に出掛けてみようと思います。