(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

新年のご挨拶と初日の出とパンク

新年、明けましておめでとうございます。旧年中は多数の方に当ブログをご訪問して頂きありがとうございました。本年も当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

さて、今年のサイクリング初め(?)として、” BE KOBE ” モニュメントが設置されている「衝原湖(つくはらこ)」まで初日の出を見に行ってきました。衝原湖のモニュメントに関しては以前に「こちらの記事」でもご紹介していますが、アクセスの悪さから初日の出ポイントとしては穴場なんじゃ無いかとずっと思っていたのですよね。なにせ付近に駐車場やコンビニなどが一切ありません。


朝は 4時過ぎに起き、バタバタと準備をして 4時半頃に出発しました。もう何度も行っているポイントなので、比較的安全なルートは分かっているのですが、道中 2つほど峠を越えて行かねばなりません。凍結している場所がある可能性もあったので、少し早めに出てモニュメントに一番近いところのコンビニ(それでも 4km ほど離れていますが)で補給と時間調節をさせて頂くことにしました。

初日の出-1

6時52分に衝原湖に設置されている「BE KOBE」モニュメント前に到着。予想通り人が居ない、というか 1番乗り!やはりアクセスが良くないですからね・・・。神戸の日の出時刻は 7時5分ということでしたが、山があるので多少は遅れるだろうことは想定内。

初日の出-2

モニュメントの前はさすがに誰か来たら邪魔になるかも知れないので、後ろの一段高くなったところで待機。それにしてもここのモニュメント、ちゃんと日の出の方向がバックになるように設置されていたのですね。今更ながら初めて気付きました(笑)。

初日の出-3

7時5分。海岸付近ではそろそろ日が昇っているはずです。外もかなり明るくなってきました。ようやく 2組目の人がやって来ました。3人組の大学生かな?私と同じ様に自転車に乗ってやって来たようです。

初日の出-4

7時20分。今にも太陽が昇ってきそうではあるのですが、まだ出てきません。この間にもう 1組、湖畔の道で追い抜いてきたご夫婦が徒歩でやって来られました。日が昇るまでにここに来たのは私を含めて 6人だけ。穴場過ぎるでしょ(笑)。

初日の出-5

7時24分。ついに日が昇ってきました!天気も良くて最高!だけど寒い!

初日の出-6

だいたい日の出予定時刻+20分といったところですね。待っている間はかなり寒いので防寒対策はお忘れ無く。穴場なのでよかったら来年行ってみてくださいな。周りにはなんにもありませんけどね。

走行データ


さて帰りです。早朝の清々しさのなか、神出山田自転車道を走って押部谷まで行き、県道 83号線(⑥番の先辺り)に出てしばらくしたところで異様に漕いでも進まなくなってしまいました。停車して後輪を確認してみると・・・なんとパンクしてしまっているではありませんか。Checkpoint ALR 5 に乗り始めて初めてのパンクです。特に何かを踏んだ覚えもなかったのですけどね。

チューブレス仕様なので、パンクしてもタイヤシーラントが穴を塞いでくれるのですが、かなり空気が抜けてしまったらしく、タイヤはベコベコに・・・。やむなく携帯ポンプで空気を入れて走り出しましたが、しばらく行くとまたベコベコに。3回くらい停まっては空気を入れて・・・を繰り返してようやく安定したようでなんとか帰ってくることができました。まあ明るくなってからで良かったです。

ただ、帰ってきてから規定圧までポンプで空気をいれてみたところ、内部のシーラントが枯渇していたのか致命傷となってしまったようで、空気を入れる側からシューッと漏れてしまう状態に。どのみち初回点検に持っていかないといけない時期だったので、新年の営業が始まったらショップに持っていって色々聞いておくことにします。チューブレスタイヤの運用は初めてですし。家にもシーラントとインジェクターは用意しておかないといけませんね・・・。それにしても新年早々パンクとは・・・。やれやれです。