(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

北欧デザインの時計ブランド Nordgreen(ノードグリーン)の「PHILOSOPHER(フィロソファー)」をレビュー!

最近はスマホがあるから腕時計は着けないという方も多いかと思いますが、やはり片手をさっと上げればすぐさま時刻の確認が可能な腕時計は便利なものです。また、ファッションの一環として手元で個性を出しやすいお洒落アイテムでもあります。

腕時計は若い頃にヨーロッパにスキー旅行に行った際にスイスで買って来た TISSOT の機械式クロノグラフを持っているのですが、随分前に竜頭が取れてしまってからいつか修理に出そうと思いつつほったらかしになってしまっています。Garmin ならありますが、さすがに合わないシーンもあるので、手頃なものが 1本あってもいいかなと思っていたのですよね。

今回、北欧デザインの腕時計を入手しやすい価格帯で販売している「Nordgreen(ノードグリーン)」の「PHILOSOPHER(フィロソファー)」というモデルをしばらく使ってみましたのでレビューしておくことにします。ご興味をお持ちの方の時計選びの参考にでもして頂けると幸いです。

【 PR 】

本記事を執筆するにあたり、Nordgreen 様より購入補助を頂いております。公正な観点から記事を執筆する
よう充分に配慮しておりますが、ご留意頂いた上でお読み下さいますようお願い申し上げます。


■ 「Nordgreen(ノードグリーン)」とは?

「Nordgreen」は、北欧の国、デンマークのコペンハーゲンで Pascar Sivam(パスカー・シバム)氏と Vasilij Brandt(バジリ・ブラント)氏の 2人によって 2017年に創業されました。ブランド名の「Nord」は「北欧」を、「Green」は「自然」を意味しているそうで、北欧デザインブランドとしての親しみやすさと、世界一のサステナブルブランドを目指すという思いが込められているそうです。

Jakob Wagner こちらが Nordgreen チーフプロダクトデザイナーの「Jakob Wagner(ヤコブ・ワグナー)」氏。世界的に有名なデンマークのプロダクトデザイナーで、「モノ以上の価値を届けたい」という思いのもと生み出される北欧のミニマリズムを体現したシンプルな腕時計の数々は、老若男女問わず世界的にも高い評価を受けており、数々の受賞歴もお持ちなのだとか。
Nordgreen は。2022年に「B Corp 認証」も取得しています。「B Corp 認証」は、米国の非営利団体「B Lab」が運営している国際的な認証制度で、社会環境に配慮した事業を行う、透明性や説明責任等に関する厳しい基準をクリアした公益性の高い企業に与えられるものなのだそうです。

「Nordgreen」の製品は、「Jakob Wagner」氏監修の元、デンマークで設計され、デンマークの労働慣行に従いながら最高基準を遵守するデンマークが保有する香港の工場で製造されていま。腕時計やストラップのほか、サングラスやアクセサリー(ネックレス、ブレスレット、ピアス)なども取り扱っており、腕時計はカスタマイズしたり交換用ベルトがセットになったギフト用の「厳選セット」を購入したりすることも可能です。

■ 「PHILOSOPHER」を腕に巻いてみました

それでは実際に「PHILOSOPHER」をチェックしてみたいと思います。

Nordgreen PHILOSOPHER -1 支払い方法は、各種クレジットカード(American Express、MasterCard、Visa)のほか、PayPal、Apple Pay、Google Pay、Shopify Pay、ペイジー、コンビニ・銀行振込での支払いが可能です。但し、JCBカード、ダイナーズクラブカードについては「クレジットカード決済」を選んで遷移先のページから支払いをする必要があるそうです。日本の場合は、通常なら発送されてから 1~4 営業日程度で手元に届くようですね。
なかなかにお洒落なパッケージに入っていました。これならプレゼントなどでも喜ばれるでしょう。

Nordgreen PHILOSOPHER -2

「PHILOSOPHER」は、時・分・秒の 3針にカレンダー機能が付いたミニマルなデザインの時計です。

Nordgreen PHILOSOPHER -3Nordgreen PHILOSOPHER -4

ベルトに使われているレザーの品質は悪くないと思います。ちょっと固めですが、使っているうちに馴染んでくるでしょう。イタリア製の本革が使われているそうです。ベルトは背面のスプリングバーのつまみを引くだけで簡単に外す事が可能で、好きなストラップに交換することが出来るようになっています。シーンによって付け替えるのもよいでしょう。電池交換は一般的な時計店で可能とのこと。

Nordgreen PHILOSOPHER -7 Nordgreen の「PHILOSOPHER」には、日本の MIYOTA製のムーブメントが採用されているそうです。防水機能は 3気圧防水で、多少の雨や汗、水しぶきくらいなら大丈夫ですが、水洗いは不可です。まあレザーストラップを洗う人は居ませんよん・・・。

時計右側面にある竜頭は 2段階に引けるようになっていて、1段目で日付の設定、2段目で時刻の設定が可能です。

Nordgreen PHILOSOPHER -6 さて、Nordgreen の腕時計を購入する際に個人的に気をつけた方がいいのでは無いかと思う注意点が 1つあります。どうやら文字盤のサイズによって予めベルトの長さが決まっているようなので、手首が太い方、細い方はご注意下さい。私は特別手首が太い方だとは思いませんが、今回購入した 36mm の「PHILOSOPHER」を巻いてみると本当にギリギリでした。男性の場合は 40mm の文字盤サイズの時計を選んだ方が無難かも知れません。

36mm の文字盤サイズの時計を買ってしまったが、ストラップが短くて着けられないという場合は、一応ブラックレザー、ブラウンレザー、ネイビーレザーの 3色については XLサイズのストラップが用意されているそうなので、そちらを追加購入するか、或いは 40mm の文字盤のものに交換して欲しいとのこと。

Q. レザーストラップが短い場合は、どうすればよいですか。


Nordgreen の腕時計の文字盤サイズとストラップの長さの関係は「こちらの表」に纏められているのですが、特にレザー系とメッシュのストラップは同じ文字盤サイズの時計の中でもストラップが短めになっているようです。この点についてはもう少し融通が効くと良いなと思いました。

「Gurdian」シリーズを除く Nordgreen の腕時計の保証期間は購入から 24ヶ月間(故意または過失を除く)です。もしも不具合に見舞われてしまった場合は、「hello@nordgreen.com」にメールで連絡を入れるか、Nordgreen の問い合わせフォームを利用することでサポートを受けることが出来るそうです。その際は写真や短い動画などを用意しておくとスムーズに話が進むでしょう。

但し、所謂「修理」の受付はしておらず、「交換」での対応となるそうです(Nordgreen の方に確認済み)。電池の交換は普通の時計店などで行えますが、保証期間を過ぎてから故障してしまった場合は諦めるしかないというのは残念ですね。この辺りは価格相応といったところでしょうか。「Gurdian」シリーズだけはなんと 100年間(!)の保証が付いているそうですが、5年毎に分解・洗浄・テストなどのサービスチェックを受ける必要があるそうです。

今回使用した「PHILOSOPHER」というモデルでは、「シルバー」「ローズゴールド」「ゴールド」「ガンメタル」の 4種のケースカラーと、「ホワイト」と「ブラック」の 2種類の文字盤を選び、更に多種多様なストラップを組み合わせることで自分好みの時計を作り出すことが出来るようになっています。Webショップ上でいくらでも変更することが出来ますので、是非色々な組合せを試してみて下さい。


Nordgreen 様より 2024年4月中のお買いものに利用可能なクーポンコード を発行して頂いております。

クーポンコード:AF15APR
クーポン使用期限:2024年4月30日まで

Nordgreen 公式 Webショップにて上記のクーポンコードをお会計をされる時に入力することで、掲載されている全商品が 15%OFF となります(但しメーカー再生品と「Guardian」シリーズは除く)。セール品にも適用可能ですので、かなりおトクに購入して頂けるかと。是非ご利用下さい。

【 PR 】