(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

So-net からノベルティグッズセットを頂きました

So-net からノベルティグッズセットが届きました。応募したことすらすっかり忘れていましたが、以下のクイズキャンペーンの景品だったようです。

クリアファイル、スティックミラー、布マスク、かつて So-net がリリースしていた電子メールクライアントソフト「PostPet」のイメージキャラクターだった「モモ」のぬいぐるみが入っていました。

ピンクリボンキャンペーン

クリアファイルは普通に使えます。スティックミラーも役立つことはあるかな。ぬいぐるみは姪っ子が来て欲しいと言うならあげよう。ただマスクは・・・。日本製の布マスクですが、そもそも色がどぎついピンク色な上に口元が「ω」なのでこれはちょっと・・・。貰っておいてなんですが(苦笑)。


さて、私が今も利用させて頂いているインターネットプロパイダの So-net ですが、v6プラスにも関わらずこのところ夜間の回線速度が落ちてきているのですよね・・・。特に「さくさくスイッチ」とやらが導入された頃から 19時から24時くらいの回線速度の低下が顕著になりました。これって既存ユーザーの回線に制限掛けてオプション料金払ったユーザーに優先で帯域割り当ててるだけなのでは?

回線速度

上の SS は 23時台と 1時台の回線速度を測ってみた様子です。0時を境にかなりの程度回復するのですよね・・・。まあ 70Mbps も出ていれば動画視聴にも問題は出ませんが、「さくさくスイッチ」とやらが導入された当初(4月くらい?)は本当に酷かったです。ちなみに「さくさくスイッチ」の料金は月額 1,100円。これを契約するとプロパイダ料金が倍になっちゃいます。馬鹿馬鹿しい・・・。

みんそく測定結果推移

こちらは「みんそく」で計測された So-net の回線速度の推移です。やはり 4月にガクンと落ち込み、その後やや回復しているのが見て取れるかと思います。むしろ PPPoE接続の方が早くなっていますね。

一時の最悪だった頃よりは少しマシになったようですが、もし新しい有料オプションを追加して既存ユーザーの帯域を絞っているのだとしたらほんとうに勘弁してくれって話です ヽ(`Д´)ノ まあこれは噂レベルの話しなので真偽の程は分からないのですけどね・・・。So-net はこのところ長期契約者向けの料金割引を廃止したりと、サービス品質が低下してきている気がします。

Nuro の方も色々あったようですし、ちょっと最近ユーザーをないがしろにし過ぎじゃないですかね。取りあえず現状はなんとか我慢出来るレベルなのでいいですが、また酷くなるようなことがあったらどこかに移行する事も考えないといけないかも知れません。色々面倒くさいから嫌なんですけどね・・・。