(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

「ヤマハ ネットワークカレンダー 2023」を頂きました

ヤマハネットワークエンジニア会」様より 2023年の卓上カレンダーを頂きました。「ヤマハネットワークエンジニア会」はネットワークに興味や関心があれば誰でも入会可能なところで、別にネットワークエンジニアである必要はありません。かく言う私自身もメインルーターに RTX830 を使っているというだけで、ネットワークに関しては全くの素人です。

ネットワークカレンダー2023-1

ちょくちょくこうした懸賞が行われています。今年は申し込んだ中から 1,000名にプレゼントということで、昨年の 1,500名からは減ってしまいましたが、「ヤマハネットワークエンジニア会」という、なんだか固そうな名前の組織(笑)に入らなくてはいけないので、比較的当選しやすい懸賞なのは変わっていないと思います。Twitter なんかでやるとかなり狭き門になりそうですけどね。

ネットワークカレンダー2023-2

来年のカレンダーはデザイン的にはほぼ今年のものと同じ感じですね。使われている写真や日付が変わってるくらいです。あ、でも今年発売された 10GBASE-T に対応した「RTX1300」も入ってましたよ。

10Gbps の光回線サービスと言えば「フレッツ光 クロス」ですが、なかなかサービスエリアの拡大が進んでいないようですね。兵庫県ではまだ加古川と伊丹でしか使えないようです。普通この種のサービスって大都市圏から拡大していくものだと思っていましたが、神戸でサービスが開始されるのはまだ当分先になりそうです。まあ発熱も多いようですし、そこまでの回線速度が個人で必要かというと・・・(笑)。

「ヤマハネットワークエンジニア会」ではユーザー同士で情報交換したり、ヤマハからのアドバイスを得ることの出来る「お悩み相談室」や、ヤマハネットワーク技術者認定試験を目指す方に向けた模擬試験や「ネットワーク基礎講座」、技術情報の公開などが行われています。随時入会キャンペーンなども行われているようなので、興味を持った方は気軽に入会してみてください。

いやはや、それにしても時が経つのが早い早い・・・。今年ももうすぐ終わりですね。