(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。

「ヤマハ ネットワークカレンダー 2023」を頂きました

ヤマハネットワークエンジニア会」様より 2023年の卓上カレンダーを頂きました。「ヤマハネットワークエンジニア会」はネットワークに興味や関心があれば誰でも入会可能なところで、別にネットワークエンジニアである必要はありません。かく言う私自身もメインルーターに RTX830 を使っているというだけで、ネットワークに関しては全くの素人です。

ネットワークカレンダー2023-1

ちょくちょくこうした懸賞が行われています。今年は申し込んだ中から 1,000名にプレゼントということで、昨年の 1,500名からは減ってしまいましたが、「ヤマハネットワークエンジニア会」という、なんだか固そうな名前の組織(笑)に入らなくてはいけないので、比較的当選しやすい懸賞なのは変わっていないと思います。Twitter なんかでやるとかなり狭き門になりそうですけどね。

ネットワークカレンダー2023-2

来年のカレンダーはデザイン的にはほぼ今年のものと同じ感じですね。使われている写真や日付が変わってるくらいです。あ、でも今年発売された 10GBASE-T に対応した「RTX1300」も入ってましたよ。

10Gbps の光回線サービスと言えば「フレッツ光 クロス」ですが、なかなかサービスエリアの拡大が進んでいないようですね。兵庫県ではまだ加古川と伊丹でしか使えないようです。普通この種のサービスって大都市圏から拡大していくものだと思っていましたが、神戸でサービスが開始されるのはまだ当分先になりそうです。まあ発熱も多いようですし、そこまでの回線速度が個人で必要かというと・・・(笑)。

「ヤマハネットワークエンジニア会」ではユーザー同士で情報交換したり、ヤマハからのアドバイスを得ることの出来る「お悩み相談室」や、ヤマハネットワーク技術者認定試験を目指す方に向けた模擬試験や「ネットワーク基礎講座」、技術情報の公開などが行われています。随時入会キャンペーンなども行われているようなので、興味を持った方は気軽に入会してみてください。

いやはや、それにしても時が経つのが早い早い・・・。今年ももうすぐ終わりですね。