(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。

aliexpress を使って「AMIR」というメーカーの ” 人感センサーライト ” を個人輸入してみました

少し前のことになりますが、「AMIR」という中国メーカーの光センサーと人感センサーの付いた LEDライトを aliexpress を使って個人輸入してみました。ライトの周囲 3m以内の人の動きを検知して自動的に点灯してくれるもののようです。日本の Amazon でも買えますが、非常に安くなっていたのですよね。

配送状況 購入したのは昨年の ” 独身の日 ” のセールでしたから 11月中旬ですね。購入時の予定では 12月中の到着となっていて、まあこんなものかと思っていましたが、予想に反して 2週間ほどで届いてしまいました。

aliexpress は日本からの利用者も多いからか、配送状況の更新もまずまずのマメさですね。新型コロナが広まりだした頃は aliexpress の配送はかなり混乱していたようですが、今は落ち着きを取り戻しているようです。
梱包は中国からの荷物に良くあるよく分からないビニールで包まれた状態でしたが、特に問題はありませんでした。ガムテープでぐるぐる巻きにされていたり、酷いとボコボコの状態で届くこともよくあるようなので一安心です。英語とドイツ語で書かれた極簡単な説明書が入っていました。早速電池を入れて動作にも問題の無いことを確認。

AMIR 人感センサーライト

電池は eneloop などの充電池も使えるのは良いのですが、このライト、なんと 1本につき単4電池が 4本も必要です。まあ内蔵バッテリー式だとバッテリー寿命=製品寿命となってしまうので、電池式であること自体は大歓迎ですが。ライトには LED 10個がずらりと並べられていますが、50ルーメンとのことなのでそれ程の明るさはありませんが、暗いところでものを出したりするのには十分だとは思います。

AMIR 人感センサーライト-2

ライトの背面はマグネットになっていて着脱可能です。付属のベースプレートの両面テープを剥がして取り付けておけば壁や天井など好きなところに取り付ける事が出来ます。


電源スイッチなどは無く、ライト中央の丸く盛り上がっているところにあるセンサーがライト周辺の手の動きなどを検知して点灯する仕組みです。ある程度周囲が暗い状態で無いとセンサーは反応してくれないようです。ライト周辺で人の動きが無くなると 15秒ほどで自動的に消灯してくれます。

AMIR 人感センサーライト-3 以前紹介したサンワサプライの防湿庫に取り付けてみました。 この防湿庫、一応ライトは付いているのですが、最上段しか照らしてくれなかったのですよね。引き出しを出したりするとセンサーが反応して点灯してくれるので、中段に入れたレンズも取り出しやすくなりました。
残りの 2個についてはとりあえず商品紹介にあったとおり、クローゼットにでも取り付けておくことにします。ライト 1個につき電池が 4本も要るのがネックですが・・・。倉庫なんかにもよいでしょう。


ついでだったので、異常に安かった自転車のスポークに取り付ける反射板も買ってみたのですが・・・。

反射板


こちらは大失敗。真ん中で折り曲げて自転車のスポークを挟む形で貼り付けるようになっているのですが、接着力が弱すぎてこれこの通り。1日程すると剥がれてきてしまい、使い物になりません。どうやらこれ、以前クラウドファンディングされていた「Flectr Zero」という商品のパクリのようなのですが、正に中華クオリティといったところですね。あまりに安かったから試しに買ってみたのですが、まあ勉強代としておきます。本命のセンサーライトの方がまともな品で良かった・・・(苦笑)。

こんな風に、aliexpress は偽物や品質に問題があるものも多く販売されているのは事実ですが、明らかに中華製と分かるガジェットなんかだと同じ物を Amazon で販売されている価格よりもかなり安く入手することが出来る場合があります。もし配送にある程度の時間が掛かることと、なんらかのトラブルに遭う(主に配送関係ですが)かも知れないということを受け入れられるのであれば aliexpress で同じ物が売られていないか見てみるのもいいと思いますよ。aliexpress だとバイヤープロテクション(返金保証制度)もそれなりにきちんと機能しているようですので。

今回ご紹介したセンサーライトは下のリンクからも購入することはできますが、正直に言ってこの製品を Amazon で買うのはかなり割高です。あ、aliexpress は PayPal が使えるので決済時はなるべくクレジットカード情報を直接入力しないことをお勧めしておきます。