(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

ディスクトレイが開きにくくなってしまった Pioneer の BDドライブ「BDR-S09JBK」の修理

先日メインPC の Blu-ray ディスクライターを Pioneer の「BDR-S09JBK」から「BDR-S13JBK」に入れ替えましたが、「BDR-S09JBK」の症状としてはディスクトレイがなかなか開かなくなってしまったというだけです。読み書きはまだ全然出来る状態なので、ちょっと修理を試みてみることにします。このまま捨ててしまうのは惜しいですから。

新しく購入した「BDR-S13JBK」については以下の記事でレビューしていますので、宜しければどうぞ。


さて、ディスクトレイが出てこないという時点でだいたいモーターの動力を伝えるゴムベルトの劣化が原因だろうと想像が付きます。ボタンを押せばモーターの唸る音は聞こえますしね。ということで、まずは使われているベルトのサイズを調べてみます。

BDR-S09J分解1BDR-S09J分解2BDR-S09J分解3
BDR-S09J分解4BDR-S09J分解5BDR-S09J分解6

ドライブを裏返したら天板を留めている 4箇所のネジを外します。BDR-S09J は隙間から内部に埃が入らないようシールされているので、それらは剥がしてしまう必要があります。その後、ドライブ正面のイジェクトホールに伸ばしたクリップなどを差し込んで少しトレイを出した状態でフロントカバーを外せば天板が外せるようになります。作業の邪魔になるので補強用のブリッジパーツも外しておくと良いでしょう。少し左右に広げれば外れます。

BDR-S09J分解7

問題になっているであろうベルトが見えました。ここまで分解しなくてもフロントベゼルを引き出した隙間からベルトの交換は出来るようですが、ついでにレンズも軽くクリーニングしておきたかったので。

BDR-S09J分解8外したベルト

ベルトを外して直径を確認してみたところ、28mm くらいでしょうか。多少伸びている可能性もありますので、26~27mm 程度のベルトを用意することが出来れば良さそうです。太さは 1mm くらいかな。このベルトの交換だけで直る保証はありませんが、取りあえず挑戦してみることにします。

昔は神戸にも星電社という電子パーツ屋さんがあったのですが、とっくに無くなってしまいました。場所にも拠りますが、もうこの手のパーツは通販などで入手するしか無いでしょう。「ゴムプーリーベルト Φ25mm」で検索してモノタロウや千石通商などで取り扱いがあるのはすぐに分かりましたが、送料が結構かかります。Amazon で複数のサイズが数本ずつセットになったものを見つけたので、どれか使えるものは入っているだろうと買ってはみたのですが・・・。

購入失敗品 これがもう大失敗!入っていたのは 33mmx2本、35mmx2本、40mmx3本、45mmx2本、50mmx3本、55mmx3本、60mmx5本、70mmx3本、80mmx2本、85mmx1本、120mmx1本の全 27本だったのですが、見事に玉砕です(苦笑)。そもそもセット本数が商品説明に書かれている「1セットの本数:30本+α」にすら届いていません。
「サイズは画像でご判断ください」ってメジャーすら横に置いていないのでわかるはずありませんわな。一応覚悟の上での購入でしたが、まさか使えるサイズが 1本も入っていないとは・・・。商品レビューには 25mm や 26mm 程度のものも入っていたという記述もあるので、抜き取って返品されたものが送られて来た可能性もあります。久々に ” 安物買いの・・・ ” をやらかしてしまいました。

使えないものは仕方ありません。どうしたものかと ヤフオク! や メルカリ を見ていると、数本ずつバラで出品している方が居ました。メルカリの方はクーポンが出ていて半額程度になるようだったので、ダメ元でもう一度トライしてみることにしました。

新規購入品新旧比較

普通郵便だったので多少時間は掛かりましたが無事到着。早速確認してみたところ、商品説明通り内径 26mm 程度のものでした。取り外したものと比較してみると多少今回購入したものの方が太くなっていますが、取りあえず交換してみることにします。

プーリーベルト交換

特にテンションがキツすぎることも無く、手でトレイを出し入れしてみたところちゃんと連動してモーターの方も回っています。取りあえずカメラレンズ用のブロアーで内部を清掃し、レンズも綿棒にクリーナー液を染み込ませて簡単にクリーニングした上で元通り組み立てて動作確認してみます。

動作確認1動作確認2

ドライブのフロントベゼルが元のままだと PCケースの前面パネルに干渉してしまうので小型のものに交換し、ケースに組み込んで動作確認してみたところ無事に直ったようですね。イジェクトボタンを押せばちゃんとトレイが開閉してくれます。

最初からメルカリなどで探しておけばよかったですね(苦笑)。ついでに買うものがあったり送料を気にしないのであればやはりモノタロウなり千石通商なりで探すのが確実でしょう。何はともあれ、これで「BDR-S09JBK」の方も処分せずに済みました。” 修理 ” という程たいそうなことではありませんが、同様の不具合に悩まされている方はまずはお試しあれ。