(新)タイトルいつ決めるのさ

何かの参考にして頂ければ幸いです。


▼ 当ブログはアフィリエイトサービスを利用しており、リンクにはプロモーションが含まれます ▼
当ブログではアフィリエイト広告により得た収益をブログの運営・維持に充てさせて頂いております。提携しております ASP につきましては「プライバシーポリシー」よりご確認下さい。
尚、企業様より商品またはサービスの提供を受けて掲載した記事につきましては、別途「PR・プロモーション」カテゴリに分類し、記事冒頭にその旨を分かりやすく記載するよう心掛けております。
当ブログ記事の記載内容や広告の掲載方法に関するご指摘がございましたら「こちらのフォーム」よりお問い合わせ下さい。

アシックス(東証プライム市場・証券コード 7936)の株主総会に出席してきました

昨年に引き続き、先週の金曜日に神戸で開催されたアシックスの株主総会に出席してきました。言わずと知れたスポーツシューズの名門企業ですが、本社を東京近郊に置く上場企業がほとんどな昨今、神戸で株主総会が開催される貴重な(?)企業でもあります。

とは言え、最近はオンラインで株主総会の模様を中継してくれる企業も増えましたね。さすがに現場の雰囲気や、会場で会社の方と直接話をする機会まではありませんが、地方に住む私たちにとってはこれまで視聴する機会すら無かった遠方での株主総会が観れるというのは非常にありがたいものです。当日はアシックスも株主総会のオンライン中継が行われていました。

神戸ポートピアホテル-1

昨年はポートライナーに乗ってポートアイランドへ渡りましたが、今年は天気も良かった(寒かったですが)ので、自転車で行ってみることにしました。普段からポートアイランドへはよく走りに行っていますしね。さすがにロードバイクを長時間駐輪させたまま参加するのは怖いので、久々にクロスバイクの FX 3 Disc で出掛けることにします。

神戸ポートピアホテル-2

「ポートピアホテル」の開業は 1981年3月。船の帆のような特徴的なデザインのホテルで、内装はちょくちょく改装されているらしく、築年数が結構経っている割にはよく手入れされているホテルです。着物姿の若い女性もちらほら居ましたが、そう言えば謝恩会のシーズンですよね。


市民広場駐輪場 ポートアイランドってだだっ広いせいか割と自転車の駐輪ルールは甘いようなのですが、あまり人目に付かない場所に置いていても盗難リスクが上がるだけでしょうから、駐輪場が使えそうならそこに停めた方がいいでしょう。

自転車でポートピアホテルに行くのなら最寄りの「市民広場」駅の西側に駐輪場に停めるとよいでしょう。鍵はしっかりと!
ちなみにポートライナーの「市民広場」駅からは、2階の屋根付き陸橋がそのままポートピアホテルまで続いているので、雨に濡れること無くホテルに入れるようになっています。

神戸ポートピアホテル-3

今年の株主総会は本館の地下 1階「偕楽」で開催されます。昨年使われた南館 1階の「大輪田」と比べると収容人数で 6割程度になるのであぶれたりしないかなと思いましたが、結構余裕がありました。出席人数の予測ってどんなノウハウがあるんでしょうね。

株主総会-1

神戸ポートピアホテルは普段あまり来ないポートアイランド中心部にあるので自転車で近づくのに手間取ってしまって開始 10分前になんとか滑り込み。ポートアイランドって特に北側の神戸大橋付近は完全に車のための道路になっていて自転車に優しくないのですよね・・・。

株主総会-2

開始前の一時。10時きっかりに株主総会がスタート。議事進行は廣田会長です(今年の 1月に会長に就任)。昨年も思いましたがこの方の議事進行は終始落ち着いた口調で淀みなく、非常に見事ですね。議案の提示の後、1月から廣田会長と富永社長の 2人を代表取締役として置く体勢に移行したこと、監査報告、会計報告に続いて前期の業績推移を纏めたビデオ上映と続き、取り組むべき課題の説明、質疑応答とスムーズに進み、最後に採決をして 1時間ちょっとで閉幕となりました。

質疑応答の中では、前会長の尾山氏が相談役に引くことを惜しむ声や、株式分割について今後の重要課題と捉えていること、北米事業のてこ入れの進捗具合を問う声、長年株式を持ち続けてきた方からようやく報われる時が来たことを喜ぶ声などが聞かれました。ちょうどこの株主総会が開催されている間にも上場来高値を更新していたのですよね。こんな状況ですから終始非常にスムーズな議事進行でした。

METASPEED SKY PARISNOVABLAST 4

総会終了後、入り口付近に新製品の展示などがされていたので少し見てきました。左は今年のパリ五輪を見据えて発表された「METASPEED SKY PARIS」。ストライド走法の方向けのシューズで、ピッチ走法に適した「METASPEED EDGE PARIS」と共に今年も陸上長距離界での活躍が期待出来そうです。右側はレースからトレーニングにまで多用途に使うことの出来る「NOVABLAST 4」。

それにしても NIKE の ” 厚底シューズ ” の登場以来、陸上長距離界のシューズはガラッと変わってしまいましたね。昔はペラッペラの靴底だったのに・・・。会社の方が横に居られたのでサイクリングシューズに再参入する気は無いのか聞いてみたのですが、欧州市場での競争が非常に厳しくなる事が予想されるため再参入は考えていないとのこと。残念。

アシックススポーツミュージアム

株主総会の開かれた「神戸ポートピアホテル」からほど近い場所にはアシックスの本社ビルがあるので、ちょっと見に行ってきました。このビルの 1階には「アシックススポーツミュージアム」という無料のミニ博物館があるのですが、残念ながら事前予約をしていないと中に入ることが出来ません。総会の日くらいは希望者に見学とかさせてくれると嬉しいのですけどね。まあまたいつか行ってみようと思います。

FX 3 Disc神戸大橋

天気が非常に良かったのでちょっとブラブラ。自転車はこういうときの自由度がほんとに高い。

ポートタワー

神戸ポートタワーのリニューアルオープン日は 4月26日に決まったそうです。既に工事用の覆いも全て撤去されていて、今は恐らく新しく出来るレストランなどの訓練の真っ最中でしょう。リニューアルオープンからしばらくは相当な混雑になるでしょうから、落ち着いた頃に一度登ってみたいですね。

昼食は帰りに「ラー麺ずんどう屋 神戸須磨」で済ませました。 以前から一度寄りたいと思っていたのでちょうどいい機会です。

走行ルート


行きはあまり時間的な余裕が無かったので、国道 2号線をかっ飛ばしていきましたが、朝の9時過ぎってこんなに空いてたっけ?と思うくらいスムーズに走れました。帰りはあちこちブラブラしながら垂水まで回って帰宅。昼からは向かい風でしたが、走行距離も 55㎞ ほどでちょうど良い運動になりました。

総会土産

お土産にエコバッグと帽子を頂きました。エコバッグは昨年と同じもの。余ってるのかな(苦笑)。

【 PR 】