須磨警察署のはす向かい辺りにある「ラー麺ずんどう屋 神戸須磨」に行って来ました。この場所は以前「丸醤屋」というラーメン屋さんがあった場所です。須磨離宮公園から三宮方面へ行く中央幹線沿いにあって駐車場もあるので、三宮方面へ車で通勤していた頃はちょくちょく帰りに寄っていました。ラーメン自体はあっさり系で特筆するほどではないものの普通に美味しくて飽きない味といった感じでしたが、特に餃子と炒飯が美味しかった記憶があります。
新型コロナの影響もあったのか 2022年の年初に閉店してしまい、間もなく「ラー麺ずんどう屋」として同じ場所でラーメン屋さんができた事は知っていましたが、なかなか行く機会が無かったのですよね。
当然看板は変わっていますが、建物自体はそのまま居抜きで入ったようです。駐車場も以前のまま。
「ラー麺ずんどう屋 神戸須磨」
住所 : 兵庫県神戸市須磨区大田町6丁目10-2
電話 : 078-647-8498(予約不可)
営業時間 : 11:00 ~ 翌 1:00
定休日 : 無し
席数 : カウンター 14席、テーブル 9卓
駐車場 : 15台分程度
備考 : 全席禁煙、各種カード・電子マネー利用可
支払い方法は、各種クレジットカードのほか電子マネー、QRコード決済も利用可能です。但し、何故か楽天ペイだけは使えません。また、スマホ用の公式アプリも出していて、アプリ内決済や会員ランクシステムなどもあるようですが、今のところアプリの評判はあまり良くないようです。
店内の様子です。以前は座敷があったと記憶していますが、テーブル席に改修されたようですね。忙しそうではあるもののスタッフの数も十分で、活気があっていい感じの店内です。
ランチタイムのメニューです。夜間はラーメンの価格は変わらないものの、セットメニューの方が若干高くなるようです。おろしにんにく、紅生姜、自家製高菜は無料。
こちらが「ずんどう屋」の基本となる「元味(もとあじ)らーめん」。味玉が追加された「味玉らーめん」がここ須磨店の一番人気なのだそう。「こってり」「細麺」でお願いしました。
ランチタイムだったので、チャーハンと唐揚げのセットメニューにしました。これで 1,300円なら充分納得の出来る価格です。唐揚げはニンニクがよく効いていて、炒飯も美味。
ラーメンの方はやや小さめの鉢かなと思いきや深さがかなりあってたっぷりのスープが入っています。これなら替え玉してもスープが足りないということは無いでしょう。「こってり」のスープはかなりのとろみがあり、天下一品が好きな人なら好みに合うと思います。チャーシューはトロットロ。早く食べないとスープと一体化してしまうほどでした(笑)。スープまで完食!ごちそうさまでした!
「ずんどう屋」は姫路発祥のじっくり煮だした濃厚な豚骨スープが特徴のラーメンチェーンです。姫路に総本店を置き、近畿地区を主軸に中国地方と東京・神奈川・岐阜で 80店舗を運営しています(2024年2月現在)。2024年中に 100店舗、2028年には 200店舗を目指すと宣言しているので、今後他の地域でも見掛けることが増えるでしょう。
2017年に外食チェーンの「トリドールホールディングス」に買収されて傘下に入っているのですね。このためトリドールの株主優待券が使用可能です(一部対象外の店舗もあり)。トリドールと聞くと「丸亀製麺」を連想しますが、「コナズ珈琲」などでもトリドールの株主優待券が使えるようなので、時期を見て買っておくのもいいかも知れません。現在の株価水準は結構割高なところにあるようなので、今からここに投資するには注意が必要になりそうではありますが・・・。